2012年 10月 16日

35年ぶり

今日35年ぶりに出身高校の前のラーメン屋に入りました。
e0290160_197330.jpg



理由は特に無し。たまたまこの近所まで熔接に来てお昼になったもんだから。

当時と全く変わらない店内。
ここまで変わらんか!!と思うくらい^^;
(正面の学校は当時は木造でした)

入店するとあの時の親父さんが「いらっしゃい!」と!
まだ元気なんだ~。
当時から親父風だったので今いくつなんだろう?
70は楽に越えているだろうけど昔とあまり変わらんような・・・
神田正樹のフケる速度よりは遅いように感じる(笑)

当時学生ジャンボラーメンというのがあって180円でチャーシューの無いラーメン大盛りが食べられた。
多分ネギと天カスだけだったような。
それにカレーを100円増しで掛けてもらって「ジャンカレ」と呼んでいた。

勿論すでにそのメニューはなくなっている。
懐かしさと三条の地という事もあって「カレーラーメン」を発注した。

ありゃ、マズそうに撮れたね(笑)
e0290160_1971956.jpg


いきなり舌をやけど! 100℃だ(><)
う゛ーーーん。
矢代ちゃんの「カレーラーメンの歌」でも掛けながら食べれば少しは気持ちが盛り上がったんでしょうけど・・

当時の青春の味は・・・正直忘れました。
何だか普通だな。

いや、今日はここに入店した事に意義があったのである。

by kazuhiro-u13 | 2012-10-16 19:23 | 日常 | Comments(8)
Commented by なないろ at 2012-10-16 20:08 x
うっわ~~~~~~~!!!!
ここ、まだあったんですか 懐かすぃ~~~~~
と言っても、入ったことは無かったですけど(^^;
学校のすぐ前にあったお店にはよく行きました
夏はアイス、冬は中華まん買に~♪
まだありますか?

カレーラーメンって、普通にどこにでもあると思ってました
でも、新潟を出てから普通にない事を知りました(笑

そうそう
駅に向かう途中に(長崎屋だっけ?の横の道に)安いラーメン店があって
そこでラーメンにミートソースや、カレーソース?をかけたのを食べました~
学生の身に180円ラーメン(基本ラーメン)は、お財布に優しかった
懐かしすぎる話題に、ついついコメントしてしまいました(^^;
Commented by kazuhiro-u13 at 2012-10-17 07:46
>後輩、なないろさん
35年ぶりって書いた時点で歳がばれましたがいいんです(笑)

男子はこことか周辺の食堂、女子は長崎屋か喫茶が定番だったようで^^
すぐ前のジゴロー商店はもうやってなかったです。
周辺もさま変わりしましたよ。
ここの食堂だけはやっていたという感じ。
東三条駅前も再開発は無いにしても、とても寂しい感じになっちゃいました^^;

高校生はお腹が減ります。
駅前のボンオーハシの100円のチーズフランスとコーラも定番でした(笑)

時々三条ネタやりますね!
Commented by nontan91 at 2012-10-17 11:04
高校の前って、どこでも安くてうまいラーメン屋があるものですね。
部活のあとなど腹減ってよく飛び込んだものです。
それでまた家に帰ってご飯を食べても太らないんだから
若いっていいですね(笑)今はみななくなってしまいましたが。
で、プリウス、アクセルが二段になってるんですか?
それでエコ運転ができるのか(笑)
Commented by クラビクラ at 2012-10-17 15:43 x
私の高校は新潟市内から移転してしまい、学校のあった頃のふんいきは全くありませんでした。
こういうお店に行くといろんなこと思い出すかも。
Commented by とっしゃん@SHIMA at 2012-10-17 22:43 x
 こんばんは。

 35年ぶりに母校の前のラーメン屋を訪ねたのですね。
 きっと懐かしかったでしょうね。
 青春時代の思い出が、いろいろ甦ってきたのでしょうね。

 なんだか久しぶりに母校を訪ねてみたくなりました(笑)
 でも、近くにラーメン屋はないのですが・・・(汗)
Commented by kazuhiro-u13 at 2012-10-18 20:08
>のんたんさん
あの頃の大盛り人生が今も続いていて困ったもんです^^
さすがに最近は少食になりましたが痩せません(笑)
それが歳とった証拠でしょうか。
プリウスのアクセルの秘密を見つけました。
これは掲示板にも出てなかった事なのです。
Commented by kazuhiro-u13 at 2012-10-18 20:10
>クラビクラさん
30年以上も経過すると周りの様子はかなり違いますね。
クラビクラさんの高校は今は跡形もありません^^;
時間ができたら自分の若い頃のルーツを訪ねてみてはいかがでしょうか?
Commented by kazuhiro-u13 at 2012-10-18 20:12
>とっしゃん@SHIMAさん
最近歳とぅたのか、寿命がわかるのか?昔自分のたどった足跡をもう一度見ておきたくなるのです。
とっしゃん@SHIMAさんも行ってみられたらどうでしょう?
新しい自分の発見があるかもしれません。




<< 予定通り      プリウスαの話2 >>