2014年 10月 27日

音楽配信

 『レーベルゲートは、音楽配信サービス「mora(モーラ)」を10月1日にリニューアルし、配信楽曲形式をAAC 320kbpsに高音質化するとともに、DRMフリー化する。これにより、パソコンだけでなくAndroidスマートフォンやタブレットでも同一のサービスが提供可能になる。』
という記事が。。。
要するに今までデジタル著作権でガチガチになっていた音楽ファイルを配信側が解除して個人で楽しむ分においてはコピーできるようになったという事です。
家のオーディオ、車、スマホどこでもコピーができます。
すっかりオッサンの私でも一気に音楽はダウンロードして購入という方法にシフトしてしまい、今月はまんまと15000円も使ってしまいました(笑)
いよいよネットワークプレーヤーと良いDAコンバーターが欲しくなってきました。
恐いのは音楽を収めているHDのクラッシュ。バックアップは必須です。
はい!ここまで何を言ってるか理解できなかった人は素直に脱落してください(笑)

by kazuhiro-u13 | 2014-10-27 20:28 | 日常 | Comments(2)
Commented by ルーチョパパ at 2014-10-28 18:51 x
すごいですね~。
ウチなんてまだぜーんぜんです。
最近になってやっとスマホと車の音源をPCでリッピング&管理するようになったとこです。
HDDのクラッシュ!
これは恐いですよね~、
大事なデータが一瞬で吹っ飛ぶ、考えただけでもゾッとします。
ウチのPCは内蔵HDDを2TB×2積んでバックアップ取りながら運用してます。
主に写真用PCなのでこれくらいは必要かなと。
ただWDのGREENなのでRAID1は組んでません。
RAID1組むならWDのREDの方が良かったのですが気づいたのが遅かったので(^_^;

なにかお薦めのDACってあります?
出来れば安価なものがいいんですが(笑)
初心者ならこれくらいで良くね?ってくらいのお安いの十分なのです。
あ、でもそうなるとスピーカーも考えないといけないですよね?
うーん予算的に必殺仕分け人おかーさんの許可がおりるかどうか、そこも問題だ(^_^;
Commented by kazuhiro-u13 at 2014-10-29 06:23
>ルーチョパパさん
僕はまだREID機能は使った事ないんです。
ソフトを使って定期的にバックアップ取ってますがREIDだとリアルタイム?
これから勉強してみます。
オーデオも完全に第3の時代になってきましたね。
レコード→CD→デジタル音源
DACは高いのから安いのまでありますよね。
どれがいいのかさっぱり・・・
自分はデノンのCDプレーヤーがDAC部を独立して使えるのでとりあえずそれに光ケーブル差してPCと繋いでます^^;
良いアンプが欲しい今日この頃です。


<< 秋色お届け      奥只見湖 >>