カテゴリ:旅( 50 )


2016年 12月 13日

中国行ってきました。

仕事半分、観光半分で少しマニアックな都市へ行ってきました。
かなり写真撮ってきましたがとりあえずご報告まで(笑)
カメラの相棒は荷物になるのでX70(28㎜勝負)だけでした。

e0290160_18321091.jpg



e0290160_1837859.jpg


X70

by kazuhiro-u13 | 2016-12-13 18:34 | | Comments(2)
2016年 07月 20日

比叡山「延暦寺」

関西、こんなに暑いんだったら延暦寺へ行こう!!
多分山の中にあるお寺だから涼しいんだろうと思いついただけ(笑)

ところが・・・
私、延暦寺をバカにしていました。
比叡山という山の中に延暦寺というお寺があるのだろ・・・当然そう思うわな。
行ってみると・・
世界遺産的な看板と往復3000円超える有料道路。
たくさんのモミジのトンネルがあって(秋に3000円とればいいのに)回りには雑草が無い!!
ま、高いだけの事はある。
所々にお寺の案内があるがいちいち拝観していると延暦寺に着くのが遅くなると思い、どんどん上へ。
ついに上の大きなな駐車場に着いたけどどこが延暦寺なのか???ハテ?
しばらくたっても、人の流れを見てもわからなかったので案内係に聞いてみる。
「どこが延暦寺なん?」
「この比叡山全体です!!」
∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
「一応メインはここですが・・」
そうだったのか・・・どうりで。
私が無知でした。
という事でメインの「根元中堂」というところでお参りしてきました。
中は撮影禁止でした。

e0290160_2173171.jpg



e0290160_2173594.jpg




e0290160_2173838.jpg




e0290160_217401.jpg



前の晩よく眠れず熟睡できたのは2時間だった。実はその前の晩も2時間!!
そんな状態で琵琶湖から新潟県央まで帰ろうというのだ。
当然のように高速道路に入った途端に眠くなる。
SAで遅い昼食をとった時に念のため↓を買って飲んだ。
ほとんど信用してなかったのだけど飲まないよりはいいだろうと・・・
そしたらどうだ!10~15分後くらい経ったら頭が普通になった。
見事に覚醒した!
そのまま新潟に帰ってきたのでした。
皆さん、これ効きますよーーー!!!
e0290160_21245989.jpg


by kazuhiro-u13 | 2016-07-20 21:30 | | Comments(2)
2016年 07月 18日

近江八幡


「国の重要文化的景観第一号」 八幡堀周辺をブラブラしていました。
天候は曇りでしたが・・暑くて1時間ちょいでリタイヤです(笑)

e0290160_1643423.jpg



e0290160_16434520.jpg



e0290160_16434762.jpg



e0290160_16434979.jpg


時代劇によく使われる所らしいですが、堀(水路)の水が汚くて少しがっかり。
e0290160_16435152.jpg



e0290160_16435337.jpg



「うーーーんメンタム」 
私と同じ年代の方は某CMのパロディだとわかりますよね?
e0290160_16435617.jpg


ここまでは16-55
のこり3枚は50-140

e0290160_1644145.jpg



e0290160_1644330.jpg



e0290160_1644525.jpg

近江八幡の人はこっちが黙っていても親切に話しかけてきてくれます。
何か伺っても丁寧に答えていただきました。
観光地だからなのか土地柄なのか?

by kazuhiro-u13 | 2016-07-18 16:56 | | Comments(2)
2015年 08月 20日

また行きたい場所

岐阜県 郡上八幡。
美しい川を大切にしている場所。
今度行った時は川に入って写真撮ろうw
e0290160_22003444.jpg

e0290160_22003143.jpg
X-PRO1 XF18-55


by kazuhiro-u13 | 2015-08-20 22:03 | | Comments(0)
2015年 08月 02日

露店風呂でリフレッシュ

最近続いたトラブルのストレスを一日中露天風呂で癒してきました。
なかなか良い所を見つけました! 
が、しばらくはボクだけの秘密にしておきます(笑)
e0290160_21180452.jpg
casio EXZR500

by kazuhiro-u13 | 2015-08-02 21:22 | | Comments(4)
2014年 11月 02日

秋色お届け

「秋色お届け」と言ってもちょうど1年前の日光の写真ですが・・・w
まだ今年は何処へも行ってません。

e0290160_18375390.jpg



e0290160_1839152.jpg



e0290160_18375619.jpg

X-PRO1 XF55-200

月末に京都まで行きたいところですが・・(これはすごく大胆な希望)
多分無理でしょう。

稼ぐのが最優先となります。

ダメダメ企業ですがいっちょまえに夢や目標がありますので^^;

