人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 10月 11日

プリウスαの話1

アルファ君の納車までの間、ずーっと色々な掲示板とにらめっこして情報を得ていました。

一番気になっていたのが音。

タイヤとかホイールとかローダウンとかエアロはもう卒業しました^^;

せっかく静かな車なので音だけは拘りたかった。

プリウスαの設定は50万もするナビを付けると「プリウススーパーサウンド」というのが付くらしいけど、予算的に却下されました。

社外品で対応する事に。

もともとナビはすべてオプションなのでアルパインのVIE-X088V BIG X 8インチナビに決定。
このナビ、車種ごとに専用なのだ。 音場もプリウスαに合わせてある。

したがってスピーカーもアルパインのものを付けることにした。
ツイーターはプリウスのツイーターの埋め込み部分に奇麗に入るのでおにぎり形状が飛び出る事は無い。

プリウスαの話1_e0290160_2033107.jpg



これは純正品を外したもの。
マグネットがとても小さい。 
ギリギリまでコストを考えて標準装備にした結果だろう。
フレームはプラスチック。重さも考えての事だろうけど凄いなぁ。
プリウスαの話1_e0290160_2034833.jpg



で肝心な音はどう変わったか?
プリウスαの話1_e0290160_20332769.jpg


激変だ!
まるで音楽室かlive会場かのよう^^マジで。

これで乗る楽しみが増えたわ^^



何故納車の時に付けなかったって?

それはスピーカーの仕入れのミスがあった為、1週間遅れの取付になったのです。

後で考えてみれば純正との比較もできたし。良かったのかもしれません。


あともうひとつ。

DVDの画質が素晴らしい。

by kazuhiro-u13 | 2012-10-11 20:48 |


<< 新津車両製作所      磐梯吾妻スカイラインへ >>