カテゴリ:仕事( 16 )


2014年 12月 18日

立ち合い後トラブル

AM10:00朝から当社の作った金型の成型立ち合い。
お昼を経て打ち合わせ・・・・の途中連絡が入り、別のお客さんの金型が大トラブル(><)
抜け出すわけにもいかずイライラ。
会社に帰ってトラブルの解決策を探り、今やっと(PM9:30)金型を雪の多い地域まで届けて帰宅。
年末に入ってちょっと試練が続いています。
e0290160_21193796.jpg


by kazuhiro-u13 | 2014-12-18 21:24 | 仕事
2014年 05月 03日

メドついた~

どうやら連休奴隷は避けられそう。

今朝7時から現場に出て最後の型合わせを行い、終了しました^^
e0290160_8323232.jpg

α7 Ai Micro Nikkor 55mm F2.8S
工場、かなり暗いのですが綺麗に撮れてビックリ!!

by kazuhiro-u13 | 2014-05-03 08:34 | 仕事 | Comments(4)
2014年 05月 01日

いきなり

「連休明け早々にトライです。」ってオイ!

は~~? という事は・・・・

空いた口が塞がらない。

もう少し優しくなりましょうよ。

e0290160_18422128.jpg


by kazuhiro-u13 | 2014-05-01 18:44 | 仕事 | Comments(0)
2014年 01月 29日

プロの道具

精密加工には欠かせない長さの基準である「ゲージブロック」
業界以外の方は驚くかもしれませんが、数枚のブロックを手でくっつけて使います。

さてここで問題です。
78.576の寸法のブロックを作りたい。
〇+〇+・・・=78.576
さて組み合わせは?

e0290160_18464852.jpg

ゲージブロックとは(ウィキペディアより)
長さの基準として用いられる直方体形のゲージ。 硬質で時効変化の少ない素材を用いて、直方体の6面のうち1組の向かい合った2面が極めて高い水準で平坦、平行に作られ、また、その2面間の距離が正しく所定寸法となるように仕上げられている。 長さ違いの多数のブロックが1組として供され、個々のブロック単独で、もしくは複数を密着(リンギング)により貼り合わせて使用される。


by kazuhiro-u13 | 2014-01-29 18:47 | 仕事 | Comments(2)
2013年 09月 30日

FANUC

出張で神奈川へ、それから回り道。
でもって山梨へ(笑)

当社もここの黄色い機械が入っています。
道路まで黄色くなかったですが、林の中の左右にずーっと黄色い工場が!
かなり長い直線道路でしたが、ファナック通りと命名されていました。
e0290160_18372230.jpg

SONY RX1

うちの黄色い機械稼働中w
工具を変えながら明日の朝まで動き続けます。
現代の金型工作はこういう長時間無人機を使っていかないと全く金額が合わないのです。

中国ではこの機械が数百台並び、ipad やiphoneのアルミの筐体を削りだしで製造しています。
e0290160_19413665.jpg

これはケイタイ写真

by kazuhiro-u13 | 2013-09-30 18:41 | 仕事 | Comments(4)
2013年 04月 20日

東京国際展示場へ

四月になってアベノミクス景気どころか、いきなり暇になりまして・・・

今のうちに色々を情報収集と思い、インターモールド(総合金型展)に行ってきました。


勿論車で^^;

初のレインボーブリッジを通過しようとしたその時電話が・・・・。

やってはいけませんが、運転しながら電話に出たら、何やらややこしい話で^^;

レインボーブリッジからの景色は全然覚えがありません( ̄ロ ̄;)!!


東京はもうハナミズキは満開なのですねー。
RX1 Sonnar T* 2/35
e0290160_437564.jpg



弊社の仕事の基本形です。 プラスチックを作る為の鉄の固まりを作っています。
e0290160_438128.jpg



大きな金型になると、このような3段ロケットのような刃物で加工します( ̄ロ ̄;)!!
e0290160_43846.jpg



金属を削る工具メーカーの展示。(サンプルは興味を引くためのギター)
e0290160_438772.jpg



今回は会いたかった方にバッタリ会えたり、色々な情報を収集することができ有意義でした。



その後もう少し時間があったのでここへ行ってきましたが・・・・
e0290160_4381942.jpg


by kazuhiro-u13 | 2013-04-20 04:53 | 仕事 | Comments(4)