2013年 01月 31日

喫茶店

今や喫茶店ブームだそうです。

喫茶店といえば僕らが高校生の頃がピークでそれ以降は衰退の一途だったと記憶しています。

現代では普通の家でオシャレなカフェを始めたり、大手チェーン(新潟ではコメダが)があちこちに店を作って繁盛しています。

地域限定のカフェ専門の雑誌があったり・・

いずれにしても、またちょっこら美味しいコーヒーが飲めるようになってきたという事は嬉しい事ですね。

ちなみにボクはコーヒー党ではありません(笑)
あんな苦い飲み物のどこが美味しいのか・・・


この写真は我が街の老舗喫茶店です。
RX1 Sonnar T* 2/35
e0290160_15201179.jpg




e0290160_15202128.jpg


by kazuhiro-u13 | 2013-01-31 15:28 | 日常 | Comments(8)
Commented by 花火星人 at 2013-01-31 19:07 x
コーヒー党の花火星人です♪
>あんな苦い飲み物のどこが美味しいのか・・・
ははは!そういうモノかもしれませんね。

最近、おしゃれなカフェとかが増えて、美味しいコーヒーが
いろんなとこで飲めるようになったのは、嬉しいことです。
Commented by hiroki147 at 2013-01-31 20:19
新潟にもコメダがありますか!!(驚)
何を隠そう、コメダは三十数年前に僕が修業させてもらった所なんです(^-^;
今と違って、その頃はお店でコーヒーを4〜500杯はいれていました。

Commented by kazuhiro-u13 at 2013-02-01 07:48
>花火星人さん
最近増えましたね。
でも僕の住んでいる県央地域はまだまだ少ないんですよ。
新潟以北ほほうが昔からの喫茶店は多くありそうですよね。
Commented by kazuhiro-u13 at 2013-02-01 07:50
>hirokiさん
お!元祖コメダを知っておられる方だったのですね。
コーヒー入れの達人ですな(笑)
最初名古屋の文化が入ってきた・・と思っていましたが、シロノワール美味しい!
コメダいいです!!
Commented by しっきぃ at 2013-02-01 17:26 x
コメダ?知らないです(^_^;)
こちらには無いですね~。
スタバならありますが・・・。

なかなか趣のあるお写真に見とれております(^^)
喫茶店・・我が町も少なくなって、ほんの数件といった感じです。昔が懐かしいわ~。

>ちなみにボクはコーヒー党ではありません(笑)
では、kazuさんはなに党ですか?(^^)
Commented by kazuhiro-u13 at 2013-02-01 20:09
>四季さん
コメダ珈琲はそちらにはまだ進出していないですか?
もともとは名古屋なんですよ。
最近はコメダのような大手、新しくできたオシャレカフェ、そして昔からの喫茶店。
選択肢が増えてきて楽しいですね。
僕はアイスコーヒーならOK!
Commented by とっしゃん@SHIMA at 2013-02-03 22:06 x
 こんばんは。

 喫茶店・・・、なんだか懐かしい響きですね(笑)
 学生の頃は、一人で喫茶店に入るのも勇気がいりましたが、そんなお店は最近見かけなくなった思っていたのですが・・・。
 
 コーヒー党の私ととしては、本格的なコーヒーが飲める喫茶店が復活してくれるのうれしいです!!

Commented by kazuhiro-u13 at 2013-02-07 19:23
>とっしゃん@SHIMAさん
関西は老舗の喫茶店はたくさんありそうですが。。
特に京都なんか有名な所がありますよね。
そういう有名な所に行ってみたいです。


<< 冬は音楽      佐潟の帰りは >>