カテゴリ:新潟( 103 )


2014年 04月 12日

法華宗総本山「本成寺」

新潟地方、ようやく桜の満開宣言が出ました。

午前中に前から目を付けていた三条市の本成寺へ行ってきました。
e0290160_19035418.jpg


e0290160_19055024.jpg


e0290160_19055496.jpg
α7 SONY 135mmF2.8[T4.5]STF  上2枚
  LEICA SUMMICRON-M f2/50mm 3枚目


最近FUJIのXシリーズが不発です^^;
したがって明日はFUJIオンリーで行きます!




by kazuhiro-u13 | 2014-04-12 19:09 | 新潟 | Comments(0)
2014年 04月 08日

桜咲く

別に何かに合格したわけではありません。

新潟にもようやく桜の便りが届きました。

今日、うちのお寺の前を通り掛かったら住職が桜の枝が折れて地面に接触しているのを剪定してた所を発見!

「良かったらもらっていい?」って聞いたら「どうぞどうぞ!」と^^

まだ本格的には咲いていませんが地面に接触している枝だけ咲いていました。
地面は暖かいのかな?

残りのツボミは家で咲かせます!
e0290160_19321790.jpg

FBでは南の方からの桜写真がどんどん上がっていたのでもうお腹一杯^^;

FUJIFILM Xギャラリーというグループでは毎日素晴らしい写真が上がります!

たとえ後出しジャンケンでも私なんぞはもう引出しがありませんよー。




by kazuhiro-u13 | 2014-04-08 19:44 | 新潟 | Comments(0)
2014年 03月 08日

ホーム開幕戦

語るまい・・・。

去年の成績から今年のアルビレックス新潟の活躍への県民の期待はピークになっていた。

大体期待がピークになると「ストン!」と落とされるのが新潟サポーターなんだ。

こんなの何回も経験済み。

だから驚く事ではない。

普通に受け止める事ができた。

次行こう!次!!

e0290160_19275519.jpg


e0290160_19280017.jpg

この2枚は新潟駅南口で撮ったものです。
e0290160_19275831.jpg
NikonV1  10-30mm


by kazuhiro-u13 | 2014-03-08 19:32 | 新潟 | Comments(0)
2014年 03月 02日

旧家の雛飾り

新潟市の旧小澤邸の雛飾り。
とてもシンプルで素敵でした。
e0290160_20133942.jpg
α7  Zeiss Biogon T* 28mm F2.8 ZM

e0290160_20134381.jpg
赤と白を印象的に。
X-PRO1   XF35mmF1.4


by kazuhiro-u13 | 2014-03-02 20:17 | 新潟 | Comments(0)
2014年 02月 26日

PM2.5

夜が明けた朝の6時半からカミサンが「PM2.5だ!」と騒いでいました。

まさか・・・今日は晴天だから放射冷却だろうとタカをくくってましたがどうやら本当でした( ̄ロ ̄;)!!

9時頃各所のスピーカーから防災注意報が鳴り渡りました^^;

後で聞いたら外の臭いが違ったとか・・・(そっちのほうが怖いわ)

私の地方で(新潟県の広範囲で)大気汚染注意報(PM2.5)なんて初めて出ました。

しかし・・・生きてて初めてという自然現象多くありませんか?

あーー、PM2.5の場合は自然現象では無かったです。

デタラメな高度成長を遂げたあの国のしわざでした。
e0290160_14582108.jpg
α7 Zeiss Plannar T* 50mm F2 ZM


by kazuhiro-u13 | 2014-02-26 15:02 | 新潟 | Comments(2)
2014年 02月 14日

メディアシップ

地元の新聞社、新潟日報がバカでかいビルを建てました。

その名も「メディアシップ」
しかしそんなに新聞って儲かりますかねー?

そもそも新潟には地元紙は日報しかないわけで、2件に1件は購読しているような感じですからね。
ほぼじっとしてても一定の利益は見込めるのか・・・・
あー羨ましい。

でもマスゴミは嫌い!

