2013年 08月 29日

馬籠宿

旧中山道の馬籠宿(まごめじゅく)へ

ここも事前に調査しておけば良かったです。

とても長くて急な坂道の中にできた宿場でした。

まー宿場といっても昔の風情は少しは残っているものの、ほとんどがお土産物と食べ物ばかりです。

この日の体感気温35度。喘息患者が坂道の往復はキツかったです。

e0290160_20124973.jpg


到着は朝の9時半頃でしたが徐々に人は増え始め・・。
e0290160_20132660.jpg



e0290160_2016262.jpg


道路脇に流れる水の綺麗さと冷たさは最高でした。
タオル1本濡らして首筋へ。気持ちいい!!
e0290160_20125520.jpg



e0290160_20131986.jpg



e0290160_20132231.jpg


あまりの暑さに休憩しましたが・・
シロップかけ過ぎでしょ(><)
e0290160_2013270.jpg



最後の2枚は有名なアングルから。
e0290160_20131096.jpg


どんだけ縦撮りが好きなんだ!(笑)
e0290160_2013061.jpg

X-PRO1 XF18-55

by kazuhiro-u13 | 2013-08-29 20:28 | | Comments(6)
Commented by gachako1121 at 2013-08-29 21:13
雅茶子で御座います
 
 暑い中山道を長い道のりお疲れ様でした

 馬籠宿は黒塀の島崎藤村の記念館があるんですよ
 「夜明け前」宿場町を舞台に、主人公の青山半蔵が
 今にも出てきそうな長い、とっても長い坂道でしょ~

 スナップ・ポートレートはないんですか・・・ 残念

            
.
Commented by kazuhiro-u13 at 2013-08-30 06:15
>雅茶子さん
馬籠宿、想像していたよりも観光地化がすさまじく、昔はどんな感じだったのだろう?って考えちゃいました。
郡上の町も同じく。
もう暑くて暑くて島崎藤村の記念館、行かなかった~。
旅はもっと研究して行かないとダメですね^^;
ポートレートありますが皆さん見てがっかりされると悪いので(笑)
Commented by クラビクラ at 2013-08-30 16:57 x
結構真夏の訪問は厳しそうな感じですね。
秋の紅葉の頃が良いのかな?

イチゴアイス、舌が真っ赤になっているのを想像してしまいました。
行ってみたいけどこちらからだと結構な距離に・・・・・
Commented by kazuhiro-u13 at 2013-08-30 18:56
>クラビクラさん
そうですね。
真夏に行く所ではなかったです。
明治村もここも秋が一番よろしいでしょう。
そちら方面からは随分距離がありますがドイツよりは近いです^^
Commented by とっしゃん@SHIMA at 2013-09-01 22:47 x
 こんばんは。

 馬籠宿いい感じですね!
 こんな所を一日かけてゆっくり散策したいですね。

 しかし歴史的な町並みの観光地は、どこもお土産やと飲食店ばかりというのは寂しいですね・・・(泣)

 最後の2枚は、有名なスポットだけあって馬籠宿の雰囲気が良く出ていますね!

 
Commented by kazuhiro-u13 at 2013-09-02 20:36
>とっしゃん@SHIMAさん
少し離れた所に妻籠宿というのもあり、そちらの方が昔の風情を感じる事ができるようです。
こちらの方が観光地化していますね^^;
もう一度気候の良い頃にリベンジしたいです。


<< 夏が終わった      広かった明治村 >>