2016年 04月 21日

母逝く

桜満開の中、母親の葬儀も終わり、やっと落ち着きました。
享年89歳。
激動の昭和の時代を生き抜いた、どこにでも居るごく普通の母親でした。
お通夜、葬儀の会場は母が決めておいたので迷う事無く、市内のまだ真新しい会場で行いました。
婆さんですから地元の新聞の告知も一番小さく(喪主の私の名前で)出しました。(当地はほとんどの人がこの地元ローカル新聞に載せます)
さらに婆さんの葬儀ですから90人仕様のその会場のホールで充分だろうと全てにタカをくくっていたら大間違い。
当日は140人のお参りのお客様でホールの扉を開けてロビーまで椅子を並べて対応しました。
私の関係の人達が読めなかったというのもありますが「幸せな婆さんだと」つくづく感じた次第です。

その直後の熊本の大地震。
津波や地震など天災で亡くなる人も大勢いる中で
私んちなんか喜ばないといけないのでしょうけど喜べない。。。ですよね。
少額ですが私なりに熊本に寄付して
ひとまず落ち着いて今はいろいろ妄想中なんです。
そうでもしないと故人の事を色々思い出してダメなんです(笑)

28mm欲しいのよ。

これとか
e0290160_18430012.jpg

いくらfuji好きでも全部fujiでなくてもいいんだけど・・
e0290160_18430266.jpg

50万、このライカ、やっすいわね。(と言ってみたいけど)
e0290160_18430460.jpg

X-T-10持ってるので素直にこれ付けるか・・・・これが一番有力ですが(笑)
e0290160_18430649.jpg
どうしましょう・・・。
しばらく妄想します。



by kazuhiro-u13 | 2016-04-21 18:46 | 日常 | Comments(4)
Commented at 2016-04-21 19:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kazuhiro-u13 at 2016-04-21 20:54
>hirokiさん
hirokiさんのところもご不幸があったのですね。
ご愁傷さまでした。
それでF2だったのですか・・・。
気持ちわかるような気がします。
どさくさ紛れのD750は笑わせていただきました^^
どうせなら私もどさくさに紛れましょうか(笑)
Commented by DION at 2016-04-22 22:40 x
お母様、お亡くなりになられたのでしたか。
ご愁傷様です。
喪主としていろいろとしなくてはならないことが
たくさんあってご心労もいかほどでしょうか。
夫も義父が亡くなった後もしばらくはかなり大変でした。
お体をご自愛くださいませ。
Commented by kazuhiro-u13 at 2016-04-23 15:43
>DIONさん
やっと落ち着きました。
病院から火葬までの慌ただしいスケジュールの中で一番わからなかったのがお寺様。
どれをいくら包んで良いのやらわからなく葬儀屋さんに聞きながらやってました。
最後のあたりで母の父親の葬儀の時の記録が出てきて全てわかりましたが、これも私への修行だったのでしょうね。
大丈夫。私の体はピンピンしてますよ^^


<< 咲いた咲いた      気づいてみれば >>