2013年 01月 14日

人物(RX1)

去年「山本五十六」の映画を見た時に買った雑誌に五十六さんの素晴らしい写真が掲載されていました。
白い海軍の軍服を着てリラックスしたお顔の、とても鮮明なモノクロ写真です。
被写体に面でピントが合っており、バックが適度に奇麗にボケている。
当時(昭和18年?)のカメラ&レンズだと何でしょうね。


↓ この被写体うちの次男。
石川で一人暮らしで超偏食ぎみ。
特にたんぱく質が足りてないようなので肉屋へ連れて行き、1枚撮りましたw

この距離はRX1は最高にいいです!(五十六さんもこんな距離でした)

RX1 Sonnar T* 2/35
e0290160_1175758.jpg


by kazuhiro-u13 | 2013-01-14 11:29 | 日常 | Comments(10)
Commented by nontan91 at 2013-01-14 14:33
ここはきっとステーキのお店ですね(笑)
仰るとおりで、人物が背景から浮き上がって
いい感じですね~^^
今日も三人展に顔を出してきました。
Commented by kazuhiro-u13 at 2013-01-14 17:28
>のんたんさん
そそ。何とか牧場っていうお店ですw
万代島朱鷺メッセは成人式でしたね。
あれから3人展でしたか。
お会いしたかったのですが今日は仕事でした^^;
今度また!
Commented by cotomi at 2013-01-14 18:43 x
いいですねー。
ステキです!次男さんも◎
ワタシも人を撮るのが一番好きです。
なかなかUPできないのが一番のジレンマです(涙
Commented by hiroki147 at 2013-01-14 19:51
何と聡明そうな!
お子さんを見れば親御さんはわかります(^-^)
山本五十六は郷土の英雄なのでしょうね。
あの方に国を任せていたらと、思わぬでもありません。
Commented by とっしゃん@SHIMA at 2013-01-14 22:31 x
 こんばんは。

 次男さん、なかなかの男前ですね!
 察するところきっとお父さんになのでしょうね!!

 五十六のような男が、今の日本には必要とされているような気がします。

Commented by kazuhiro-u13 at 2013-01-15 20:32
>cotomiさん
撮られるほうも慣れないとカチカチの人物写真になりがちですよね。
できるだけ自然な人物写真になればいいと常に思っています。
自分が撮られる時はカッチカチになりますが(笑)
Commented by kazuhiro-u13 at 2013-01-15 20:40
>hirokiさん
聡明そうに見えるだけですw
人物は一眼レフでは50mm、85mmを多く使いますが、こういうシチュエーションでは35mmのコンデジもかなりいいです。
そうそう。五十六さんは長岡の英雄です。
他にも河井 継之助とか長岡には素晴らしい偉人が多いです。
Commented by kazuhiro-u13 at 2013-01-15 20:44
>とっしゃん@SHIMAさん
親父と見てビックリ!ってなりますよ(笑)
この子は母ちゃん似だと思います。
太平洋戦争の未曾有の戦死者は殆どが五十六の死後ですね。
五十六が生きてたらどうなっていたでしょう。
早目に降伏してたかもしれませんね。
Commented by コロ at 2013-01-15 22:09 x
kazuhiro-u13さん

こんばんは。
次男さんを拝見してkazuhiro-u13さんを想像しましたが、他の方とのコメントで想像と違うのかと勝手に思っています。

このカメラ奥行きがよく出ていますね。素晴らしい写りだと思います。
自分は買えないのでZeissのPlanar T* 1.4/50 ZF.2を手に入れました。
これからは少しこれでいってみようと考えています。
Commented by kazuhiro-u13 at 2013-01-16 07:35
>コロさん
50mm、僕もシグマを買う前はPlanarでした。
開放ではカミソリピントなので要注意です。
そのかわり少し絞るとかなりシャープになりますね。
sonyのレンズも含め、ツァイスはボケよりもシャープさが売りのように感じます。
これからたくさん見せてください!


<< UDON      写真展へ >>