2013年 08月 03日

長岡大花火

このたびこの記事の4枚目の写真がFUJIFILM Xシリーズの公式フェイスブックに紹介されました。
めちゃくちゃ嬉しいです。



長岡の花火は「鎮魂」の花火

戊申戦争、空襲、大震災という長岡の歴史と、それでも「明日に向けて生きる」という意味がすべての花火に込められています。

この歳になってようやくそれをしみじみ感じながら素晴らしい花火を絶叫と共に鑑賞してきました。

実は花火撮影は初めて。
条件を教えてくれたWeさんに感謝。
ミニ三脚をテーブルに置いて何とか撮れましたが30点くらいでしょうか。

実は前日の夕方シャッターレリーズを買いにキタムラへ行きましたがまさかの在庫切れ。
半ばダメ元で三条市の小さなカメラショップに行ったらハクバの商品が置いてありました!
助かった~。

日本一の素晴らしい超ワイドスターマインの雰囲気が伝わりますでしょうか。

e0290160_7171125.jpg



e0290160_7171971.jpg



e0290160_7173074.jpg



e0290160_717516.jpg



e0290160_71865.jpg



e0290160_718246.jpg

X-PRO1  18-55
最後の1枚 55-200手持ち

by kazuhiro-u13 | 2013-08-03 07:27 | 新潟 | Comments(20)
Commented by しっきぃ at 2013-08-03 11:53 x
kazuさん、こんにちは。

昨日、私も少しだけこの花火を観ました!
と、言ってもニュースでですが(笑)
もしかして・・kazuさん撮りに行ってるかな?と思っていたら
やはりそうでしたね(*^_^*)
TVで観ても感動するのですから、実際にこの目で観たら興奮しちゃうでしょうね(*^_^*)
最大の見せ場、三尺玉打ち上げの時には大歓声が上がったであろうことは想像出来ます♪
最後の写真はそれのでしょうか?
息子と話したのですが、こちらの花火とは雲泥の差がありすぎだと・・・。

この花火がリアルタイムに見られるkazuさんが羨ましいです~。
Commented by kazuhiro-u13 at 2013-08-03 12:33
>四季さん
そうですか。全国ニュースになってましたか。
最近の長岡花火は三尺玉よりも震災復興花火「フェニックス」が注目の的なんですよ。
超超ワイドスターマインで音楽が終わるまで花火上げっぱなし!
そりゃもう涙出てきますよ!
現在では全国の自然災害による犠牲者とその遺族に向けての意味もあるようです。
関西方面からのバスもかなり来ていました。
全国から10万人が集まったそうです。
Commented by ルーチョパパ at 2013-08-03 13:46 x
おお。
おおぉー!
おおおおおおぉぉぉーっ!!
こりゃまた素晴らしい。
場所も良い場所が確保出来たようでとても綺麗な良い写真です♪
4枚目の写真が特に好みです。
花火撮影かぁ、自分もまだやった事ないのでいっぺん試してみたいんですけど、
仕事が夜までなので仕事終わってからだと間に合わないんですよね(>_<)
長岡の花火、一度は生で観てみたい花火です。
全国区の超メジャー花火ですもんね。
こちらだと、今日の晩「川北の花火」があります。
これはルーチョ県で一番大きな花火大会です。
でもおとーさんは当然仕事で行けません・・・。
Commented by kazuhiro-u13 at 2013-08-03 14:23
>ルーチョパパさん
新幹線で10分の長岡市。メールひとつ打っている間に到着するのに花火見たのは15年ぶり^^;
ここは有料指定席で陸上競技場のフィールド席なんですよ!
眺めは抜群!
長岡の花火は超ウルトラワイドスターマインの為、首を動かさないと視界に入りません。勿論写真も。
一生に一度は見てください。
フェニックス花火は涙出ますよ!
Commented by クラビクラ at 2013-08-03 16:36 x
こんにちは。

素晴らしい!
花火のスケールの大きさが伝わってきます。
私は花火撮影まだ未経験です。

どんな条件で撮影するのか検討もつきません。
Commented by hiroki147 at 2013-08-03 20:02
いやあ、今年初の花火大会。もう十分に堪能させてもらいましたよ(^-^)
音が聞こえてきそうなくらいの素晴らしさでした。
そちらは素晴らしい花火大会が目白押しのようですね。
梅雨もやっと明けたようで、これから素敵な夏をお過ごし下さい♪
Commented by gachako1121 at 2013-08-03 20:35
  雅茶子で御座います

