2016年 04月 29日

私のGWは

四九日が明けるまで遠出ができないので
大型連休なのに仕事しながらPCを組み立てる事にしました。
ヤフオクとアマゾンを駆使しながらパーツを集めましたよ。

CPU intel corei7 4790k LGA1150 \35,000
MATHER BORD ASUS H97-PRO \9,500
メモリー 8G X2枚\8,000
ケース  \16,000
CPU冷却ファン \3,358
SSD 250G \12,800
HD 1T \8,780
DVD \2,549
グラフィックボード QUADRO K420 \1,5000
WIN7 \800(認証番号のみ購入)すぐにWIN10にアップ
合計 \111,787



パーツ買った感想としては
メモリー、HDが激安になったことと、マザーボードは1万円前後の実績のある型落ち品で充分という事。
OSはほとんど無料(-_-;)
さてどうなることやら。
e0290160_21251024.jpg
あ!これ、
X70で撮った何も参考にならない写真であります(笑)


by kazuhiro-u13 | 2016-04-29 21:41 | 日常 | Comments(4)
Commented by hiroki147 at 2016-04-30 14:06
パソコン音痴(?)の自分には、自作パソコンができる人は
最高位の尊敬人であります。
実に羨ましい。
今のパソコンはもうじき8年生で、メモリーも4GBしか積んでいないので、
本当に苦労してます(^-^;
Commented by kazuhiro-u13 at 2016-05-01 21:21
>hirokiさん
何だか今日1日で出来ちゃいました。
残りの休みどうしましょう・・(笑)
初心者でもできるというPC自作の本とか色々出てますが肝心なところが書いてありません。
必ず「かけこみ寺」へ行く羽目になります^^
メモリー4Gだと画像取り込み、編集が厳しいかもしれませんね。
メモリーは安くなりましたよーー。
Commented by ルーチョパパ at 2016-05-03 17:28 x
i7-4790Kですか、よい所を突いてきますね~。
この世代の4コアでは最高性能ですね。
自分のはi7-4770です。
メモリは同じく16GB積んでます。
システムはSSDにインストール。
うんうん、ですよねですよね。
OSをSSDに入れると起動がバカッ速になりますもんね。
起動時に待たされる事がないのでストレスを感じませんよね。
グラボはウチのはGTX系ですけど、u-kazuさんのはQuadro系なんですね。
キヤノンだとQuadro系は恩恵が少ないので必然的にGTXになります。
あとウチは撮った写真の保存用に2TBと3TBのHDDを積んでます^^
Win7のサポートが2020年までなのでそれまでは今のPCを使うとして、
その後は強制的にPCの買い替えが発生!
なんとも悩ましい。
次は思い切って6コアか8コアってのもイイかも?!^^
Commented by kazuhiro-u13 at 2016-05-05 16:13
>ルーチョパパさん
完成してやっと色々つかえるようになった新しいPCから返信しています^^
静かでとても快適で満足しています。
最初M.2のSSDを認識しなくて参りましたが何とか解決。
ネットって便利です。
Quadroは3D設計やるために必須なんですよ。
自分的には7→10のほうが快適かもしれません。
マイクロソフトのマウスですが自動的にドライバー入ってたし。すこし人に対して優しくなった感じですね。


<< X70      八重の桜 >>