カテゴリ:仕事( 19 )


2017年 09月 14日

放電加工

金型部品です。
大雑把で大きなものもあればこんな小さいものも何でも作らなければなりません。
それも正確にできて当たり前。常に100点目指さないとダメな世界なのです。
よくもまぁこんな面倒な形状考えるわ。
e0290160_20525191.jpg


by kazuhiro-u13 | 2017-09-14 20:56 | 仕事 | Comments(0)
2017年 09月 11日

阿弥陀如来

新規導入のマシニングセンターで削り出してみました。
60mmx80mmの大きさのワークです。
特殊な方法で加工しましたが結果は上々。
近年のマシニングセンターの高精度制御は素晴らしい。
刃物のマークは目視ではほとんどわかりません。
磨きレスでこのまま使えそうです。

e0290160_19223742.jpg


by kazuhiro-u13 | 2017-09-11 19:28 | 仕事 | Comments(0)
2017年 08月 23日

新旧入れ替え(工作機械)

月曜日に嫁に行った機械です。
10年間必死に稼いでくれました。
e0290160_18503824.jpg

で、↓の写真の機械が火曜日に嫁に来た機械です。

代わり映えがしないとい感じ??
実は結構進歩しているのです。
照明がLEDなのとNC制御装置の画面が違うのと・・何より頭が良くなっているので高品位な加工面が得られます。
え??10年で出すのはもったいないって?
当社、工場が狭いので入れ替えしか選択肢が無いのとダメ元で出した補助金が通ったもので。。。
書類も大変ですがやっぱ「バラマキ政策」感は否めないですね。
e0290160_18504379.jpg
大切に使いましょう。


by kazuhiro-u13 | 2017-08-23 19:00 | 仕事 | Comments(0)
2017年 04月 08日

灯台元暗し

いままで当社ではできないとしていた歯車の加工。
つい最近「できる」と判明(-_-;)歯車って産業革命以来規格化された重要機械要素のひとつですがその作図は難しく、歯車専用のソフトがはいってないとできないのです。
我々金型業者はしょっちゅう歯車の仕事があれば別ですけど、作図するにはそこそこ高いソフトが必要な為持ってないのが普通。
ですので当社も「もってない」ということになっていたのです。
この前、金型で使う歯車を依頼されて一度は断ったのですが色々調べていくうちに去年導入した、ワイヤーカット用にしては「たか~いCAM」ソフトに普通に標準としてついていたのを見つけました。
まったくもう1年以上できないものとしていたものがいとも簡単にできるではないですか。
当然その仕事は受けました。


e0290160_06285430.jpg



e0290160_06285786.jpg




私たち地方、新潟は来週半ばあたりに咲きそうです。
e0290160_06130692.jpg
X-TI 56mm


by kazuhiro-u13 | 2017-04-08 06:45 | 仕事 | Comments(2)
2017年 03月 30日

今流行りの言葉の

「忖度」ではありません!!!!
「採択」であります(笑)
e0290160_1749351.jpg



いや~響きがいいですね~。

一生懸命あること無いことの能書きを綴った申請書が通りました。
私んちは今回初めての応募です。
関係各位、多くの方々からアドバイスをいただき無事通った次第です。
一番助かったのが今年からうちの担当になった申請タイアップ銀行の外回りのK君。
文系の彼には非常に助かりました。
上限1000万円まで事業の2/3を補助します。
そっくりもらえるのです。
ですから1500万の設備であれば500万の自己資金あるいは外部調達で設備可能というわけで・・
アベノミクスの政策の一部といえば聞こえがいいですがいわゆる
バラマキ政策!!
今日採択企業に対する説明会が2時間ほどあったのですが、役人言葉と書類が多すぎて
わけわからんまま
に帰宅しました。
とりあえず「めでたし、めでたし」w
今後の展開が楽しみです。

by kazuhiro-u13 | 2017-03-30 18:00 | 仕事 | Comments(2)
2016年 09月 30日

仕事(記録)

最初はこの220厚方向でしたが全く問題なく加工できました。
近年の電気加工機はたいしたもんです。
この後4コーナーを高速マシニングセンターで仕上げます。
ここまで80時間! かかりました・・・・
切削加工にしなかった分、自動運転が効いて他の仕事が捗りました。
さて吉と出るか凶・・は無いな
e0290160_17391603.jpg
e0290160_17353109.jpg


by kazuhiro-u13 | 2016-09-30 17:41 | 仕事 | Comments(0)
2016年 02月 25日

加工中

MAKINO WAIRE CUT機による H.E.A.T (High Energy Applied Technology) 加工
200mm厚の材料をもの凄い勢いで加工中(-_-;)
電機加工機なのでもっと静かだと思ったけど案外うるさい。


こっちの金型も何とか本日完成。
この赤いのは♂♀の当たりの様子。
このレッドタッチが赤くなる精度は0.02の隙間があると当たりません。
歯医者のかみ合わせ調整みたいなもんです(笑)
多分うまくいく!!
e0290160_22001933.jpg


by kazuhiro-u13 | 2016-02-25 21:38 | 仕事 | Comments(0)
2016年 02月 13日

少しずつ

簡単なものから加工をやりはじめています。
30代の時にワイヤーカットの運転手を数年やってましたが、あの頃に比べたら格段の進歩です。
まず安定しています。安心です。
補助金もらって買ったわけではないので一生懸命に動かさないと!!(あたりまえの話ですが)
e0290160_17561755.jpg

上の機械とは話が違いますが、内側3方スライドのこれ、うまくいくのだろうか・・・
できあがっていくにつれ一抹の不安があるのだ。
e0290160_17561554.jpg
X100

by kazuhiro-u13 | 2016-02-13 18:01 | 仕事 | Comments(0)
2016年 01月 27日

機械納入

私はまだ運がいい。
ドカ雪明けの月曜の納入だったら・・・・
多分全然予定が狂ったと思う。

重量物運送屋さんに聞いたら今日の高速道路はスイスイ。快適だったとの事。
機械積んだトレーラーと道具積んだ大型トラック、そして県内からクレーンが来ました。
e0290160_20272687.jpg

シャッターが道路に向かってかなり傾斜しているためにプラットホームを作ってそこに降ろします。
e0290160_20272901.jpg

でもって無事鎮座。
この設備、凶と出るか吉と出るか・・・
e0290160_20273260.jpg




by kazuhiro-u13 | 2016-01-27 20:33 | 仕事 | Comments(0)
2015年 11月 26日

悪戦苦闘

1月に入るワイヤーカット放電加工機の前に導入したプログラミングのソフトウエアーの説明を受け、予定外に覚える事の多さに面喰いました。
ワイヤーカット=2次元(2D)とバカにしてタカをくくっていたら大間違い。
マスターしてしまえばかなりの自動化と戦力になりそうなのですが・・・。
だてに高いソフトでないことだけはわかりました。
社員も一人覚えるのですが私も5?歳にしてまだまだ試練は続きます。
e0290160_21170096.jpg


by kazuhiro-u13 | 2015-11-26 21:22 | 仕事 | Comments(0)