<   2013年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2013年 02月 28日

てすと

勉強のテストではありません。
でっかい画像もアップできるのかな?と。

やっぱりできませんでした^^;
1200x800で再掲載。



写真は今日の朝。
協力してくれた工場に品物を取に行く途中。
このあたり、新潟平野で一番広く感じる場所かもしれません。
霧がかかっていると地平線まで見えるようですw。
真ん中の小さなトラック、拡大してみても結構スッキリ写っています。
初めてフルサイズ高画素って凄いと思いました(笑)

〇〇メリルなどと言うfoveonの毒にははまらないように注意しています。

RX1 Sonnar T* 2/35
e0290160_2030167.jpg


by kazuhiro-u13 | 2013-02-28 20:27 | 日常 | Comments(6)
2013年 02月 27日

疲れた~

体を動かす疲労は全く問題ないのですが対人関係の疲労はドッと疲れます。

最近なんだかおかしな人が多いわ。

明日が山場だ・・。




写真は全然関係ありません。
クリックすると大きくなる仕様になったそうな。
RX1 Sonnar T* 2/35
e0290160_7351383.jpg


by kazuhiro-u13 | 2013-02-27 22:27 | 日常 | Comments(4)
2013年 02月 23日

魂のラーチャー

僕のブログは時々ラーメンブログになってしまいます(笑)

しかしRX1持って食いもの、犬、車・・・これじゃアメトークのカメラかじっている芸人の小藪に怒られます(笑)
でもこれはコンデジですから。

今回は新潟市五十嵐の「楽久」

取材拒否のお店として雑誌に紹介されていた(笑)
五十嵐という事でうちには学生がいるので聞いてみたら簡単に判明。
学生には有名なお店らしい。
早速行ってみた。

見た目50代後半のお母さん店主一人とアルバイトの女性一人で切り盛りしているお店。
メニューはラーメンとラーメン、チャーハンセットの2つだけ。
まことに潔い。

情報を聞きつけてかかなり混んでいる。
カウンターに座り、店主の手際の良さに感心しながら約40分待つ。


RX1 Sonnar T* 2/35
e0290160_203833100.jpg


こんな美味しいチャーハンは食べた事が無かった。
米は硬めだが一粒一粒にキチンと味がありとても美味しい。
やっている事(調理)は他のお店と変わらないようだが、食べてみるとチャーハンの奥深さがわかる。


e0290160_20384551.jpg


「支那そば」だ。 
有名な三吉屋より美味しく、新潟では一番だと思う。
このラーメンは最高だ!

という事で新潟人は一度食べてみてはいかがでしょうか。
新潟大学を右手に見ながら直進。セブンイレブンの前の小路にあります。

by kazuhiro-u13 | 2013-02-23 20:55 | グルメ | Comments(12)
2013年 02月 17日

春はまだか!

例年とは違い、気温は低いですが雪がかなり少ない2月です。

去年の秋に十数年ぶりに白い車などを買ったものですから、雪国独特の消雪パイプの地下水で下回りが黄ばんできました。
新車時のコーティングも勧められましたが今回はやっていません。
こまめに手入れをしてもいいのですが手入れすれば傷も付きますので雪の消える春まで放置しようと思います。

さて、その時にコーティングをしようかどうしようか。

RX1 Sonnar T* 2/35
e0290160_18551798.jpg



氷点下の日は出ても寒いばっかりなので室内で犬君と戯れる。
e0290160_1855843.jpg



仔犬の頃からすぐにお腹を出し降参ポーズをとります。
これは赤ちゃんの頃の兄弟との犬社会で得た事。
たくさんの兄弟の仲でこの子は弱い方だったのだと思います。
うちに来た時、耳をかじられてましたから(笑)
e0290160_7391835.jpg


by kazuhiro-u13 | 2013-02-17 19:02 | 日常 | Comments(6)
2013年 02月 15日

白洲次郎

職業柄といいますか仕事が終わっても色々やる事がありまして、つね日ごろはTV番組をリアルタイムでなかなか見れない為にNHKオンデマンドというサイトに登録して時間のある時にじっくり見るようにしています。
そんな中で最近良かったものがあります。
2009年に放映されたNHKドラマスペシャル「白洲次郎」
戦後の日本を独立へ導いた総理大臣「吉田茂」の側近です。

