2014年 09月 06日

「おわら風の盆」雰囲気だけでも編

恥ずかしくて「踊り編」なんて言えません。

カメラは富士のX-T1+18-135という世界最強手振れ補正ズームとα7s+SUMMICRON-M f2/35mm(マニュアルフォーカス)の2台で行きました。

自分の予想では富士はそこそこ高感度も強いし最強の手振れ補正があるから踊りは富士だろうとタカをくくっていましたが見事に撃沈。
結果はすぐに出ました。
わかってはいましたが動きものに対するAFがまるでダメ!夜と言う事もあって使い物になりませんでした。
時々56mmF1.2というレンズで綺麗に撮られている方がいますが明るいレンズの恩恵があっても天才かまぐれです(笑)

見れる写真は予想に反してぐいぐい感度を上げられるSONYの方でした^^;

以下の写真は雰囲気だけでも知っていただこうという写真であります。
作品などは決して思ってもいませんので。

最初は富士の2枚
こんな感じで街のありこちで踊っています。
どこの会場も観客はわんさか!
e0290160_920929.jpg



e0290160_920782.jpg



以下α7s+ライカ35mm
高校生でしょうか。可愛い。周りのオッサンもバチバチ!
e0290160_91946100.jpg



e0290160_9195013.jpg



e0290160_9195344.jpg


拡声器など使わず、三味線と胡弓と生歌の静かな踊りですが男踊りはインナーマッスル鍛えてないと踊れないと思います。
太極拳に似てる。
多分自分には無理(><)
e0290160_9195552.jpg



e0290160_9195853.jpg



e0290160_920063.jpg



e0290160_920457.jpg

初めての「おわら風の盆」でしたがおよそ雰囲気はわかりました。
リベンジは・・・・今度は撮影目的じゃなくてじっくり踊りをみていたいです。
何かちょっと間違っている自分に気づきつつあります(笑)

最後にiphoneで撮った適当動画を貼っておきます。


by kazuhiro-u13 | 2014-09-06 09:41 | | Comments(4)
Commented by ルーチョパパ at 2014-09-07 15:05 x
2枚目、手先がブレてるのが動感があっていいですね。
シャッター速度遅めにしてブラす。
これも表現の仕方の1つですよね、いいと思います。
しかし何よりも3枚目の写真これはいい!
傑作です、素晴らしい^^
Commented by kazuhiro-u13 at 2014-09-08 06:11
>ルーチョパパさん
もしかして・・・ですがこの日fujiのレンズ、手振れ補正がオフになぅていたかもしれません(笑)
昨日レンズ見たらオフ側になってました( ̄ロ ̄;)!!
これだから素人は困ります。
3枚目かわいいですよね~!
Commented by gachako1121 at 2014-09-12 23:55
雅茶子でございます。

おじゃまいたしますね (^◇^)

おわら風の盆 ステキ いい眺めですね

色っぽい うなじも綺麗ね ^_^ 流石ね

Commented by kazuhiro-u13 at 2014-09-13 22:44
>雅茶子様
三日三晩の踊りなのでゆかたもたくさん用意してあるのでしょうかねー?
美容院も休みなし??
女性は皆さんキチンとしてられました(笑)
素適なお祭りですが、この暗さカメラマン泣かせです。


<< 中秋の名月      もう1枚 >>