2012年 09月 19日

Cast

久しぶりの50mmでした。

こんなに奇麗な描写なんだからもっと使わなきゃ。

D700 SIGMA 50mm F1.4 EX DG
e0290160_8323047.jpg



e0290160_832415.jpg



e0290160_8325128.jpg


by kazuhiro-u13 | 2012-09-19 08:35 | 新潟 | Comments(16)
Commented by ルーチョパパ at 2012-09-19 14:03 x
フルサイズに50mmはいいですねぇ♪
やっぱ写真の基本はコレですよねコレ。
ちょうど今フォトキナやってるじゃないですか。
各社新製品のお披露目ラッシュ!
あれ見てたらもうウズウズしちゃって物欲が…
なんでもいいからポチッとしたくなってしまう(笑)
Commented by kazuhiro-u13 at 2012-09-19 18:44
>ルーチョパパさん
基本中の基本を忘れるところでした^^;
これからもっと使ってあげようと思います。
このレンズはNikon純正よりも魅力的な写りを見せてくれます。
あと、35mmのいいやつ欲しいのですが高くて・・・。
パパさん、6D良いんでは?
Commented by ルーチョパパ at 2012-09-19 18:53 x
それがね、6Dはクロスは中央1点だけなんですよ。
しかも5.6クロスで2.8はシングルライン…。
kissX6iですら9点オールクロスだとゆうのにです。
AFでエントリーに負けるフルサイズなんて有り得ないと思うんですが(^_^;
キヤノンでフルサイズなら5D3一択ですね。
今ちょっとお安いレンズ(サードパーティ製)を物色中~♪
おかーさんの許可が出たらポチします(笑)
Commented by kazuhiro-u13 at 2012-09-19 18:59
>ルーチョパパさん
なるほど~。
やっぱ5DⅢまっしぐらですね(笑)!
なかなかシャッター音も良くなりましたよね!
Commented by コロ at 2012-09-19 19:52 x
kazuhiro-u13さん

この組み合わせいいですね。自分はしばらく使っていません。
D700を持ち出す事が少なくなりました。
今はフジのX-E1に首ったけです。たぶん予約にはしるでしょう。
GX1は処分です。焦点距離が2倍は少しきついです。
Commented by cotomi at 2012-09-19 19:54 x
新潟総踊りに行ってきたのですね~。
1枚目いいです♪
ワタシがD700ユーザーだったら間違いなく
このSIGMA50mmとのコンビぞっこん◎
こればっかりでしょうね~(笑
どっちも持ってないけど(涙
Commented by kazuhiro-u13 at 2012-09-20 20:43
>コロさん
やっぱこのレンズいいですわ。
多分純正よりいいですよ!
X-E1いってください。
僕も後を追いますから(笑)
大好きな23mm(35mm)出してくれれば即買いなんですけどね。
Commented by kazuhiro-u13 at 2012-09-20 20:46
>cotomi さん
どうしても欲しくなったらいつでも言ってください(笑)
cotomi さん好みのボケ感でしょー?
総踊りは動きが激し過ぎて夜の撮影は全然ダメというのがわかっていました。
だからこんな写真を・・。
Commented by nontan91 at 2012-09-21 00:00
そうですよ、このレンズはいいですよ。
ただ、ピントがビシッと合いにくいんですね。
シグママウントしか持ってませんが、SD15のときは、はずしてばかり。
SD1になったら、ピタッと合うようになりました。
カメラを選びますね、こいつは(笑)

で、X-E1これもいいですね~23mmが出たらいいのですが。
C社のミラーレスより、ずっといいでしょう^^
Commented by kazuhiro-u13 at 2012-09-21 05:47
>のんたんさん
自分のもピント調整が必要みたいです。全体に前にピントが来ますので後でカメラ側で調整、登録してみます。
Nikon純正はほとんどピッタリなんですけどね。
X-E1のレンズ計画に23mmありますね。
この組み合わせとマクロレンズがあればいいかなー。
もう少し様子みます^^
Commented by クラビクラ at 2012-09-21 08:16 x
おはようございます。
フォトキナのシーズンは浪費?
毎年頭が痛くなります。
まずはD600の実機をいじってから検討します。

Commented by kazuhiro-u13 at 2012-09-21 09:32
>クラビクラ さん
D600、センサーはすごく優秀だそうですので決まりでしょ^^!
最近Nikonのセンサーは素晴らしいですね。
自社製でなく、いっそ外注だから自由、わがままが効くのかもしれません。
Commented by ユウスケ at 2012-09-21 11:05 x
原点のレンズ いいですね
フィルムのマニュアルレンズがあるので
いつかは 撮ってみたいです

D700カメラ この前 触らせていただきましたが とても
いいカメラで さすが ニコンだと思いました
D800とか D600とか出ていますが 慌てて 飛びつくのは
避けた方がいいようです それだけ D700はイイカメラです
Commented by kazuhiro-u13 at 2012-09-21 18:50
>ユウスケさん
高画素機に手を出すのはまずはPCをめちゃくちゃ速いやつに変えてからかな?って思っています。
それにしてもフルサイズ用のハイパフォーマンスレンズが高過ぎますね。
ですからミラーレスという小さな抵抗もするのです(笑)
Commented by とっしゃん@SHIMA at 2012-09-23 22:55 x
 こんばんは。

 2枚目のお写真いい感じですね!
 フルサイズに50mmF1.4と明るいレンズ。
 APS-Cとはボケ味が一味違いますね。

 いつかはフルサイズを使って見たいと思うのですが・・・、ペンタックスにはフルサイズ機がないというジレンマ(泣)
 ペンタさんがんばって(笑)  

 
Commented by kazuhiro-u13 at 2012-09-24 14:01
>とっしゃん@SHIMAさん
ボケるのはピントに気を使い、絞るのがAPS-Cより苦手です。
35mmセンサー:ゴミがよくわかる
何よりレンズが高過ぎ。
おー!って思うのはボケだけかもしれません。
感度はどのカメラも良くなってきてますしね!
焦点距離換算しなくて済むのも暗算苦手な自分にはいいかもしれません^^;



<< やっと・・・      Nikonの動画から >>