2013年 05月 14日

比較

へっぽこ写真ですがSONY RX1の写真も1枚。
ブログ用のデータではありますが昨日の記事の写真と比較してみてください。

X-PRO1はセンサーが一回り小さいですがローパスフルターを介していません。

RX1 Sonnar T* 2/35
e0290160_20582677.jpg


by kazuhiro-u13 | 2013-05-14 21:07 | 日常 | Comments(6)
Commented by hiroki147 at 2013-05-15 19:42
難しいですねえ(^-^;
センサーサイズより、ローパスフィルターの介在の方が影響が大きいのかなと。
素人目にはシャープネスの強弱が一番わかりやすいです(^-^;
Commented by kazuhiro-u13 at 2013-05-15 21:43
>hirokiさん
フジのカメラはX100と同様、光に敏感で難しいです。
そのかわりうまくいくと刀で切ったようなシャープな写真がでてきます。
RX1は超優等生。
文句の付けようがありません。
どうしてもどっちかを選択しなければいけないのならRX1でしょうか。
Commented by クラビクラ at 2013-05-16 11:18 x
フジのカメラはホンダ、ソニーはトヨタでしょうか・・・・(笑)

ローパスフィルターはいずれなくなっていく方向に向かうような気がします。
Commented by kazuhiro-u13 at 2013-05-16 21:13
>クラビクラさん
とても良い例えだと思います。
ソニーはC、Nにレンズの数ではかないませんが、立派なメジャーブランドだと思います。
ここまでいいとは思いませんでした^^;
フジも勿論いいです。
薔薇の時期に合わせ、35mmF1.4注文しましたからw
Commented by ユウスケ at 2013-05-19 02:52 x
kazuさん こんばんは
スポットライトのような光の当たった部分の表現力には 驚きましたね!
私も先日 北方博物館に行ってきました
藤が満開で 満員御礼の中 写してきましたよww
Commented by kazuhiro-u13 at 2013-05-19 11:25
>ユウスケさん
そろっと満開でしたでしょ?
僕も藤の写真はたくさん撮りましたが後で全部見て「あー藤だよな」ってだけの写真ばかりでした(笑)
ユウスケさんの写真、あとで見せてくださいね!


<< お祭り      藤撮影はあきらめ >>