<   2013年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 31日

喫茶店

今や喫茶店ブームだそうです。

喫茶店といえば僕らが高校生の頃がピークでそれ以降は衰退の一途だったと記憶しています。

現代では普通の家でオシャレなカフェを始めたり、大手チェーン(新潟ではコメダが)があちこちに店を作って繁盛しています。

地域限定のカフェ専門の雑誌があったり・・

いずれにしても、またちょっこら美味しいコーヒーが飲めるようになってきたという事は嬉しい事ですね。

ちなみにボクはコーヒー党ではありません(笑)
あんな苦い飲み物のどこが美味しいのか・・・


この写真は我が街の老舗喫茶店です。
RX1 Sonnar T* 2/35
e0290160_15201179.jpg




e0290160_15202128.jpg


by kazuhiro-u13 | 2013-01-31 15:28 | 日常 | Comments(8)
2013年 01月 30日

佐潟の帰りは

カーブドッチ・ワイナリーでパンでも買って帰ろうかと・・・

ついでに写真でもパチパチと。

RX1 Sonnar T* 2/35
e0290160_13453523.jpg




e0290160_13454287.jpg




e0290160_13455121.jpg



妊婦ネコちゃん
e0290160_13455859.jpg


by kazuhiro-u13 | 2013-01-30 13:49 | 新潟 | Comments(0)
2013年 01月 27日

鳥の楽園へ

佐潟へ行ってきましたが、あまりにも寒くてヘタレな私は30分で退散してきました(笑)


最近は日頃の行いが良すぎるのか、どこの白鳥も飛び立つシーンを見せてくれません。
今回の写真は遊び場から帰ってきた白鳥の飛んでいる姿です。

NIKON V1+FT1+AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G
e0290160_19505149.jpg


数分の間にこれだけの景色の違い。
まさに新潟の冬。
e0290160_19505982.jpg



老犬の歩みを気にする飼い主の姿がとても良かったです(+_+)
e0290160_1951724.jpg


by kazuhiro-u13 | 2013-01-27 19:58 | 新潟 | Comments(6)
2013年 01月 26日

自慢げに

phone5を見せびらかしにきた友人を撮ってあげましたw

我が秘密基地のテーブルに置いたiphone5です。


「iphone5を自慢する男」
RX1 Sonnar T* 2/35
e0290160_15291729.jpg


by kazuhiro-u13 | 2013-01-26 15:29 | 日常 | Comments(2)
2013年 01月 21日

インフルエンザ

生まれて初めて発症(感染?)しました。

先週の土曜日の新年会では咳がひどくて風邪ひいたな?と思っていたら・・・

昨日写真を撮って帰ってきたら急にダルくなり、発熱。

38.5くらいまで上がったかな?

結局一睡もできずに近所のお医者へ。


センセ:「インフルA型だよ!」

u:( ̄□ ̄;)!!  「去年予防接種しましたけど」

センセ:「じゃ軽く済む可能性が大きいわ」

帰宅後すぐにタミフルを投入! 

かなり楽になりました。

明日も仕事場には出ないようにします。

今回のインフル、多分先週の病院でもらったのだと思います。



昨日撮ってきた写真。
この季節の新潟はこうして普通に白鳥がみれます。
e0290160_20425433.jpg


by kazuhiro-u13 | 2013-01-21 20:50 | 日常 | Comments(14)
2013年 01月 20日

八木ヶ鼻の絶壁

天気も穏やかだったので三条市下田(シタダ)まで行ってみました。

白鳥もたくさんいましたが、誰も飛び立たず面白くない写真ばかりなのでRX1とD700の比較でもやってみようかと。



ここは通称下田のギアナ高地w

RX1は単焦点なので制限はありますが、同じような画角で撮影したフルサイズとどれくらい違うか見てみました。

多少の露出の違いはありますが両方F11に絞っています。
高画素のRX1はPCで見るとさすがに細かな所までバッチリ記録しています。
単純比較ではRX1のほうが立体的といいますか、彫りが深いように感じます。

