人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 03月 12日

SUMMICRON

カナダ製・1980年製造・4群6枚構成になったMズミクロン50mmF2です。
ズミクロンとしては第3世代になります。
月曜に届いていたのですが風邪と仕事でそれどころではなく、やっと触れました。

SUMMICRON_e0290160_19060282.jpg


夕飯を食べに行ったついでに。
SUMMICRON_e0290160_19061046.jpg



SUMMICRON_e0290160_19061516.jpg



SUMMICRON_e0290160_19060654.jpg
全部F2の開放ですが、ピントの合っている部分のシャープさはとても34年前のレンズとは思えない。
前から色々調べて情報は得ていたのですが、ビックリしました!!

初めてウエスタン・エレクトリックのスピーカーを聞いた感じに似ている・・
オーディオは1960年代にすでに完成されており、あーでもない、こーでもないといいながら偽物のつかまされていたことに気づいて、タンノイやマランツを思い切って全部売ったことがある。

レンズはすでに30年以上前にライカによって完成されていた・・・なんて事はないだろうけど。

後玉に曇りがあるのを承知で比較的安く手に入れたので、しばらく楽しんだらオーバーホールしてもらおうと思ってます。





by kazuhiro-u13 | 2014-03-12 19:14 | カメラ


<< 冬も終わりかな      久しぶりに >>