by kazuhiro-u13 | 2014-11-02 18:42 | | Comments(0)
2014年 09月 18日

お疲れ様でした

こういうの見ると「萌え~!」になりませんか?
e0290160_20131127.jpg

X-T1 18-135mm

by kazuhiro-u13 | 2014-09-18 20:14 | | Comments(0)
2014年 09月 18日

おはようございます

国立天文台 野辺山
e0290160_5591395.jpg

X-T1 XF18-135mm

by kazuhiro-u13 | 2014-09-18 05:59 | | Comments(0)
2014年 09月 06日

「おわら風の盆」雰囲気だけでも編

恥ずかしくて「踊り編」なんて言えません。

カメラは富士のX-T1+18-135という世界最強手振れ補正ズームとα7s+SUMMICRON-M f2/35mm(マニュアルフォーカス)の2台で行きました。

自分の予想では富士はそこそこ高感度も強いし最強の手振れ補正があるから踊りは富士だろうとタカをくくっていましたが見事に撃沈。
結果はすぐに出ました。
わかってはいましたが動きものに対するAFがまるでダメ!夜と言う事もあって使い物になりませんでした。
時々56mmF1.2というレンズで綺麗に撮られている方がいますが明るいレンズの恩恵があっても天才かまぐれです(笑)

見れる写真は予想に反してぐいぐい感度を上げられるSONYの方でした^^;

以下の写真は雰囲気だけでも知っていただこうという写真であります。
作品などは決して思ってもいませんので。

最初は富士の2枚
こんな感じで街のありこちで踊っています。
どこの会場も観客はわんさか!
e0290160_920929.jpg



e0290160_920782.jpg



以下α7s+ライカ35mm
高校生でしょうか。可愛い。周りのオッサンもバチバチ!
e0290160_91946100.jpg



e0290160_9195013.jpg



e0290160_9195344.jpg


拡声器など使わず、三味線と胡弓と生歌の静かな踊りですが男踊りはインナーマッスル鍛えてないと踊れないと思います。
太極拳に似てる。
多分自分には無理(><)
e0290160_9195552.jpg



e0290160_9195853.jpg



e0290160_920063.jpg



e0290160_920457.jpg

初めての「おわら風の盆」でしたがおよそ雰囲気はわかりました。
リベンジは・・・・今度は撮影目的じゃなくてじっくり踊りをみていたいです。
何かちょっと間違っている自分に気づきつつあります(笑)

最後にiphoneで撮った適当動画を貼っておきます。


by kazuhiro-u13 | 2014-09-06 09:41 | | Comments(4)
2014年 09月 04日

「おわら風の盆」踊りじゃない編

最終日3日目に繰り出しました。
題名の如く踊りじゃない編です。
ていうか、踊りは殆どボツです(笑)
ここはかなり暗くて、いくらゆっくりの踊りといえども動きものを撮るのは明らかに光量が足りな過ぎます。
ストロボは禁止という情報を得ていましたので持っていきませんでしたが
現地に着いてみたらフラッシュの雨嵐!!!
無法地帯もいい所でした(笑)

それでも綺麗に撮りたいという人はCかNのプロ機&バカ高いレンズを用意すべきだと思います(笑)
そこまでお金をかけた所で誰もが「いいな」と思う写真が何枚撮れるか??って所が・・・・。

このお祭りは素晴らしいです。
街を上げて観光客にとても親切です。これにはありがたかったですよ。
この山間の小さな街の踊りで3日間で延べ20~25万人を動員します!
これは凄い事です!!!


α7s SUMMICRON-M f2/35mm
e0290160_19533288.jpg



e0290160_19533553.jpg



e0290160_19533938.jpg



e0290160_19534234.jpg



e0290160_19534760.jpg



e0290160_19535240.jpg


唄の上手な女性。
拡声器は使わず生の声は新鮮でした。
e0290160_2004246.jpg



e0290160_19535820.jpg


ここからは
X-T1 XF18-135mm
e0290160_1954286.jpg



e0290160_1954524.jpg



e0290160_1954943.jpg



e0290160_1954781.jpg



e0290160_19541255.jpg


by kazuhiro-u13 | 2014-09-04 20:04 | | Comments(0)