本ブログでは私のやり方では画像を大きく見る事の設定がわからないのでこのサイズの比較でしたらどっちでもOKですね^^;

RX1 Sonnar T* 2/35 2枚
e0290160_17153688.jpg




e0290160_17152194.jpg





D700 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR 2枚
e0290160_17152860.jpg




e0290160_17151485.jpg


by kazuhiro-u13 | 2013-01-20 17:29 | 新潟 | Comments(2)
2013年 01月 17日

ファイト!

週末はいよいよ大学入試センター試験です。

我が家も1年前、2年前の記憶がまだ鮮明に残っています。

試験に限らず、若者が何かに必死に挑戦する姿はとても美しい。

本番より、結果より、その過程(プロセス)が素敵で美しいのだと思います。



大阪の体罰、いや、先生による生徒への暴力事件で橋下市長は「体育科の入学試験は実施しない」と言っています。

大人が起こした問題は大人が解決しなければいけないのです。

夢ある子供達には全く関係ない事なのです。

橋下大阪市長は完全に間違った判断をしていると思うのは私だけでしょうか。


最近良くTVで流れているカロリーメイトのCM。
良い^^
がんばれ受験生! ファイト!!



by kazuhiro-u13 | 2013-01-17 19:42 | 日常 | Comments(4)
2013年 01月 16日

UDON

いつだったかNHKの「うどん」の特番を見て、急に食べたくなって行ってきた(笑)

ここは三条「たの吉」
こっそり言うけど県内のどこのお蕎麦屋さんよりも美味しいと思う。

うどんが嫌いなあなた! こんなに美味しいのに可愛そうだねー。

いつもの「かけうどん」 お蕎麦も美味しいよ!
RX1 Sonnar T* 2/35
e0290160_21193593.jpg



いつもの天ぷら1人前。
e0290160_21194473.jpg



e0290160_21195419.jpg


さてそろそろ白鳥でも見にいきますか。

by kazuhiro-u13 | 2013-01-16 21:28 | グルメ | Comments(2)
2013年 01月 14日

人物(RX1)

去年「山本五十六」の映画を見た時に買った雑誌に五十六さんの素晴らしい写真が掲載されていました。
白い海軍の軍服を着てリラックスしたお顔の、とても鮮明なモノクロ写真です。
被写体に面でピントが合っており、バックが適度に奇麗にボケている。
当時(昭和18年?)のカメラ&レンズだと何でしょうね。


↓ この被写体うちの次男。
石川で一人暮らしで超偏食ぎみ。
特にたんぱく質が足りてないようなので肉屋へ連れて行き、1枚撮りましたw

この距離はRX1は最高にいいです!(五十六さんもこんな距離でした)

RX1 Sonnar T* 2/35
e0290160_1175758.jpg


by kazuhiro-u13 | 2013-01-14 11:29 | 日常 | Comments(10)
2013年 01月 12日

写真展へ

午後から新潟の古町で行われている「三人展」へ行ってきました。

たまたまガラガラで店番のYoshiさん(笑)から日頃疑問に思っている事について色々教えていただき、とても勉強になりました。

露出の事、ライカというカメラの事、レンズの事、色の事・・etc
(ライカの出す色、いいですねー)

あとは実践ですが、それがなかなか難しい^^;

3人3様の個性は見ていてとても楽しいです。
写真っていいですね。

RX1 Sonnar T* 2/35
e0290160_1817418.jpg



今日は少し気温が高く雨、みぞれの一日でした。
e0290160_1815159.jpg



e0290160_182069.jpg



帰りのデパートで冬物のバーゲンにまんまとハマってしまいました。
最低3年は着ます^^;
e0290160_182815.jpg


by kazuhiro-u13 | 2013-01-12 18:13 | 日常 | Comments(8)