2013年 01月 20日

八木ヶ鼻の絶壁

天気も穏やかだったので三条市下田(シタダ)まで行ってみました。

白鳥もたくさんいましたが、誰も飛び立たず面白くない写真ばかりなのでRX1とD700の比較でもやってみようかと。



ここは通称下田のギアナ高地w

RX1は単焦点なので制限はありますが、同じような画角で撮影したフルサイズとどれくらい違うか見てみました。

多少の露出の違いはありますが両方F11に絞っています。
高画素のRX1はPCで見るとさすがに細かな所までバッチリ記録しています。
単純比較ではRX1のほうが立体的といいますか、彫りが深いように感じます。

本ブログでは私のやり方では画像を大きく見る事の設定がわからないのでこのサイズの比較でしたらどっちでもOKですね^^;

RX1 Sonnar T* 2/35 2枚
e0290160_17153688.jpg




e0290160_17152194.jpg





D700 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR 2枚
e0290160_17152860.jpg




e0290160_17151485.jpg


by kazuhiro-u13 | 2013-01-20 17:29 | 新潟 | Comments(2)
Commented by nontan91 at 2013-01-20 21:48
あ~、これで風邪引いたんですね!
早く寝てください^^
八木ヶ鼻、真冬に行ったことはなかったのですが、こんなになっているのですね!
冬の方がすごいな~さすがにギアナ高地!
露出の違いがあるので単純に比較は出来ませんが、D700の方が
屋根などが写りこんでいて大きさがわかるのでスケール感があります。
繊細感は、このサイズだとはっきりわかりません。
500MBを越えないように横幅1000ピクセルくらいの画像を作って
アップすれば、クリックすると拡大できます^^
Commented by kazuhiro-u13 at 2013-01-21 18:02
>のんたんさん
昨晩から熱が出てお医者に行ったらインフルA型でした( ̄□ ̄;)!!
予防接種してあるので大事には至らないみたいで、タミフル飲んだらすでに熱は下がっております。
下田のギアナ高地、雪が降った朝は美しいですよー!
やはりこういう景色はズームレンズが楽チンです。
D700もなかなかやってくれますね。


<< インフルエンザ      ファイト! >>