2017年 10月 19日

新しい相棒

ライカといえばⅯ型ライカが代表的な存在で、眼の悪いボクはライカなど縁がないものだとあきらめていましたが
「Q」が出たので前々からコツコツと計画していたのでした。
多分にやっちまった感がありますが、出てくる画像を見てびっくりでした。
ズミルックス28mmF1.7はどう見ても28mmより広い(笑)
24mmとの中間くらいの画角でこの明るさはレンズ単品で売ってももかなりするのでは?って思うのであります。
センサーはフルサイズ。
速写性がすごい。
立ち上がりが速く、すぐに撮れる。
AFはパナの技術も入っているのか爆速。
35㎜50㎜の画角変更もワンタッチ。
なにより憧れだったライカの群青色。
4枚の写真の群青色に注目してほしいのです。
このカメラ、仲良くやっていけそうな感じです。


東京スナップより


e0290160_21152205.jpg


e0290160_21152509.jpg


e0290160_21152822.jpg



e0290160_21153103.jpg


e0290160_21325489.jpg


# by kazuhiro-u13 | 2017-10-19 21:33 | カメラ | Comments(0)
2017年 10月 08日

レヴォーグの話

このメーター、いかにも日本車的ではあるがとても見やすい。
あまりにも綺麗にリアルに見えるので、隣にお座りの人が運転中にメーターを触ろうとしたのは笑い話である。
あとでしっかりガラス(業界用語ではガラス。透明なポリカーボネート樹脂)に指紋がついていたが・・
ガラスは金型の磨きで最も腕(技術)を発揮しなければならない重要部品だ。
もちろん歪みのない鏡面みがきとなる。
e0290160_17415349.jpg
Summilux 28mm F1.7 ASPH

ステアリングは皮巻きだがディンプルが無くツルンとしている。
多くのユーザーから「滑る」という意見が出たらしいが、スバルとしては欧州の高級車が採用している皮をレヴォーグにもおごったと・・・
だから心して握れ!とは言ってないが高級だそうだ。
e0290160_17415061.jpg

アイサイトの各種ボタンと走行モードのボタン。
2L直噴ターボ車にはS#ボタンがある。
これを押して走るとどうなるか・・・
あの領域があっという間である。
良い子はマネしてはいけないボタンだ。
e0290160_17414747.jpg
10000キロもあっという間だった。
5000キロ過ぎたあたりから運転席右側の送風穴からビビり音がする。
綺麗な路面だと鳴らないのでとりあえず放置。
これも含めてスバルを許容できないとスバリストとは言えないのだ(笑)
BMWなんて最後はあちこちからしたもんだ。
ちなみに樹脂部ペラペラのプリウスは10万キロ超えても一度もビビり音はしなかった。
さすがにトヨタだ。

VTD四駆システムはとても安定している。
日頃は40:60のフルタイムでわずか後輪が勝っている。
スバルは初めてではないけど、いい意味今から冬が待ちどうしい。

#SUBARU #LEVORG


# by kazuhiro-u13 | 2017-10-08 17:54 | | Comments(4)
2017年 10月 07日

ひとり(裏)工場の祭典

わが町では年一回のものづくり企業による「工場の祭典」なるものが開催されております。
燕三条の産品で製造のプロセスに興味のある方は明日日曜までやってますので当地へお越しくださいませ。

お昼に地元のラーメン屋へ行きましたがパンフレットを持った若者が数人いましたw
多分「燕三条ラーメン」とセットなんだろうなー(笑)

そういう私も少なからず当地のものづくり企業ではありますが
何せ金型は守秘義務の塊でありまして・・・
とてもお見せできるものではないのであります。
中には平気でこのイベントに参加している金型屋さんもありますけど、どうなんでしょう・・。

という事で今年も一人普通に休日仕事でございました。
e0290160_21141536.jpg
Summilux 28mm F1.7 ASPH


e0290160_21141967.jpg


# by kazuhiro-u13 | 2017-10-07 21:21 | Comments(0)
2017年 10月 02日

給油

地元のラーメン。
最近は歳のせいか時々しか食べなくなりましたが。。。
何度でも言います。
スープは煮干し系で、生醤油のスッキリ!!なんです(笑)
e0290160_17315906.jpg


# by kazuhiro-u13 | 2017-10-02 17:34 | グルメ | Comments(2)
2017年 09月 25日

黒四ダムへ

たいして仕事も忙しくないのとまだまだ新車気分のマイカーで(もうすぐ1万キロ)ドライブしたいので今回は初めての「黒四ダム」でした。
紅葉時期になるとメッチャ混むので暑くも寒くもなく紅葉もしていない今の時期がねらい目かと??
連休の快晴の休日にも関わらず、案の定バッチリ混んでませんでした(笑)

この写真は大町側の扇沢駅
どうやらこのお方、ここの有名人らしい。
マイクも使わずお弁当やグッズを売るのだがトークがなかなか面白い。
動画撮れば良かった・・。
右手に持っているのは非売品らしいです^^;

e0290160_17561300.jpg

10時発のトロリーバスという列車(列車扱いだそうな)
e0290160_17561184.jpg
「黒部の太陽」の坑道を結構なスピードで15分間。
e0290160_18480971.jpg

e0290160_17560785.jpg

ダム到着後は220段の階段で上に行くかそのまま出るかの判断に迫られる。
当然上の展望台を選択するわけだが・・・それがデブ&運動不足&喘息持ちにはキツイ。
休み休み上る。

死ぬ思いをしながら到達するのだから絶景が見れなかったら上の展望台から「金返せ~!!」と叫ぼうと心に決めてた。

e0290160_17560446.jpg
(*´Д`)ハァハァしながら外に出てみると・・・
おーーー!!!
e0290160_17560117.jpg
立山連峰が眼前に見えます。
どれが何という山かはわからないけど美しいなーー。
望遠でも1枚。
この写真、後で見て解像力の高さにビックリ。
三脚使えばもっと精細だな。

e0290160_17555820.jpg

こういうお天気の日は虹が見えるのです。
得した気分^^
e0290160_17555451.jpg

望遠でも1枚。
この写真を今日イチとする(笑)
e0290160_17553768.jpg
あんな上から降りてまいりました。

e0290160_17553599.jpg

破砕からの・・・・ハサイダー(笑)
e0290160_17553227.jpg

帰り、トロリー駅から大町に下って走っている時に道路を悠々と横切る毛玉を発見!!
横に駐車場があったので止めて、望遠用意してそぉ~っと近づいてみる。
野生のニホンザルの家族がいた!!
e0290160_17552986.jpg


e0290160_17552626.jpg

しろい玉のようなものをパクパク美味しそうに食べてます。
キノコでしょうか。
e0290160_17552267.jpg


e0290160_17545939.jpg
餌はやってはいけません。
捕獲もしてはいけません。
見てるだけ~。

おわり。

X-T2 XF16-55F2.8R XF50-140F2.8R(テレコンほしい)



# by kazuhiro-u13 | 2017-09-25 18:23 | | Comments(2)