カテゴリ:未分類( 16 )


2017年 10月 07日

ひとり(裏)工場の祭典

わが町では年一回のものづくり企業による「工場の祭典」なるものが開催されております。
燕三条の産品で製造のプロセスに興味のある方は明日日曜までやってますので当地へお越しくださいませ。

お昼に地元のラーメン屋へ行きましたがパンフレットを持った若者が数人いましたw
多分「燕三条ラーメン」とセットなんだろうなー(笑)

そういう私も少なからず当地のものづくり企業ではありますが
何せ金型は守秘義務の塊でありまして・・・
とてもお見せできるものではないのであります。
中には平気でこのイベントに参加している金型屋さんもありますけど、どうなんでしょう・・。

という事で今年も一人普通に休日仕事でございました。
e0290160_21141536.jpg
Summilux 28mm F1.7 ASPH


e0290160_21141967.jpg


by kazuhiro-u13 | 2017-10-07 21:21 | Comments(0)
2017年 05月 27日

車キタ――(゚∀゚)――!!

LEGACYの初代→BF→BFマイナー→BHと乗り継いできて今回15年ぶりにスバリストに復帰!!

少し乗ってきた感想。
そこそこ硬いんだけど滑るような快適な乗り心地。
プリウスαとは全く違う。こうもちがうものか・・。
バカみたいにエンジンのパワーがある。
150キロなんてあっという間ですから注意しないと・・
1.6でも良かったかも・・
でも一生懸命アクセル踏まないとどんどん速度が落ちる。
プリウスは惰性で走ってたのでそういう意味では楽ちんだった。
カーオーディオ、いいんだか普通なんだかわからない(笑)
室内、ボルドー色のシート、カッコいい。オヤジ心をくすぐる(笑)
燃費、スバルにこれを言っちゃダメ。ハイブリッドとギャップありすぎ!!

なにはともあれやっと今日という日になりました。
特に今週は長い長い1週間となりました。

X-T2 XF16-55
e0290160_1625036.jpg



XF50-140
e0290160_1625335.jpg




最初に頼むの忘れて今日納車の日にマフラー変えました。
純正部品は処分したので何が正しいのかわからないw
これもSTIなので純正ですが。
e0290160_1625518.jpg


今回は長く付き合えそうな予感が少しだけしています。


by kazuhiro-u13 | 2017-05-27 16:19 | Comments(6)
2017年 04月 28日

GW前@新潟平野

GWに田植えのピークを迎えるため、田んぼに水が入りました。
新潟平野は田んぼに水が入ると一時的に気温が下がります。
e0290160_20151526.jpg
iphone


by kazuhiro-u13 | 2017-04-28 20:17 | Comments(0)
2017年 04月 18日

今日の風でピーク過ぎたか??

仕事途中の田舎道。
風の無い昨日の写真です。
何年前に植えられた桜だろう・・
植えた人々は今はもうこの世には居ないのだろうか。
つくづく樹木の寿命の長さを感じる今日この頃です。
e0290160_20211484.jpg



e0290160_20220867.jpg
X-T2 16-55mm


by kazuhiro-u13 | 2017-04-18 20:26 | Comments(0)
2016年 08月 29日

レコードプレーヤー

ターンテーブルとも言いますが私の時代は単に「プレーヤー」
レコード再生の道具であり、音の入り口であります。

がラード301とかのアイドラーがいいだのトーレンスみたいにベルトがいいだのマイクロみたいにがいいだの・・
色々マニアックなものがアホらしいほどの価格で売られていた時代もありました。
騙されてはいけません。(当時は騙されてた)
レコードプレーヤーはトルクのあるダイレクトドライブが一番いいのです。
単純に上記のメーカーはモーターを開発する金も、特に技術が無い会社だったのです。
ですから・・
「日本製、パナソニック・テクニクスで十分なのですよ!!」(他にビクターも真面目、DENONもいい)
と思うのであります。

ヤフオクでアーム無しの完全動作品を25000円で落札。
これは1972年製 SL-1100
汚れているものも安く出品されていたけどこれは綺麗な個体です。
e0290160_19174420.jpg


で、長らく保管していたアームを付けるためにアームベースを作る。
取引先の材料屋からアルミをとって
真面目に図面引いてNC工作機械で加工する。
e0290160_19174879.jpg




ヘアライン風にするために平面研削盤で加工した。
e0290160_19175192.jpg



完成!! プロですからピッタンコカンカン^^
e0290160_19175595.jpg


材料費とかよりも私の工賃のほうが高かったりして・・


音は????
押入れの奥にレコードがありまして・・・ひっかきまわすと怒られるので今はしばらく見てるだけ(-.-)



by kazuhiro-u13 | 2016-08-29 19:40 | Comments(0)
2016年 01月 26日

土曜のドカ雪から

雪国に生まれながら雪は大嫌いです。(あたりまえですが)
去年は新潟平野の積雪は0でしたのに・・・
先週の土曜日。
それも朝から降りだして・・・これ9時頃の写真。
空いた口が塞がらない・・・
それからもどんどん降る降る!
短時間でとんでもなく降ってしまいました。
e0290160_18013028.jpg
iphoneで撮影

その時調べた雨雲の様子です。
まさに私んち上空のみ集中砲火(雪)状態!!
e0290160_21444827.jpg


その後・・・
今日は火曜日。
冬型は完全に緩み日中は体を動かすと汗ばむほどになりました。
かなり雪も少なくなってます。
ここから西日本は春の陽気になるそうな・・
一体どうなってるのでしょう。最近の天気。
e0290160_18000312.jpg
X-T1 XF16-55


by kazuhiro-u13 | 2016-01-26 18:05 | Comments(2)
2015年 11月 28日

さてと・・・

私と豪遊する人手を上げて~!
e0290160_19413564.jpg


by kazuhiro-u13 | 2015-11-28 19:42 | Comments(4)
2015年 11月 12日

冬の使者到来@新潟平野

今日の夕方の風景。
とても綺麗な夕日でしたがカメラを取り出した時にはすでに角田山に隠れてしまいました。
e0290160_21563578.jpg
X-T10 XF16-55 F2.8R


by kazuhiro-u13 | 2015-11-12 21:59 | Comments(2)
2015年 10月 11日

夕焼けが焼けた

e0290160_10310676.jpg
X-T1 XF16-55 F2.8R


by kazuhiro-u13 | 2015-10-11 10:32 | Comments(2)
2015年 10月 04日

一人工場の祭典

地元では土、日と「工場の祭典」が行われており、内外から多くの見学者が訪れているようです。
私んちはと言うと・・・・
仕事が間に合わなく、「非公式一人工場の祭典」やってました(-.-)
e0290160_19353055.jpg


by kazuhiro-u13 | 2015-10-04 19:38 | Comments(0)