2013年 07月 11日

新潟県人

新潟人、特に年配の方は「い」と「え」の区別がつかないというか逆というか・・(笑)

「いろえんぴつ」が「えろいんぴつ」

フェイスブックの同記事のコメントから
「いまいさん」は「えまえさん」
「エバンゲリオン」が「イバンゲリオン」

僕らの世代はほとんど言いませんので10歳くらい上からくらいかな?

じぃさん、ばぁさんは間違いなく言います( ̄ロ ̄;)!!
いや、その発音で正しいと思っているので活字でも同じなのです(笑)

e0290160_20463546.jpg


by kazuhiro-u13 | 2013-07-11 20:51 | 日常 | Comments(7)
Commented by 花火星人 at 2013-07-11 21:27 x
いや~、新潟らしいネタですねぇ。
友達のお婆ちゃんで、菓子を『くゎし』と書く人が実在します(^_^;)
Commented by とっしゃん@SHIMA at 2013-07-12 00:03 x
 こんばんは。

 そうなんですか!!
 これも方言なのでしょうね?!

 和歌山地方では「ぜんぜん」は「でんでん」と言うそうです。
 こういった方言は、言わなくなってきましたが大切にしたい文化ですよね。
Commented by kazuhiro-u13 at 2013-07-12 07:40
>花火星人さん
「くゎ」で思い出しましたが。高校生の頃のネタで
「くぁかー!くゎーれくゎつカレー、くゎるくくゎしてくゎっしぇやー!」
(母ちゃん、辛いカツカレーを軽く食わせてくれんかい)
新潟弁は最高です^^
Commented by kazuhiro-u13 at 2013-07-12 07:42
>とっしゃん@SHIMAさん
最近は全国的に「じぇじぇ」なんて言ってますが、「あまちゃん」が終われば使われなくなるでしょう。
生活で最後まで違和感なく使うのが方言なんですよね!
Commented by hiroki147 at 2013-07-12 20:09
“い”と“え”ですか。東京の下町の“し”と“ひ”も似たような感じですね。
方言は歴史を背負ってきているから、無理に無くさない方が好ましいと思います。
我が名古屋も面白い方言がありますが、某黒めがねタレントが言い出した
「エビフリャー」は純正名古屋人は言いません!(キッパリ)
ちゃんと「エビフライ」と発声します(^-^;
Commented by kazuhiro-u13 at 2013-07-13 06:03
>hirokiさん
「エビフリャー」って違うんですか?
てっきり本当かと・・TVって要注意ですね。
東京下町言葉も活字にするときは「ひと」を「しと」って書くんですかね(笑)
Commented by クラビクラ at 2013-07-16 16:36 x
あはは!
うちの父がまさしくこの状態の人でした。
エロインピツも言ってました。(^_^.)


<< フジカラー      ガチャガチャ >>