2013年 05月 05日

チューリップ祭り

主催の胎内市はどうなっているんだ!!!

GW開催のチューリップフェスティバル。
開催時期は胎内市のHPによると4月25日~5月5日になっている。

我が家もお昼から特に予定も無く、ブロ友の写真を眺めていたらここのイベントを見つけ、ダラダラと行く事に。
到着は2時半だったが駐車場へは長蛇の列。
特に係員もいない。出た人の隙間を見つけて駐車する。
ところが・・

「チューリップフェスティバルは午後1時で終了いたしました。摘み取り作業が始まるので畑には近寄らないでください」だと!

「何だとテメェ、コノヤロー!」(アウトレイジビヨンドの見すぎ)と言ったかどうかは秘密です。

どんどん到着する県外ナンバーも含む観光客。
皆さんガッカリ・・落胆の色は隠せません。

今日は「こどもの日」せっかくのチューリップの大半が機械によって首チョンパで、見る影もありません。
関東方面のイベントだったらありえない事でしょう。

いったい何を考えているのでしょう??

どうして多くの子供たちの目の前で今日花を摘まないといけないのでしょう??

久々にオッサンは怒っています!!

とても後味の悪い5月5日になりました。

X-PRO1 XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
e0290160_20273097.jpg


2枚とも右下に変なの出てるし(><)

e0290160_20272671.jpg



今聞いたところによると事前に1時終了の告知があったようですが、看板、HPは書いてなかったところが大きなミスだったと思います。

農家の摘み取りの関係があるのならもう少し企画を考えた方がよろしい。

by kazuhiro-u13 | 2013-05-05 20:31 | 新潟 | Comments(14)
Commented by cotomi at 2013-05-05 20:43 x
これはu-kazuさんの怒りの炎でしょうねー。
いやーオーラかな。
オーラだとしたらきれいだなー(笑
Commented by kazuhiro-u13 at 2013-05-05 20:46
>cotomiさん
シャッターを押す右手から怒りのパワーが出ていましたね(笑)
Commented by Tome300 at 2013-05-05 22:11
うひゃ~!滑り込みセーフでした。
今朝、いつもの海岸べりをウロウロした後ここへ立ち寄りましたが、首チョンパまえでした(^^;

しかし、まぁなんつうか所詮はお役所仕事これに極まりと言うか、もう少
し考えろよと言うか。
偽胎内市民としてクレーム入れときますか(^^;;
Commented by kazuhiro-u13 at 2013-05-05 22:15
>トムさん
セーフでしたか(笑)
農家の立場は重々承知しているので、来た人をがっかりさせる事だけはさせないように!紛らわしい企画だったとクレームしててください^^
Commented by nontan91 at 2013-05-05 23:15
あのですね、ここのイベントは前からひどいみたいです。
まずkazuさんも仰っていたように、駐車のルールが無い!
自分たちの都合で勝手に作業している、県外の方もやってくるのだから
こんな適当なフェスティバルでは、本当に新潟県の恥です!
もっときちんと管理して欲しいですね。
確かに球根をとるために、花を落とすのは当然のことですが、
何もこの日にねえ? 明日の天気が悪いみたいなので、今日やったんじゃないか?とか
でも、本当に酷い!
Commented by 花火星人 at 2013-05-06 00:30 x
花火星人も、一瞬『今日行こうかな』なんて思ってました。
結局行かなかったけど。
イベントとしてやってる以上は(しかも無料と言いながら
半強制的に協力金とかって徴収してるし)
開催する責任がありますよね。

やはり新潟は観光後進国なんですねぇ。。。
Commented by kazuhiro-u13 at 2013-05-06 06:21
>のんたんさん
初めて行ったのですが、会場はなかなか素晴らしいですね。
ですから余計残念でしかたありません。
農家と行政はもっと良く話し合って立派なイベントにして欲しいです。
女性や子供もガックリですが、カメラ持ったオッサン達も結構落ち込んでいました(笑)
Commented by kazuhiro-u13 at 2013-05-06 06:27
> 花火星人さん
地元の方は協力金徴収されているのですね^^;
何だったら子供は無料で大人は1コインくらいは入場料取ってもいいと思います。
もしくは車1台いくらとかね。
色々考えて良いイベントに育ててほしいです。
観光後進国。まさにそのとおり。
県外に行くとわかりますね。
新潟県人は質の良いサービスを受けた事がないのでサービスの仕方がわからないのです。
Commented by ルーチョパパ at 2013-05-06 14:24 x
u-kazuさんのお怒りはごもっともです!
これは誰でも怒ると思いますよ。
しかも刈り取りの日が悪い。
よりにもよって子供の日とは…
こうゆうイベントでは如何に行政が協力してくれるか!
これに掛かってると思います。
ん~しかし残念ですねぇ。
別に花の摘み取りが1日2日遅れたって球根の出来が悪くなる訳でもなかろうにねぇ…。
Commented by クラビクラ at 2013-05-06 15:56 x
う~~ん、実は五日の午後に行こうかどうか迷ってたんです。
こういう止め方はダメダメです。
むしろ四日で終わりの方がすっきりしてるような・・・・

センサーは大丈夫ですよね?
なんだろう・・・・
Commented by 花火星人 at 2013-05-06 16:51 x
そういえば、今のTop画像のチューリップって
去年のチューリップフェスティバル画像でした(^_^;)
Commented by kazuhiro-u13 at 2013-05-06 18:43
>ルーチョパパさん
1日経ったらだんだんと気持ちも落ち着いてきました(笑)
球根の事情は僕もわかりませんが1日遅くても絶対関係ないですよね。
多分5日に刈り取って今日6日は仕事は休みにしたかったのでしょうね。
Commented by kazuhiro-u13 at 2013-05-06 18:46
>クラビクラさん
来なくて良かったですよー。
虫の知らせ(悪い予感)でもあったかな?
そそ。いっそ4日で終了にしてしまえばいいのです。
5日は畑に入れない人にはチューリップくれてやればいいのです。
変な光はレンズフード付けていない為だったかもしれません。
Commented by kazuhiro-u13 at 2013-05-06 18:47
>花火星人さん
やっぱり^^
五泉か胎内のチューリップだろうなーって見てましたよ!


<< GWの1コマ      眼科へ >>