彼の存在はうっすらと知っていましたが、ドラマで見てあらためて戦後の日本の歴史の中で欠かせない人物であると確信しました。


以下HPより

激動の昭和史を駆け抜けた一人の「侍」がいた。
白洲次郎・伝説の生涯を初ドラマ化!!
 英国仕込みの紳士道をプリンシプルと呼び、日本で初めてジーンズを履き、近年「日本一カッコいい男」と呼ばれ、注目を浴びている真のリベラリスト白洲次郎。戦前は近衞文麿首相のブレーン、戦後は吉田茂首相の側近となって政治の中枢にいた、昭和史の鍵を握る人物であるにも関わらず、その生涯は歴史の闇の中に埋もれています。
 今回、白洲家のご協力を下に、イギリスロケを含む壮大なスケールと知られざるエピソード満載で、白洲次郎の生涯を初めて映像化します。ドラマの進行役は、生涯の伴侶であり、日本伝統の美を追究した稀代の目利きと言われた白洲正子。
 「生き方の指針」として現代にも十分に通じる、白洲次郎の骨太なダンディズム。己の良心のみを信じ、輝かしい未来を夢見て、「敗戦」「占領」から「独立」へ激動の昭和史を生きた一人の侍のジェントルマン道を描いていきます。



反日で有名な大手携帯電話屋のCMで家族の父親役の白い犬が出てきますが、名前が「白戸次郎」。樋口可奈子がやっている妻の名前が「マサコ」。
ここまで一致すれば明らかにやり過ぎです。
また、家族の父親を犬に見立てている事も日本人をバカにしています。

色々ご意見お有りだと思いますがそういう視点からこのCMを見るとちょっとこの会社を見る視点が変わってきます。



by kazuhiro-u13 | 2013-02-15 16:34 | 日常 | Comments(6)
2013年 02月 10日

博多 一風堂

九州までラーメンを食べに行こうと思いましたが新潟にありましたw。

現代では移動しなくても殆ど有名なラーメンはどこでも食べれます。

便利といえば便利ですが、本場の人達に言わせりゃ、「地元で食べるのは全然違う!」となるのでしょうね。


私達のラーメンは・・・

そう。本場に来てみてください。

「美味しいお店にご案内します!」


今日の昼食は博多「一風堂」で。
RX1 Sonnar T* 2/35
e0290160_17585758.jpg



e0290160_17591486.jpg



e0290160_1759631.jpg



e0290160_17592410.jpg


追記
夕方お腹壊しました。
とんこつは合わないかも・・orz

by kazuhiro-u13 | 2013-02-10 18:06 | グルメ | Comments(6)
2013年 02月 07日

やってしもた(><)

朝っぱらから余計な事をしてしまった......orz

自分の仕事の心配は後回しで他人の仕事を増やしているように思えてならないわ。

悔しいよー。 でも自業自得だもんなー。

せめて自分にできる唯一の社会貢献だと思う事にしようと。

部品も新潟には無く、明日だそうな。


フェイスブックでもコメントが入る入る!

皆、心の中でザマミロと言っているみたいでならないわ。

「これがホントのミラーレスですね!」って気の効いたコメントも。

ヘッドライド片側壊して「ミラーレス一眼にしましょうか。」とコメント返しw


e0290160_1942468.jpg


by kazuhiro-u13 | 2013-02-07 19:14 | | Comments(6)
2013年 02月 03日

佐潟

この前の佐潟のつづきの写真です。

NIKON V1+FT1+AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G
e0290160_18213778.jpg



一斉に飛び立つ様子は見事です。
レンズ間違えたか?? もっと凄い感じなのですが・・^^;
e0290160_18214447.jpg




超望遠もいいですが、動きものはファインダーの中の被写体がすぐに無くなってしまいます。
どうでも良くなってAF適当で連写しまくりました。
白鳥と鴨が一緒に飛んでいるのがわかりますか?
e0290160_18215387.jpg



今日も一日比較的穏やかでした。
新潟平野部は久しぶりに雪の無い2月です。

by kazuhiro-u13 | 2013-02-03 18:31 | 新潟 | Comments(2)
2013年 02月 01日

冬は音楽

年間通してみると、音楽を鑑賞する時期というのは圧倒的に冬が多いです。

何故でしょう。

やはり寒くて外へは出づらいという事と
新潟の冬は雪がとても良い吸音材になって周りが静かだって事なのです。

RX1 Sonnar T* 2/35
e0290160_7503335.jpg


by kazuhiro-u13 | 2013-02-01 07:54 | 日常 | Comments(10)