2013年 02月 01日

冬は音楽

年間通してみると、音楽を鑑賞する時期というのは圧倒的に冬が多いです。

何故でしょう。

やはり寒くて外へは出づらいという事と
新潟の冬は雪がとても良い吸音材になって周りが静かだって事なのです。

RX1 Sonnar T* 2/35
e0290160_7503335.jpg


by kazuhiro-u13 | 2013-02-01 07:54 | 日常 | Comments(10)
Commented by しっきぃ at 2013-02-01 17:33 x
雪って、音を吸収してくれるんですね。
雑音の無い中での音楽鑑賞なんて贅沢ですね(^^)

うちの回りは・・・雑音だらけで、
ついつい音を大きくしてしまいます(^_^;)
逆に静か過ぎると、何事?って思ってしまう。
滅多に降らない雪の日は・・・驚くほど外が静かです(笑)
Commented by kazuhiro-u13 at 2013-02-01 20:11
>四季さん
我が街もモノづくりの街なので日中は結構雑音が多いです。
冬の音楽鑑賞は夜か土日限定です^^;
本当に吸音材なんですよー。
夜とても静かだと「ヤバい!、雪降ってるか!!」って窓から外を覗きます。
Commented by 花火星人 at 2013-02-01 20:20 x
あ、花火星人の家にもNikonFEがあるんだよなぁ。
たまに使ってやらなきゃ・・・(^_^;)
Commented by kazuhiro-u13 at 2013-02-01 21:30
>花火星人さん
やはりフィルムカメラは使わないですねー^^;
すっかりコレクション化してしまいそうです。
優秀なフィルムスキャナーを買いたいと思ってはや1年です・・。
Commented by ルーチョパパ at 2013-02-02 11:38 x
夜静かだなぁ~って思ってたらすーーーーーっごい雪降ってた!ってよくありますよね。
静かな夜は危険です(^_^;
フィルムカメラ、そういえば最近とんと使ってないな・・・。
たまには使ってやらないといけないですよね。
でもメンドくさくて(^^ゞ
ついつい取り扱いが楽なデジカメの方を持ち出しちゃいます。
Commented by hiroki147 at 2013-02-02 20:25
ニコンのカメラってホント佇まいがいいですねえ♪
カニの爪がついたこのレンズ、85の2あたりでしょうか?
その横のでかいのも気になります(^-^;
って、本題の音楽の話でなくてごめんなさいm(_ _)m
Commented by kazuhiro-u13 at 2013-02-02 22:17
>ルーチョパパさん
さすがに知っていますね。
静かな夜は要注意ですね。
気分良く音楽を聞き終わって外を見たら唖然!という事もしばしば。
でも今年の冬は全く雪がありません。
フィルムカメラはこうして写真の被写体になっています^^;
時々シャッターを押していますが・・
今日ハードオフで良いスキャナーを見つけたところです。
Commented by kazuhiro-u13 at 2013-02-02 22:20
>hirokiさん
さすがです!驚きました。
もしかして元Nikonをお持ちでした?
レンズ、大正解です。
85mmF2です。
隣の大きいやつはツァイスのプラナー85mmF1.4なんですよ。
Commented by コロ at 2013-02-06 08:21 x
kazuhiro-u13 さん

ソニー・クラークとロリンズでしょうか?
何か昔のジャケットっていいですね。
「Cool Struttin’」みたいな写真を撮ってみたいです。
今パリの風景に憧れています。(笑)

暫らく聴いていないジャズを聴いてみたくなりました。
Commented by kazuhiro-u13 at 2013-02-06 20:29
>コロさん
当たり!定番中の定番ですが。さすがコロさんです。
JAZZのジャケットはいい感じのデザインが多いですよねー。
僕は特にJAZZにハマっているわけではありませんが最近は良く聞きますよー。


<< 佐潟      喫茶店 >>