<   2012年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2012年 12月 30日

今年最後の晴天

昨日29日で今年の全ての仕事が終了。

最後の最後でデータミスで材料がオシャカというおまけ付き(><)

2日間に渡る楽しい忘年会も終了して、いよいよ面倒くさい年末年始です。

今年1年間こんなブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。

また来年もよろしくお願いします。


昨日はとっても奇麗な青空でした。
柿は大豊作らしく、この時期でもこんなに実をつけている木もありました。

青とオレンジの反対色 アルビカラーはどうでしょう?
RX1 Sonnar T* 2/35
e0290160_8425783.jpg



e0290160_8431055.jpg


by kazuhiro-u13 | 2012-12-30 08:50 | 新潟 | Comments(6)
2012年 12月 29日

経営者の顔

今年は経営者の顔が見える企業からモノを買ったつもりです。

長らく乗ってた車が壊れ、多くの修理費がかかるのをきっかけにハイブリッド車を選びました。

しかし単なる燃費でけではなく、以前TV放映されたアメリカの公聴会でのトヨタの社長の真摯な姿を見て次はトヨタ車に乗ろうと思いました。
(あの放映がなければ社長の姿は知らなかったかもしれませんが)
(日産の社長は国内に目を向けてないのでパス・・)


更に ホイールセンターマークを見れば愛知のN社長。
エンジンを見れば柏崎のY社長。
内装のボタンスイッチは取引先のE社のIさん。
それぞれの方の顔が見えてきます。
e0290160_5491669.jpg

残念ながら弊社はホンダ系が多いです^^;


趣味のカメラは
ライカの「X2」と迷いましたが、NHKの「メイド・イン・ジャパン逆襲のシナリオ」を見て事業部の壁を取り払い、世界と戦うソニーの社長の姿が最後の決め手。

サムソンなんか!と思いましたがすでにギャラクシーSⅢを使ってます^^;
ハテどうしたものか。

このカメラ、唯一無二。
古今東西探しても世界最強の35mmに間違いありません。
しかし金型技術はあってもカメラについては使いこなしの技術が伴っていません(笑)
e0290160_5493253.jpg



経営者の顔。  我々中小零細企業なんて尚の事です。

技術力は勿論ですが、経営者の人柄がかなり重要なウエイトを占めていると思います。

私なんてたいした人格は持ち合わせていませんが、これからも体と精神に(優しい)鞭を打ちながら更に頑張っていきたいと思います。

柏崎のY社長が言ってました。 
頭の毛が全部無くなるまでがんばると・・・(笑)

by kazuhiro-u13 | 2012-12-29 06:07 | 日常 | Comments(0)
2012年 12月 25日

たまにはJazzでも

時々、昔良く聞いたアルバムを思い出す。

しかしレコードプレーヤーを処分してしまってからLPレコードも納戸の奥へ・・

多分探せばあるのだろうけど、今度はプレーヤーが無い。

そうだAmazonでCDを頼もう!

3日後に無事届いた。

デフレと関係あるのか無いのかわからないが¥744てオイ!^^!
(他にもJazzばかり5枚買ったが全部安い!)

SONNY CLARK 「Cool Struttin」  ジャケットもお気に入りなのだ。
e0290160_19582375.jpg


うーーーん。何かが違う。 何だろう?


多分、レコード時代の儀式。

レコードを上手に取りだし、静電気に注意しつつプレーヤーにセット。

おもむろに針を落とし、アンプのボリュームを適正までいじる。

「プツプツ・・・」アナログ独特のノイズ。


これが無いのだ。

何だか味気ない・・・。

by kazuhiro-u13 | 2012-12-25 20:07 | 日常 | Comments(2)
2012年 12月 24日

"Merry X'mas"

楽しいXmasをお過ごしですか?

私んちはいたって普通です^^;

RX1 Sonnar T* 2/35
e0290160_2037245.jpg


by kazuhiro-u13 | 2012-12-24 20:40 | 日常 | Comments(2)
2012年 12月 23日

キッチンこまくさ

一日中家の掃除の家人が夕飯を作りたくないと言う事でFB友達からの情報もあり、早速行ってきました。

加茂市「キッチンこまくさ」
後で分かったのですが「こまくさ」はどうやら店主が山のぼラーらしく、山由来だと思います。

かな~り昭和マニアックな外観。
興味のないやつは入店お断り的な・・・
君は入る勇気があるか?(笑)
e0290160_5472687.jpg


うゎ!更に昭和だ^^
お店に入ると緑の線の入ったジャージ姿のオッサンが「いらっしゃい!」
(え゛~ちとやばそう)
e0290160_5474676.jpg


メニューを見ると、これがまた安いのだ(笑) 
価格も昭和か?? ナポリタン350円も興味あり^^
とりあえず情報を集めたとおりに、オムライスとカツ丼を発注!
e0290160_559263.jpg


