2013年 11月 25日

北海道へ(2)

泊まったホテルはここ。
友人の仕事の場所だった所。

e0290160_1828285.jpg



スマホの充電のケーブルを忘れてきて前のセブンイレブンで1500円も出して買ったのにホテルの部屋にちゃんと用意してありましたとさ・・・。


JR札幌駅。
e0290160_18281822.jpg



最近のデジカメ、こんなのが普通に撮れるようになりましたね。
数年ですごい進歩です。


実はこの日(22日)から札幌市内の各地でクリスマスイルミネーションが始まったのです。
特に狙って行った訳ではありません。
まして男二人なのでロマンもクソもありません(笑)
でも行きました^^

デブ二人で20分も歩いて大通り公園まで。

ここの場所は列に並んで少し高い所から見れるのです。
横構図でタワーまで入れると脇がやかましくなるので縦で!
e0290160_18282114.jpg


ミュンヘン・クリスマス市はあと1週間後。
準備していました。
e0290160_18282666.jpg



その後、生きたエビ食べたり
e0290160_18282956.jpg



本物のシシャモ食べたり。  極うま!!
e0290160_18283183.jpg

北海道以外の地域で食べるシシャモは「カラフトシシャモ・カペリン」というやつだそうでインチキです。
これだけ味が違うと本州向けは偽装でしょう?

しかしこの店、メチャ高くて量が少なく、途中で終了。



もう足がクタクタでこれ以上歩けない為ラーメンで締める事に。
あえてススキノ方面にはいかず、駅方面にある「ラーメン共和国」へ
店の名前は忘れました。
味噌ラーメンであれば何でも良かった^^;

これだけスマホで撮りました。
e0290160_18283335.jpg


by kazuhiro-u13 | 2013-11-25 18:47 | | Comments(4)
Commented by Tome300 at 2013-11-25 19:27
良いなぁ・・・でっかい道。
10何年か振りに行って見たいですが、先立つモノと時間が無い。
街も自然風景も、こちらとは一味二味も違いますからね~食べ物は旨いし。

本物のシシャモを食べると、スーパーのは本当にニセモノだったんだな
と思い知らされますよね。
ネットでお取り寄せも出来ますので、一度お試しください(多分、店で食
べるよりかなりリーズナブルです)

公募展、入選おめでとうございます(^^)
Commented by kazuhiro-u13 at 2013-11-25 20:58
>Tomeさん
自分も10何年か振りでした。
誘われたので今回思い切って。
結構本州のナンバーの車も見かけましたから車で旅行する人も多いみたいです。
シシャモ、お取り寄せの方法がありますね!
お刺身は新潟もかなり美味しいですから殆ど変りません。

公募展、昨日表彰式がありましたが入賞者は全員ボクよりはるかに年上でした。自分と似たような歳の人はいなかったです。
すごいでしょ?

Commented by ルーチョパパ at 2013-11-26 13:24 x
北海道いいですよね~。
北海道大好きです♪
北海道は今まで3回行きましたが全然飽きません。
いやむしろ行けば行くほど好きになって楽しくなります^^
冬のいっちばん寒い時期に流氷見に行ってみたいなと思ってるんですが
それをおかーさんに行ったら「寒いからイヤ!アンタ一人で行っておいで」と断れました(笑)
北海道の本物のシシャモ、めっちゃ美味しいですよね。
あれ食べたら居酒屋で食べるニセモノなんか食べれないです。
ウチも時々買っては冷凍しておきます^^
Commented by kazuhiro-u13 at 2013-11-26 20:32
>ルーチョパパさん
昔、シシャモってこれだったような・・・
しだいに偽物食べさせられていたという事実。偽装ですよねー。
今回の北海道、結構暖かく、冬の恰好で汗だくでした(笑)


<< 北海道へ(3)      北海道へ(1) >>