2014年 02月 24日

私の左目

来月18日に左目の手術が決まりました。
病名は
網膜静脈分岐閉塞症
硝子体出血
網膜上膜 の3つ( ̄ロ ̄;)!!

わかり易く言うとカメラで言うセンサーの中央がブヨブヨで壊れていて、眼に出血もあり、明るさも少し落ちてモヤモヤしている状態。
手術しても視力は戻らないそうです。
ついでに白内障予防?のため水晶体も替えるそうな・・

今はとにかく怖くてしょうがない(笑)
ネットで調べると全然痛くないって言う記事がたくさん上がっていますが・・・眼ですからねー。やはり怖い。

右目はメガネかけて1.0なので普通に生活はできています。
でも殆ど右目で見ているので左右は左が良くわかりません。(車は少し注意が必要)
前後は奥行がつかめない。(特に近い方)

手術はしかたないにしても、正常な右目はいつまでも大切にしないとダメな事になります。
もし事故があって右目がダメになると本当に生活ができなくなってしまいます。

その時はよろしくね!(笑)
e0290160_18244361.jpg
雪はないでしょう?でも毎日こんな天候です。
新潟市の信濃川下流、もう海への出口付近です。
α7 Zeiss Plannar T* 50mm F2 ZM


by kazuhiro-u13 | 2014-02-24 18:38 | 日常 | Comments(12)
Commented by hiroki147 at 2014-02-24 19:42
うわっ!もうその病名を見ただけで頭がクラクラしてきました(^-^;
どうぞ、お大事にとしか言えなくてすみませんm(_ _)m
Commented by kazuhiro-u13 at 2014-02-24 21:10
> hirokiさん
3年前に一度左目で生命保険から治療代が出ていたので今回は大丈夫ですか?とドクターにきいたら3つも書けば大丈夫でしょう!って一体・・・。
そういう問題じゃないですよね。
Commented by Tome300 at 2014-02-25 23:02
ありゃ、大変ですね~、眼にメスって想像しただけ怖気ずきます。
幸い今の所疲れ眼位ですが、私も酷使してる方なんで気をつけなくちゃ。
仕事と写真と読書・・・・どれも悪そう・・・・どれを止めるか、量を減らすか?
う~ん、やっぱ仕事かな(^^;
と言う訳にも行かないので、精々眼の保養に勤めたいと思います。

何はともあれお大事に。
Commented by コロ at 2014-02-25 23:05 x
kazuhiro-u13さん

自分は病気ではないのですが、子供のころ水中めがねをけられて瞳に傷が入りました。あと2mm深かったら失明だったと言われました。
しばらく眼帯をしていて片目しか使っていなかったので、疲れたのか急速に視力が悪くなりました。
幸い怪我をしたほうの目が回復し1.0くらいまで戻りましたがもう片方は0.1も見えません。
もう長年こういう状態で過ごしてきたのでそんなに違和感は感じませんし車の運転も不自由は感じていません。
 眼は痛みを感じません。怪我のときは目がゴロゴロして薄いかすみを感じただけです。
手術の後は無理をせずに大事にしてください。
Commented by とっしゃん@SHIMA at 2014-02-26 00:13 x
 こんばんは。

 目の手術・・・、ひょっとしてメスとか見えるのでは??
 そんなことはないですよね(笑)
 
 無事に手術が終わることを祈ります。
 そして、写真ライフがますます充実することを期待しています。

 お大事に。


 
Commented by kazuhiro-u13 at 2014-02-26 07:48
>Tomeさん
眼の保養・・・良い言葉ですねー。
眼というより良いものを見た時は脳と心(気持ち)なんですけどね(笑)
エンジニアは眼が悪い人が多いので気を付けましょうね。
Commented by kazuhiro-u13 at 2014-02-26 07:50
>コロさん
仲間ですねー。
怪我したほうの逆が悪くなるとはどういう事?って思いますけどね^^;
お互い良い眼のケアをちゃんとしていきましょう。
それよりライカのレンズ欲しい・・・なんであんなに高いのでしょう?
Commented by kazuhiro-u13 at 2014-02-26 07:52
>とっしゃん@SHIMAさん
メスというかちゃんと見えるそうですよ。
でもすごい光当てられるみたいですが・・
硝子取ると一瞬失明するそうです。その方が怖い・・・。
Commented at 2014-02-26 15:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kazuhiro-u13 at 2014-02-26 17:23
>鍵コメさん
そうなんですか!?
ご心配ありがとうございます。
Commented by 花火星人 at 2014-02-28 12:19 x
1年前は、皆さんからたくさんの元気を頂きました。
今度はこちらが元気をわけてあげられるといいな(^_^)v


センサー修理とレンズ交換になるわけですね。
リニューアルされての復活をお待ちしております。
オペは、地元県央の病院ですか?
Commented by kazuhiro-u13 at 2014-03-01 19:28
>花火星人 さん
ありがとうございます。
元気いただきました^^
地元の眼科医で手術です^^;
説明を聞いてきましたが何だか術後のほうが大変みたいです。
ゴーグルみたいなの1週間寝るときも・・とか頭は1週間洗わないとか・・
罰ゲームのよう。


<< PM2.5      Zeiss Plannar T... >>