その後ジャージ姿だったオッサンがビシッと白衣と前掛けをまといシェフに変身!!
(何かやりそうだな)

お店を見まわす。
テーブルの上のつまようじがコレ^^
e0290160_548325.jpg


あと、椅子がパイプ椅子でパイプが曲がってる(><)

ヨレヨレの懐かしいペナント。山関係ばかりだ。(小学生の頃良く集めたなぁ)
e0290160_5481484.jpg



こんな感じでも厨房の中や冷蔵庫の中は奇麗だ(笑)
仕事場が奇麗な事は良い!!
e0290160_5473720.jpg



トントントンと野菜を刻む音。肉を叩く音。
注文があってから全てを始める感じ)
(これはやりそうな雰囲気だ)


ジャジャーン! オムライス。 
ステンレスの入れ物と卵が今どきの真っ黄色やフワフワではない!!
中身の赤まんまもピントがずれていなく、玉ねぎ、ピーマンといためてあり、とてもおいしい。
e0290160_5482317.jpg



そしてカツ丼。
これはド・ストライク!である。
カツを揚げた油は良質、衣も丁度いい。勿論肉も。厚さも普通。派手ではないがバッチリ。
割り下が甘めで、それがつゆだくになってかけてある^^
多分、県央一だ^^(自分的には)
e0290160_5475377.jpg


店主にも「美味しかったです」と挨拶してきました。
いい所みつけました^^



県内の人は機会があったら是非行ってみるべし。


by kazuhiro-u13 | 2012-12-23 06:21 | グルメ | Comments(8)
2012年 12月 20日

キーホルダ

アルファ君を購入した自動車屋さんのキーホルダーがあまりにもレアな為、変えてみた。

e0290160_21144275.jpg





でもトトロは大きすぎたようだ・・・orz

RX1 Sonnar T* 2/35
簡易マクロモード。でもこれが精一杯の寄り^^;
e0290160_2123474.jpg


これからはこういういい加減な写真でもRX1使う事が多くなりますが、がっかりしないでください(笑)
コンデジですから!

by kazuhiro-u13 | 2012-12-20 21:06 | 日常 | Comments(6)
2012年 12月 17日

霧の新潟

今朝の新潟平野部は霧が凄かったです。

お客さんの所へ行く時に撮りました。 車にカメラ積んでて良かったw

RX1 Sonnar T* 2/35
e0290160_1535831.jpg



e0290160_15351569.jpg


by kazuhiro-u13 | 2012-12-17 15:38 | 新潟 | Comments(6)
2012年 12月 16日

総選挙

これから数時間後に国民の審判が下ります。

今回の選挙戦、政党が乱立して大変分かりにくかったですね。

その理由に、全ての政党がほとんど間違った事は言ってなかったという事。

原発、消費税の扱いが争点の一つになっていましたが、多くの国民の願いは「景気回復」だったのかもしれません。


写真は昨日のつづきです。

RX1 Sonnar T* 2/35 2枚
e0290160_1741124.jpg




e0290160_17412177.jpg



D700 Planar T* 1.4/85 ZF
e0290160_1741286.jpg


by kazuhiro-u13 | 2012-12-16 17:58 | 日常 | Comments(6)
2012年 12月 15日

もうすぐXmas 焦る・・

12月になったと思ったらもう半ばです。

例年の気持ちばかり焦る時期になりました。

製造業は年末年始は完全に仕事ができないですから、今のうちにかなりやっておかないと後で大きなしっぺ返しが来るのです。

今日は天候は悪かったですが気温は平年並み。
雨も無く、寒くはなかったので夕方はXmasライトアップでも行こうかと・・・

越後長岡丘陵公園へ行ってきましたがめちゃくちゃ混んでいました^^;

D700 Planar T* 1.4/85 ZF
e0290160_21454254.jpg



e0290160_21453578.jpg


by kazuhiro-u13 | 2012-12-15 21:53 | 日常 | Comments(2)
2012年 12月 13日

彫金屋さんのネコ

RX1は来たものの全然撮れていません。

毎日仕事にボッタくられるし、天候はダメダメだし。外へ出る用もない。

久しぶりに彫金屋さんへ行く用事があったのでネコでも撮ろう持っていきました。

かなり暗い工場ですがISO感度お任せで簡単に撮れます。
e0290160_15191232.jpg


いいですねーー(自己満)
案外柔らかな描写でリアルな雰囲気が伝わってきます。
e0290160_1519418.jpg


by kazuhiro-u13 | 2012-12-13 15:26 | 日常 | Comments(4)