という事で中へ侵入。

いきなり我がアルビレックスミュージアムがあります。
e0290160_21112068.jpg


レストランとか花屋とか。。。
e0290160_21112538.jpg

目玉は最上階の展望フロア。
たいした建物が無い新潟市を一望できます。
左上に新潟スタジアム見えますか?
e0290160_21112868.jpg

日本一の大河「信濃川」の終わりが見えます。
こうして上から見ると日本海に大津波が発生したら新潟は危ないですね・・・・・
e0290160_21113194.jpg

今回の写真はこのセットで撮りました^^
ライカMマウントは薄いアダプター経由ですが違和感無し。
28ミリ、まだ慣れませんが楽しいです。
e0290160_21113474.jpg
α7 Biogon T* 28mm /F2.8 ZM




by kazuhiro-u13 | 2014-02-14 21:24 | 新潟 | Comments(2)
2014年 01月 14日

雪の魚沼

昨日の月曜、魚沼へ。

夜にドカ雪が降った為、道中小千谷あたりからアルファ君かなり苦戦しましたが何とか辿り着きました。

ブログ仲間のcotimiさんの出展している写真展、 

魚沼ベストショット展 PartⅢへ行ってきました^^

とても力作ぞろいで、出品者の皆さんの「ふるさと愛」をビシビシ感じてきたのです。

見終わって美術館を出た時、丁度陽が差したので美しい美術館前の風景をカメラにおさめる事ができました。

部外者の魚沼ショットです(笑)

ちょうど雪の重みに耐えかねてドサッと雪が落ちた所を偶然とらえました!!

e0290160_17533020.jpg
新雪の風景はとても美しい。
新潟に生まれて良かった^^
何て言ってるのは平野生まれの生ぬるい私だけです。
魚沼の人達は雪掘りでそれどころではない様子。
「あーー、大変なんだ」って実感。
ずっと平野の生ぬる男でいいや^^;


e0290160_17533560.jpg



e0290160_19041155.jpg
SONY  RX1
フルサイズ導入します・・・ (-.-)







by kazuhiro-u13 | 2014-01-14 18:17 | 新潟 | Comments(4)
2014年 01月 09日

薄化粧

I LOVE 弥彦! 
どこかで聞いたフレーズのパクリですがw

この時期新潟は毎日がどんより雲リ空。

雪が降らないだけマシってところでしょうか。

子供の頃から見ている山ですが、今日は格別に美しい姿でした。

山も〇〇ナも薄化粧のほうが好きなのです。

e0290160_20193363.jpg

カメラと三脚がたまたま車に載せてあったので撮影に挑みましたが、手袋を忘れてしまい、
手が凍傷になって切断になると悪いのでさっさと引き上げてきました(笑)

e0290160_20192591.jpg
真ん中の鉄塔、誰か倒してください。
X-PRO1  XF18-55   XF55-200


by kazuhiro-u13 | 2014-01-09 20:26 | 新潟 | Comments(2)
2013年 11月 20日

紅葉ヲワタ・・・

月曜から毎日冷たい雨の連続。

新潟平野部の紅葉は終わりです。

これから冬支度に突入。

とりあえず車のタイヤ交換でもしましょうか。


「ご報告」
明日21日から27日まで
新潟市民芸術文化会館りゅーとぴあギャラリー4Fで
新潟県写真芸術協会の公募展が始まります。

私の作品が入賞し、「奨励賞」をいただいています。
(いわゆるビギナーズラックというものです)
時間の許す方はぜひ会場へ足を運んでやってください。

私の作品の題名は「お話し中」という作品です^^


e0290160_7444891.jpg

X-PRO1 XF23mm F1.4

by kazuhiro-u13 | 2013-11-20 07:46 | 新潟 | Comments(8)
2013年 11月 18日

弥彦公園

モミジの木と2つの太陽はどうでしょう。

e0290160_10424378.jpg

X-M1 16-50

by kazuhiro-u13 | 2013-11-18 10:44 | 新潟 | Comments(4)