2012年 09月 09日

「水と土の芸術祭」 新潟市 旧斉藤邸

レジ袋アートでも言うのでしょうか。。。

近年の作品の素材は生活に身近な物や、下手すると不用品やゴミが多いように感じるわ^^;

これは実物を見るよりも写真で見る方が面白いのかもしれません。

Fuji X100
e0290160_21142358.jpg


光の影が鯉になっているのわかりますか?
e0290160_21143623.jpg



e0290160_2142779.jpg


by kazuhiro-u13 | 2012-09-09 21:20 | 新潟 | Comments(6)
Commented by sma5004 at 2012-09-10 11:23
こんにちは。
kazuさんも斉藤邸に行かれたんですね。私も8日に行ってこのレジ袋を撮影してきましたが、影が魚になっているなんぞ気がつきませんでしたよ。
もうずっと「あのレジ袋は何のためにあったんだろ?芸術家の考えることは理解できんわ」と思ってた自分が恥ずかしいです。(^^;
Commented by クラビクラ at 2012-09-10 14:58 x
う~~~ん。
ゲージツは難しいです。

影が鯉になってるのは影が濃いとのひっかけでしょうか?

上下とも固定してるんですよね。
Commented by kazuhiro-u13 at 2012-09-10 18:18
>とこまるさん
行く直前にとこまるさんのブログを見てあまり期待はしていなかったのですが「鯉」発見は少し嬉しかったですよw
僕も芸術を見る目は全くないですから^^;
それにしても現地は蒸し暑かったですわ。
Commented by kazuhiro-u13 at 2012-09-10 18:20
>クラビクラさん
影が濃い!? うまい事言われた!
これは極細の線で上下をピンと張ってあります。
思わず壊しそうになりました。
Commented by hiroki147 at 2012-09-10 19:58
初めて見ました、この表現方法!
世の中には素晴らしい事を考えられる方がいらっしゃるものです。
光と影って本当に素晴らしいです。だから写真が好きなんでしょうね(^-^;
Commented by kazuhiro-u13 at 2012-09-10 21:19
> hirokiさん
僕も初めて見ました^^
鯉とレジ袋の関係がイマイチわかりませんがすごくうまく表現していますよね。
何とか印象的に写真に残したいと思い、 hirokiさんもお持ちのX100でVelviaモードで撮ってみました。
Nikonは失敗作ばかりでした。


<< わらアート      計画変更 >>