 おじゃまいたします

 ほんまに ! ! ! 素晴らしい 

 今日は岐阜の長良橋で花火大会です
 白猫kikiは、
 花火の音が怖くて机の下で震えています 
 あたくしのしょぼいカメラでは、花火は無理
 
 美しい花火の写真、有難う御座いました
 
Commented by とっしゃん@SHIMA at 2013-08-03 23:36 x
 こんばんは。

 初めての花火撮影ですか!!
 タイミングもバッチリですし、むちゃくちゃ綺麗に撮れていますね!
 4枚目の写真、臨場感もあり最高の出来だと思いますよ!
 
Commented by kazuhiro-u13 at 2013-08-04 15:44
>クラビクラさん
僕も初めてでしたが、長岡の花火は数が半端でない為スターマインの中心部はかなり明るくなります。
最初はシャッター長すぎて何枚か中心真っ白でした(笑)
そちらだと秋田の大曲と長岡はどちらが近いかな?
Commented by kazuhiro-u13 at 2013-08-04 15:48
>hirokiさん
音は凄いですよ!
体中で受け止める音とワイドなスターマインですから迫力はすさまじいものがあります。
今回はフジのカメラとレンズでjpg(privia)出しでした。
もっとレンズが充実してくれば黒い大きな一眼レフいらないかも。。。
Commented by kazuhiro-u13 at 2013-08-04 15:51
>gachakoさん
長良橋の花火も風情がありそうですねー。
長岡は風情と言うより見たこともない大きさと迫力です。
岐阜ナンバーのバスも数台来ていました^^
犬や猫は花火の音嫌いですよね^^
うちのラブラドールは全然怖くないみたい^^
一眼レフだったら無理なんで事ないですよー。
挑戦してみてください!
Commented by kazuhiro-u13 at 2013-08-04 15:54
>とっしゃん@SHIMAさん
このタイミングで撮るのに何枚失敗したことか・・・^^;
花火の形と色は予想がつきませんから何十、何百枚とシャッターと切る事が大事みたいですね。
中には数打てば当たりもあります。
これに動画も撮っていたのですよ!
Commented by tousinn at 2013-08-05 22:56 x
こんにちは。
Facebookから4枚目の写真を見て、感動しました。
素晴らしい写真ですね!
私はまた初心者ですが、この写真の取り方を教えていただけますか?
数多くのお花火を一枚の写真の納める方法は何でしょうか?
お花火は単発ですか?それもと連発ですか?
Commented by kazuhiro-u13 at 2013-08-06 16:55
>tousinnさん
はじめまして。
僕も花火は初心者なので一般的な条件です。
花火撮影条件で検索してみてください。
たくさん出てきます。
それよりもこの1枚はその日の澄んだ空気、風、被写体、場所、シャッター速度、カメラ、レンズなどがうまくかみ合った偶然の産物とお考えください^^
Commented by hiroki147 at 2013-08-06 20:09
おめでとうございます!!(*^o^*)
早速見に行かなくっちゃ!(^-^)
Commented by 花火星人 at 2013-08-06 20:22 x
長岡花火、見せていただいてありがとうございます!
花火星人とか名乗ってるくせに、今シーズン未だ花火ゼロ・・・orz
Commented by DION at 2013-08-06 22:26 x
ご無沙汰しております。
花火のお写真、とても迫力ありますね。
最初スマホで拝見して
ようやくPCで見ました。

そしてフェイスブックも見てきました!
花火大会、都内でも見にいけてないので
こちらで堪能いたしました。
Commented by kazuhiro-u13 at 2013-08-07 05:46
>hirokiさん
ありがとうございます!
Commented by kazuhiro-u13 at 2013-08-07 05:48
>花火星人さん
15年ぶりの長岡でした。
花火は最高でしたが、帰りの新幹線に乗るまでが超大変でした・・・
Commented by kazuhiro-u13 at 2013-08-07 05:51
>DIONさん
東京の有名な花火大会は豪雨で中止になったそうですね、
こちらも心配していましたが、暑くもなくコンディションは最高でした。
長岡の花火は山下清の切り絵の世界が目の前に広がるんですよ!


<< 8月3日ビッグスワン      何だか凄いものが >>