2013年 08月 19日

夏太るわけ

旅から帰った翌日はかなり体重が戻ってて喜んだのもつかの間・・
16~18日で1キロ増えた(><)

これはショック。
確かに子供達も揃って美味しいものも食べた。
でもたくさんは食べてないつもり。

今日その理由がハッキリした!!!
午前中車で移動中に朝のワイドショーで石原良純のコーナーでやってた。

では。
そこのガッツリ系のおねぇさんも良く聞いてね!
e0290160_20414336.jpg

夏だからスタミナっていうのはアスリートの話^^


「夏は基礎代謝が落ちる」

冬は寒いので体温と内臓の働きを促進するため、どんどん体の脂肪という燃料を燃やして基礎代謝は上がる。

逆に夏はじっとしていても体温は高いので体は脂肪を燃料に燃やす仕事はしないのでR。

これでハッキリした。
汗は体温の調節(維持)が目的なので脂肪が燃えているのではない。
それを勘違いしてたくさん汗をかいて痩せると思っているのだ。

ではどうやって解決するか??

その前にやってはならない事。

以前にも増して夏に食事制限をすると体重は下がるが秋になるにつれ、少し食べただけで脂肪を貯める体質になり、怖い怖い冬太りに陥る。


夏太りの解決策はこうだ。

筋肉の運動も良いが内臓の代謝を上げる事(内臓を冷やさない事)だそうだ。

かき氷やアイスクリームじゃなくて暖かいハーブティとかが良いみたい。

要するにお腹を冷やさない為に「腹巻き」をしなさい!と^^

最終的にはバカボンのパパの姿が理想だそうな・・・・・( ̄ロ ̄;)!!

これでいいのだ!^^!

e0290160_20412566.jpg


by kazuhiro-u13 | 2013-08-19 20:45 | 日常 | Comments(8)
Commented by We at 2013-08-19 22:40 x
>ガッツリ系

ん?呼んだ(・・?

暑い夏こそ温かく!?目からウロコがボロボロ落ちた!(><)
それって何かの罰ゲームではなくて??^^;

うーむ。確かに数年前の夏、人生初エステに行って全身オイルマッサージをしてもらっている時、「キャッ!ものすごく内臓が冷たい!御自身でおヘソの下を触ってみてください!」と言われその通りにしたら、確かにマッサージ効果で全身ポカポカしていたのにお腹だけが奥からひんやり・・・
「これではいけません!(><)」と、施術後、何杯も熱いハーブティーを飲まされたこと、今思い出しました。
そっかー。
だから痩せないんだ。
でも腹巻はちょっとアレだなー。u さんはお似合いかも知れないけどー。
何か他に代替え案を考えなきゃ・・・・(涙
Commented by kazuhiro-u13 at 2013-08-20 06:09
>Weさん
エステのおねぇさんは決して金儲けで言ってたのではなかったのだ(笑)
そういえば昔の妊婦さんは夏でもさらしをぐるぐる巻いてたっけ。
優秀な胃腸薬の無い昔の人は内臓が冷える事を極端に警戒していたんだね。
お互いガッツリと冷たいもの禁止らな。
Commented by 花火星人 at 2013-08-20 22:05 x
薬のせいで、冷たい風を浴びれない、冷たいものを触れない
冷たいものを飲み食いできない。
こんなカラダですが、そんなに困ってはいないです。
お昼のお弁当のお茶も、温かいのを飲んでます。
内臓を冷やさない方がいいって話は、よく聞きますね。
Commented by kazuhiro-u13 at 2013-08-21 05:41
>花火星人さん
体を暖かく保つ。
まんざら嘘ではなかったのですね。
冷たいものの清涼感なんて一瞬の事ですから暖かいものを飲めないっていう逆よりいいですね^^
Commented by クラビクラ at 2013-08-21 11:16 x
なるほど・・・・
昨年まで暑い国にいって太って帰ってきたのに今年は涼しい国でたらふくソーセージを食べましたが体重に変化はありませんでした。

日本が飲み水、食べ物すべてが安全でおいしい!
Commented by kazuhiro-u13 at 2013-08-21 19:18
>クラビクラ さん
理論どおりでしょーー!
でも日本が一番!
したがって日本にいると太る^^
Commented by hiroki147 at 2013-08-22 19:25
以前、腹巻きを実践してあせもが出来ましたあ!(爆)
バナナやらレコーディングやらいろいろ試しましたが、何も効果なし。
爾来、何もしてません(^-^;
Commented by kazuhiro-u13 at 2013-08-22 22:30
>hirokiさん
同じく^^
毎日暑くていまだに腹巻きはしていません。
体を冷やさない事は痩せる近道だとわかりつつも全然実践できないんですよねー。


<< 帝国ホテル      それぞれの夏 >>