カテゴリ:旅( 50 )


2014年 06月 18日

食った食った

オッサン二人の北海道の旅の主目的はただひたすら食べること!

食べる途中に観光があるようなものです。

内容は何でもいいんです。ただお腹が一杯になれば。

昼、二日目朝、三日目朝がバイキング(笑)

三日目、午前中は日本を応援しながらロイズチョコレート完食。

北海道は2回目ですがいまだにカニは食べてないし、今回はラーメンも無し。

かろうじて最後の空港でまたもジンギスカン。(それも前と同じ店)

次来るときは少しはまともな旅がしたいものです。

旅の拠点の「京王プラザホテル札幌」 ここのお昼バイキングからスタートでした。
e0290160_20584315.jpg



順不同の写真は一部です。 撮り忘れたものがまだまだあります(笑)
e0290160_2034502.jpg



e0290160_20345455.jpg



e0290160_20345737.jpg



e0290160_2035023.jpg



e0290160_2035345.jpg



e0290160_20371673.jpg


by kazuhiro-u13 | 2014-06-18 20:48 | | Comments(1)
2014年 06月 17日

再び美瑛

ラベンダーの全く咲いていない富良野では花よりも〇国人を見に行ったたようだった。
それにしても声が大きすぎ!!
だいたい見分けがつくし(笑)
e0290160_2117298.jpg



富良野から旭川方面へしばらく北上すると美瑛の街になります。
ここはなだらかな丘が多く、本土では見れない素晴らしい光景が広がります。
e0290160_21173722.jpg


でもここに住んでいる人たちにしてみれば退屈なんだろうな・・・。
我々は見たことないから素晴らしい!なんて言ってるけど・・
e0290160_21173566.jpg



牧場行って絞りたての牛乳も飲んできましたが、(殺菌処理済み)味は普通かな?
e0290160_21173155.jpg


e0290160_21274112.jpg

その後、美瑛牛のステーキ食べたり・・

楽しかった! 2キロ太った!!
e0290160_21173979.jpg

X-T1 XF18-55

by kazuhiro-u13 | 2014-06-17 21:30 | | Comments(4)
2014年 06月 16日

北大植物園

北海道大学の植物園はキャンパスとは違いますが結構近い位置にあります。

明治19年に作られたとても歴史のある自然公園です。

あいにくの雨で園内の道が悪い為に長く居れませんでしたがとても素晴らしい所です。
札幌へ行かれる機会がある方は是非寄られてみると良いと思います。

e0290160_2073134.jpg



e0290160_207518.jpg



e0290160_20244091.jpg



山法師の木が満開を迎えてました。
こんなになるのですねー。
富士フィルムのリバーサルカラーのVelviaをベースに現像してみました。
e0290160_207347.jpg

X-T1 XF18-55

by kazuhiro-u13 | 2014-06-16 20:13 |
2014年 06月 15日

美瑛

金、土、日と、昨年の秋に続いて北海道でした。

一応リベンジの旅だったのですが、今度は時期が早すぎ。
わかっていたのですが・・・

異常気象で梅雨の無い北海道も連日の雨でした。
この日はなんとか天候は曇り。
観光客も少な目で助かりました。


ケンとメリーの木
e0290160_21102298.jpg


マイルドセブンの丘
e0290160_2194287.jpg

X-T1 18-55

by kazuhiro-u13 | 2014-06-15 21:14 |
2014年 06月 01日

Tokyo SKYTREE

e0290160_1751559.jpg


360°見回してもスラム街なんてない。日本の国って素晴らしい。
それにしても春霞がすごい。。。。
350M 展望デッキ
e0290160_17517100.jpg


450M  展望回廊
e0290160_17522973.jpg

X-T1 XF18-55

by kazuhiro-u13 | 2014-06-01 17:53 |
2013年 11月 26日

北海道へ(3)

翌日。
朝からバカみたいに食べて・・・
e0290160_213118.jpg



トヨタのアクアのレンタカーを借りて小樽に向かいました。
有名なここ。初めて行きましたが中国人多し!!!うるさい(><)
e0290160_2131390.jpg



ガラス細工など見ながら・・・(友人はわき目もくれずオシャレカフェ屋へ)
e0290160_213166.jpg



e0290160_2132390.jpg



e0290160_213263.jpg



e0290160_2171519.jpg


自慢の珈琲はとても美味しかった。
e0290160_2132816.jpg


窓越しにこんなの撮ったり。
e0290160_2133361.jpg


お土産屋さんの看板犬。 結構ご老犬で良い子でした。
e0290160_2133624.jpg



前の日とこの日、「これ買ってきて!」と言われたお土産を探しまくり、やっとノルマ達成してヨタヨタと空港へ!!
ターミナルビルを散策していたら、すべてのお土産がそこに揃っていた・・・・。

あー中年男は哀れ。。。。


気を撮り直して
とどめは新千歳空港で「ジンギスカン」 翌日の体重計に乗るのが怖い・・
e0290160_2134044.jpg

以上全てSONY RX1


何だかんだ疲れましたが楽しかった!

