2013年 11月 24日

北海道へ(1)

金曜、土曜の2日間、強行軍ではありましたが、友人と二人で北海道へ遊びに行ってきました。

友人は到着後仕事があり別行動に。

僕はホテル近くの北海道大学キャンパスで写真の研究をしていました。

紅葉は終わりましたが本州とは違う大きな樹木から大きな枯葉があちこちに散らばって大変綺麗でした。

ここの大学の環境は素晴らしいですね。

N潟大学とは全然違う^^;

今回の旅のお供はSONY RX1 の35mm1本勝負でした。
電池4個でギリギリセーフ。

e0290160_21203778.jpg



e0290160_21203457.jpg



e0290160_2122092.jpg



e0290160_21204491.jpg



e0290160_21204769.jpg



e0290160_21205437.jpg



e0290160_21205193.jpg



北大のシンボル「ポプラ並木」
今は柵があり人は通り抜けができないようです。

H16の台風18号でこの並木も大きな被害にあったらしく、
北大の英知を結集して「並木の再生」に取り組んだらしいです。
e0290160_21204122.jpg

SONY DSC RX1

by kazuhiro-u13 | 2013-11-24 21:35 | | Comments(4)
Commented by hiroki147 at 2013-11-25 19:54
素晴らしい景色ですね♪
札幌に行ってみたくなりましたよ。
漢字がなかったら、北欧なのかなと(ここも行った事ありませんが 爆)
RX1の写りも抜群ですね(^-^)
Commented by kazuhiro-u13 at 2013-11-25 21:04
>hirokiさん
久しぶりに行った北海道。
木が大きい!本州とは種類が違いますね。
北大は写真になるところ多いし^^

今回の旅はカメラをどうしようか迷いましたがスナップが多いと思ったのでRX1にしました。
この前35mm相当のXFレンズ買いましたがテンポ良く撮るにはRX1に敵いません。
今回α7にしようか迷いましたがRX1は手放せませんでした。
Commented by クラビクラ at 2013-11-26 16:22 x
この季節の北海道、寒くありませんでしたか?
黄色の消火栓がなんとも言えませんね。
Commented by kazuhiro-u13 at 2013-11-26 20:30
>クラビクラさん
寒いと思って冬のアウターを着込んで行ったら暑いのなんのって・・・。
北海道で汗だくになるとは思いませんでした(笑)
この大学の消火栓、全部黄色でしたがどういう意味なのかなー。


<< 北海道へ(2)      紅葉ヲワタ・・・ >>