カテゴリ:日常( 300 )


2012年 10月 16日

35年ぶり

今日35年ぶりに出身高校の前のラーメン屋に入りました。
e0290160_197330.jpg



理由は特に無し。たまたまこの近所まで熔接に来てお昼になったもんだから。

当時と全く変わらない店内。
ここまで変わらんか!!と思うくらい^^;
(正面の学校は当時は木造でした)

入店するとあの時の親父さんが「いらっしゃい!」と!
まだ元気なんだ~。
当時から親父風だったので今いくつなんだろう?
70は楽に越えているだろうけど昔とあまり変わらんような・・・
神田正樹のフケる速度よりは遅いように感じる(笑)

当時学生ジャンボラーメンというのがあって180円でチャーシューの無いラーメン大盛りが食べられた。
多分ネギと天カスだけだったような。
それにカレーを100円増しで掛けてもらって「ジャンカレ」と呼んでいた。

勿論すでにそのメニューはなくなっている。
懐かしさと三条の地という事もあって「カレーラーメン」を発注した。

ありゃ、マズそうに撮れたね(笑)
e0290160_1971956.jpg


いきなり舌をやけど! 100℃だ(><)
う゛ーーーん。
矢代ちゃんの「カレーラーメンの歌」でも掛けながら食べれば少しは気持ちが盛り上がったんでしょうけど・・

当時の青春の味は・・・正直忘れました。
何だか普通だな。

いや、今日はここに入店した事に意義があったのである。

by kazuhiro-u13 | 2012-10-16 19:23 | 日常 | Comments(8)
2012年 10月 06日

カフェブーム

一時喫茶店がほとんど無くなりましたが、近年はオシャレなカフェがたくさんできています。
私の住む田舎街でも数件できました。

この前取引先の方が「我が家もお家(おうち)カフェ始めるので是非いらしてください」と案内を置いていかれました。

今度車で数分の所なので今度行ってみようかと思います。

気分転換、考え事などの時はフラッと寄ってコーヒー飲めたら理想です。

Fuji X100  ISO800 F2.0  
e0290160_6234975.jpg


by kazuhiro-u13 | 2012-10-06 06:31 | 日常 | Comments(4)
2012年 09月 27日

初めての胃カメラ

別に胃の調子が悪かったわけではありません。

主治医のセンセが「50過ぎてるし胃カメラやったことないならやっておく?」
と言われたので気楽に「はい!」と返事したところまでは良かったけど・・

今日胃カメラ検査でした。
センセは女性で「お!ラッキー」と思いましたが、この人あまりしゃべらず黙々と作業するタイプ。

通っている病院のカメラは口から入れるタイプ。
いやー、死ぬかと思いました。
センセがむさっぽい!!(><)
(新潟弁です。ガサツとか強引とかの意味)

もうしばらくはやらなくていいです。
ていうか今度は鼻から入れるとか、開業医の設備のほうが良いみたいです。

結果は「とても奇麗で、問題ありません」との事。(これは予想どおり)


この前左の肺が潰れているとか言われてCTを撮った結果も聞いてきました。
「肺は奇麗です」(じゃこの前は何だったんだ?)

「右の腎臓に石があるね」
「それ持病ですから」
「じゃいいわね」(簡単に済まされた)

「あれ?」
「は?何か??」
「肝臓に小さな影がある。これよ!(ボールペンで差して教えてくれる)」
「それって重大な事なのでしょうか?????」
「一応消化器内科へ紹介状書いておくから診てもらって!今日の胃カメラの先生だから」
「ありゃー。あのガサツなセンセか・・・」

という事で相変わらずの「技のデパート」であります。
病院通いは終わりそうにありません。


拾いものおもしろ画像
e0290160_20535633.jpg


by kazuhiro-u13 | 2012-09-27 20:57 | 日常 | Comments(9)
2012年 09月 24日

やっと・・・

仕事は0.01ミリの世界で細かな事をやっていますが、実はすごく不器用なのです。

スマホのフィルム、6枚目でようや奇麗に貼る事ができました。
(結構高いんですX6枚)

今回は気泡が入っても放置しておけば24時間以内抜けるというフィルム。

ミクロン台の細かな塵が入ったら付属のテープで取り除きます。(3つほどやっつけました)

この商品、指紋も付きにくい半面、イマイチ有機ELディスプレイの美しさが損なわれているようです。

頼むからこれで2年間もってくれ!

iPhone5? いやいや根っからのドコモ党です(笑)

e0290160_1829313.jpg


by kazuhiro-u13 | 2012-09-24 18:37 | 日常 | Comments(4)
2012年 09月 15日

新潟が一番暑い

新潟地方が一番熱いんじゃなくて暑い!!

