2013年 05月 19日

お祭り

朝から地元のお祭りへ。
我が街は小さな町で商店街には駐車場が無くて、なかなか出かけて写真を撮る事はなかったのですが、友人宅に車を止めて行ってみました。

お天気も良く地元の「萬燈」の朝のお宮参りにタイミングがバッチリ!

NとFで迷いましたが色の美しさでFを持っていきましたが、テンポ良く撮るにはNだったと思い反省。
次からは2台持っていきます(笑)
X-PRO1 XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
e0290160_14553520.jpg



e0290160_14552617.jpg




e0290160_1531785.jpg




e0290160_1531467.jpg


by kazuhiro-u13 | 2013-05-19 15:04 | 新潟 | Comments(6)
Commented by hiroki147 at 2013-05-19 16:52
色がいっぱいで、実にお祭りらしい華やかさでいいですね(^-^)
NとFでは色の美しさが違いますか?
Commented by kazuhiro-u13 at 2013-05-19 17:28
>hirokiさん
Fはフィルムメーカーの流れがあるのかパキッとした色という印象です。
NもCも見た目に忠実。
Sは明らかに濃い色です^^;
1枚目なんか85-14なんかで撮ったら綺麗なんでしょうねー。
でも子供って動くんですよね。
Commented by とっしゃん@SHIMA at 2013-05-19 22:50 x
 こんばんは。

 祭の賑やかな雰囲気が出ていて良い感じですね。
 イベントでは、やっぱりAFなど動作が早い機種の方が何かと便利ですよね。

 2枚目の写真、踊りを踊っている子どもの一生懸命さが伝わってきていい感じだと思います。

 
 
Commented by kazuhiro-u13 at 2013-05-20 05:51
>とっしゃん@SHIMAさん
AFもそうなのですが、いいシーンを撮ろうと連射をすると書き込みが遅くてダメですね。
やはり止まっているもの専用にしておきます(笑)
一眼レフはまだまだ存在感ありですね。
無くせないなー。
Commented by クラビクラ at 2013-05-20 17:27 x
カラフルな被写体で撮ってみたいです。
コンパクトカメラの良さは判っているつもりですが、最近は体のために重いカメラを持って研修することが多くなりました。
運動不足の解消?(笑)
Commented by kazuhiro-u13 at 2013-05-20 18:03
>クラビクラさん
一眼レフほどではないですがX-PRO1案外首にきます。
この重さは誤算でした^^;
やっぱM4/3が軽いですね。


<< 大分戦      比較 >>