また行きたい。今度は夏に富良野だな^^

by kazuhiro-u13 | 2013-11-26 21:17 | | Comments(8)
2013年 11月 25日

北海道へ(2)

泊まったホテルはここ。
友人の仕事の場所だった所。

e0290160_1828285.jpg



スマホの充電のケーブルを忘れてきて前のセブンイレブンで1500円も出して買ったのにホテルの部屋にちゃんと用意してありましたとさ・・・。


JR札幌駅。
e0290160_18281822.jpg



最近のデジカメ、こんなのが普通に撮れるようになりましたね。
数年ですごい進歩です。


実はこの日(22日)から札幌市内の各地でクリスマスイルミネーションが始まったのです。
特に狙って行った訳ではありません。
まして男二人なのでロマンもクソもありません(笑)
でも行きました^^

デブ二人で20分も歩いて大通り公園まで。

ここの場所は列に並んで少し高い所から見れるのです。
横構図でタワーまで入れると脇がやかましくなるので縦で!
e0290160_18282114.jpg


ミュンヘン・クリスマス市はあと1週間後。
準備していました。
e0290160_18282666.jpg



その後、生きたエビ食べたり
e0290160_18282956.jpg



本物のシシャモ食べたり。  極うま!!
e0290160_18283183.jpg

北海道以外の地域で食べるシシャモは「カラフトシシャモ・カペリン」というやつだそうでインチキです。
これだけ味が違うと本州向けは偽装でしょう?

しかしこの店、メチャ高くて量が少なく、途中で終了。



もう足がクタクタでこれ以上歩けない為ラーメンで締める事に。
あえてススキノ方面にはいかず、駅方面にある「ラーメン共和国」へ
店の名前は忘れました。
味噌ラーメンであれば何でも良かった^^;

これだけスマホで撮りました。
e0290160_18283335.jpg


by kazuhiro-u13 | 2013-11-25 18:47 | | Comments(4)
2013年 11月 24日

北海道へ(1)

金曜、土曜の2日間、強行軍ではありましたが、友人と二人で北海道へ遊びに行ってきました。

友人は到着後仕事があり別行動に。

僕はホテル近くの北海道大学キャンパスで写真の研究をしていました。

紅葉は終わりましたが本州とは違う大きな樹木から大きな枯葉があちこちに散らばって大変綺麗でした。

ここの大学の環境は素晴らしいですね。

N潟大学とは全然違う^^;

今回の旅のお供はSONY RX1 の35mm1本勝負でした。
電池4個でギリギリセーフ。

e0290160_21203778.jpg



e0290160_21203457.jpg



e0290160_2122092.jpg



e0290160_21204491.jpg



e0290160_21204769.jpg



e0290160_21205437.jpg



e0290160_21205193.jpg



北大のシンボル「ポプラ並木」
今は柵があり人は通り抜けができないようです。

H16の台風18号でこの並木も大きな被害にあったらしく、
北大の英知を結集して「並木の再生」に取り組んだらしいです。
e0290160_21204122.jpg

SONY DSC RX1

by kazuhiro-u13 | 2013-11-24 21:35 | | Comments(4)
2013年 11月 01日

東照宮(3)

日光編もそろそろ飽きられる頃なので一気に(3)いきます!
(そういう自分が飽きている)

向こうの赤い門で入場券を確認しています。
案外アバウト。
その時、「陽明門は修理中なので良いですか?」って聞かれますが、その時点でチケット買ってるし。。。
e0290160_18553487.jpg



朝の「つーん」とした雰囲気が伝わるでしょうか?
と言っても9時開門でしたが^^;
e0290160_18553627.jpg



e0290160_18553932.jpg



突き出ているのは鐘を突く棒?丸太?
e0290160_18554132.jpg



新しく修理の済んだ本殿前の扉。中は撮影禁止です。
金具は金ではなく、真鍮だと思います。
e0290160_18554446.jpg



まねき猫ではなくて「ねむり猫」。
今にもとびかかりそうな体制。
眠っているふりをして実は家康を守っているそうです。
この門をくぐって家康公のお墓へ向かいます。
e0290160_1855497.jpg



空気感が出てるでしょうか?
フジのレンズはヌケがいい。
e0290160_18555162.jpg



どんだけ徳川の葵の紋があるねん!
東照宮だけでどれくらいあるのか誰か数えた人いないのかな。
e0290160_18555413.jpg



以上おわり。
また今度、修理が終わったら行きます。
e0290160_18555843.jpg


X-PRO1 XF55-200

by kazuhiro-u13 | 2013-11-01 19:13 | | Comments(2)
2013年 10月 31日

東照宮(2)

(1)があれば当然(2)があるわけで。

今回は番外編。


美しい五重塔を期待していたのですが。
オイオイ!真下にテントはないだろう(><)
e0290160_5582942.jpg


気を取り直して進んで。。。
鳥居の前で一通りの儀式?言い伝えを聞いて上を見ると・・・
この歳になって初めて見る陽明門がこれかよー。
平成の大修理がはじまったばかりだって。
e0290160_5583216.jpg


とどめは権現様の墓。
あんなに上に登らないといけないとは思わなかった。
喘息気味なので簡単にパス・・・・・

多分家康公は怒っていらっしゃる。。。

by kazuhiro-u13 | 2013-10-31 06:07 | | Comments(2)