特に新潟市の秋葉区(旧新津市)が全国で一番暑い地域とか・・・

いったいいつまで続くのでしょう。

キャベツを始めとする葉物が採れ過ぎて困っているとか。
僕らから見れば ハァ?捨てるんかい? って感じですが

明らかに世界の気象はおかしくなっています。

いや、気象だけではない。

政治、経済全てバランスを崩している。



日本の家電メーカー、軒並み調子が悪い中今、デジタルカメラの新製品の勢いが止まりません。
カメラはやはり日本のお家芸。
がんばってほしい。
特にSONYがすごい。応援しています。(持ってませんが^^)

オリンパスってデジカメ分野は決して調子良かったわけじゃなかったのね・・・

そういう自分はしばらくカメラの更新はストップ^^;
くれぐれもD800やDP1,2Merrillの生データは取り込まないように注意しながら少々静観しています(笑)


X100  Velviaモード&NDフィルター
e0290160_8211915.jpg


by kazuhiro-u13 | 2012-09-15 08:36 | 日常 | Comments(9)
2012年 09月 03日

定期の病院へ

最近少々喘息が出ていて定期健診では案の定「点滴治療のサービス室」送りでした。

その前にこの病気になって初めて胸部レントゲンを撮りました。(5年も通っていて初めてっていうのもおかしいですよね)

先生:「kazuさん左の肺の下部がつぶれているわね。。。」

( ̄□ ̄;)!! ( ̄□ ̄;)!!
写真を見ると下1/4くらいが白くなっているし・・。

私:「え゛~~!こういうの良くある事なのですか?」

先生「頻繁にあるわけでもないわねー。念のため、2~3週間後喘息治ったらでいいからCT撮りましょうね」

私「は・・はい」

その時はそうでもなかったのですが、家に帰ってきてめちゃくちゃ心配になりました^^;

しかし
現在の軽い喘息を除けば本人、いたって元気です。(自覚症状はありません)

考えすぎも良くないので、楽しい事、好きな事を考えるようにします^^;





横で撮影したものも載せておこう。
e0290160_21162369.jpg


by kazuhiro-u13 | 2012-09-03 19:21 | 日常
2012年 08月 29日

投稿テスト

YouTubeの動画upテストです。

GALAXY S III で撮りました。
スマホでここまで簡単に撮れれば言う事なし!



よし!成功した^^


今朝5時。
やけに空がオレンジでした。
夕焼けもそうだったから台風の影響でしょうか。
e0290160_1920010.jpg


by kazuhiro-u13 | 2012-08-29 18:05 | 日常 | Comments(4)
2012年 08月 27日

Shop 新潟

この奇麗な色に魅せられて1枚 。
市内のソフトクリーム専門店(といっても種類は少なかったです)
X1002枚
e0290160_7331375.jpg



店主一人でパン焼いたり会計したりのパン屋さん。
女性でしたが、すごく真っ黒に日焼けしてた(引くほど)のにビックリ!
眼を盗んで1枚^^;
e0290160_7324293.jpg


by kazuhiro-u13 | 2012-08-27 07:37 | 日常 | Comments(6)
2012年 08月 19日

ネコカフェへ

新潟市へは違う目的で行ったのですが、衝動的にたくさんのネコを見たくなりまして、新潟市唯一のネコカフェへ行ってきました。

1時間500円^^;
ネコを持ち上げたり抱いたりするのは禁止です。

10匹以上いたように思えますが半分は寝ていて動き無し・・。
20畳ほどの大きさの部屋にネコと同じくらいの人数の人間も一緒です。

客層は様々。
カップルが多少多いかな?

Nikon V1
e0290160_2030507.jpg




e0290160_20305934.jpg




e0290160_2031763.jpg




e0290160_2031163.jpg




e0290160_20313070.jpg


by kazuhiro-u13 | 2012-08-19 20:39 | 日常 | Comments(2)
2012年 08月 10日

愛車との別れ

エアコンの時々効かない車に乗り津南まで撮影に行ってきましたが、こんな暑さもういいです(笑)


今の僕の車の状態
エアコン修理費、オイル漏れ、来年2月車検、来春にはタイヤ4本(225 40 18インチ)etc・・・。
ここから数十万円をかけるのか?と自問自答を繰り返しましたが、このたびBMを降りる事にしました。
7年間、18万キロを一緒にたくさんの思い出と共に駆け抜けてくれたBM君に感謝感謝です。


次の車はごくごく平凡な車になります。
商用車から社長さん、大学教授まで幅広く乗られているアレです。

その車が来るまでのあと1カ月半はまだ一緒にいられます。

涼しい日にはカメラ持ってどこかへ最後の「駆け抜ける喜び」に浸りに行けたらいいなと思います。
(「駆け抜ける喜び」とはBMWの永遠のキャッチコピーなのです。)




一区画はもう終わっていましたが、もう一区画はちょうど満開でした。

D700 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED
e0290160_1475930.jpg



e0290160_1421596.jpg





番外編
津南のとある食堂のフリードリンクコーナー。
冷たい飲み物はペットボトル、ガラスコップなし、コーヒーカップはバラバラ。
久しぶりにウケました(笑)
e0290160_14203988.jpg


by kazuhiro-u13 | 2012-08-10 15:04 | 日常 | Comments(5)