2016年 07月 20日

比叡山「延暦寺」

関西、こんなに暑いんだったら延暦寺へ行こう!!
多分山の中にあるお寺だから涼しいんだろうと思いついただけ(笑)

ところが・・・
私、延暦寺をバカにしていました。
比叡山という山の中に延暦寺というお寺があるのだろ・・・当然そう思うわな。
行ってみると・・
世界遺産的な看板と往復3000円超える有料道路。
たくさんのモミジのトンネルがあって(秋に3000円とればいいのに)回りには雑草が無い!!
ま、高いだけの事はある。
所々にお寺の案内があるがいちいち拝観していると延暦寺に着くのが遅くなると思い、どんどん上へ。
ついに上の大きなな駐車場に着いたけどどこが延暦寺なのか???ハテ?
しばらくたっても、人の流れを見てもわからなかったので案内係に聞いてみる。
「どこが延暦寺なん?」
「この比叡山全体です!!」
∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
「一応メインはここですが・・」
そうだったのか・・・どうりで。
私が無知でした。
という事でメインの「根元中堂」というところでお参りしてきました。
中は撮影禁止でした。

e0290160_2173171.jpg



e0290160_2173594.jpg




e0290160_2173838.jpg




e0290160_217401.jpg



前の晩よく眠れず熟睡できたのは2時間だった。実はその前の晩も2時間!!
そんな状態で琵琶湖から新潟県央まで帰ろうというのだ。
当然のように高速道路に入った途端に眠くなる。
SAで遅い昼食をとった時に念のため↓を買って飲んだ。
ほとんど信用してなかったのだけど飲まないよりはいいだろうと・・・
そしたらどうだ!10~15分後くらい経ったら頭が普通になった。
見事に覚醒した!
そのまま新潟に帰ってきたのでした。
皆さん、これ効きますよーーー!!!
e0290160_21245989.jpg


by kazuhiro-u13 | 2016-07-20 21:30 | | Comments(2)
Commented by Tome300 at 2016-07-20 23:00
ひぇ~~山、延暦寺!!って奴ですね(^^;

それだけ睡眠不足だとホントにやばいですね。
私も撮影でも釣りでも朝は未明から騒ぐ事が殆どなので、特に高速道路は直ぐに眠たくなります。

去年、松本に行った帰りに似たような奴を飲んでみましたが、確かに効果覿面でした。
寝不足時の運転には必須ですね
Commented by kazuhiro-u13 at 2016-07-21 21:42
>Tomさん
歳をとると尚の事、眠くなる頻度が上がるような気がしてなりません。
こういうドリンクは助かりますが、これは一種の覚せい剤みたいなものかも!
合法短時間低覚醒剤とでも呼びましょうか(笑)
お互いうまく利用しましょう^^


<< リノベーション      近江八幡 >>