<   2013年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2013年 06月 30日

アジサイ寺

週末は福島へ行ってきました。

最初は二本松のアジサイ寺「光林寺」へ。

まだ咲き始めで時期が早すぎたようですが、僕と同じく満開を待てないカメラマンも数人来られていました^^

昨日の朝は曇り&雨。

紫陽花撮りにはコンディションは良かったでした。

四角で切り取ってみました。
e0290160_12285561.jpg



e0290160_1229094.jpg



e0290160_12291895.jpg

RX1 Sonnar T* 2/35 3枚

RX1とX-PRO1を持って行きました。
フジの望遠レンズが間に合わなくで残念でした。
外出していた昨日到着のメールが入っていたので、今キタムラで受け取り。
新しい仲間XF55-200も素晴らしい写りのようなので楽しみです。

by kazuhiro-u13 | 2013-06-30 12:40 | 植物 | Comments(4)
2013年 06月 27日

スマホのカメラが凄い

スマホカメラといえばラーメン写真^^
(自分ばかりでしょうか)

今回韓国の会社のスマホを未だにFOMAだった長男にやり、オヤジはSONYに変更!
新しいスマホ、Xperia A SO-04Eの写真が抜群に綺麗です。
e0290160_20464320.jpg


↑ 新潟大学前「楽久」 ↓ 116号吉田手仕事ラーメン「八」

e0290160_20464069.jpg



こうして見るとラーメンばっか食べていると思われがちですが、実は4月20日からダイエット中。
(んな事、どうでもいい事ではあるが)

4月の血液検査が肝臓、血糖、なとヤバイ領域に入ってしまった為です。

今日6月27日時点で確実に4.5キロ落ちています。

ゆっくりバランス良く痩せる事を心掛けていますので第一段階は秋までのんびりやっていきます。

来年の春には素敵なオヤジが出来上がる予定(笑)

by kazuhiro-u13 | 2013-06-27 20:58 | 日常 | Comments(6)
2013年 06月 25日

スーパームーン

昨日の夜。

一日遅れたけど充分スーパームーンでしょ^^

この感じだとスーパームーンとは分かりませんね。
e0290160_20221612.jpg



月って案外明るくて難しいですね。
こっちのほうが雰囲気はいいかな。
e0290160_20222059.jpg



FUJIのカメラがファームアップを当てたらかなり使いやすくなりました。
良かった!
e0290160_20222255.jpg



e0290160_20222539.jpg


ムーン D700 AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6
花    X-PRO1 XF35mm F1.4R

by kazuhiro-u13 | 2013-06-25 20:27 | 日常 | Comments(6)
2013年 06月 23日

今日のリリィさん

フレンチブルの「わさび君」と仲良く遊んでいました。

フレンチブルはかなり暑いのが苦手らしく息使いが半端じゃありません。

あの呼吸の速さ、死ぬのかと思います(爆)

でも根性だけは並み以上でラブラドールを追い掛け回します。

フレンチブル恐るべし!

e0290160_2045859.jpg



e0290160_20451266.jpg



e0290160_20485947.jpg

NikonV1 1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6

帰り際ここのアヤメ畑が満開でした。

前の犬「ナナ」を最後に連れて来たところがこの場所で、アヤメが満開だったのを思い出しました。
その1か月後の暑い日に13歳の生涯を閉じちゃいました。

by kazuhiro-u13 | 2013-06-23 20:48 | いきもの | Comments(6)
2013年 06月 22日

ようやく咲きはじめ

新潟県もようやく本格的に梅雨に入り、紫陽花が元気よく咲き始めました。
e0290160_4484536.jpg



e0290160_20364925.jpg

RX1 Sonnar T* 2/35

by kazuhiro-u13 | 2013-06-22 20:39 | 植物 | Comments(2)
2013年 06月 18日

長岡市摂田屋を歩く

日曜は近代美術館で「県展」と天野尚さんの写真展を見に長岡市へ。

勿論両方とも写真は撮れませんが、天野さん本人に会えた事は何より良かったです。

あのデカイ「写真機」はあの坂本龍馬時代から変わりない構造だそうで、レンズだけが現代の優秀な物だそうです。

世界一と言われるリバーサルフィルムももう作っているところはなく、一応20年分は冷凍保存してあるそうですが、自分が20年もたないとも言っておられました(笑)


内容は
新潟県の四季を写した、バカでかいプリント写真の数々。殆ど畳一畳より大きい。

現代の何千万画素のデジタルでも絶対に出せない超微細な解像感。

ご本人いわく「視力6.0の世界」だそうです!!

いやー、久しぶりに感動しました。


その帰りにちょこっとスナップしに醸造の町摂田屋地区を歩いてきました。
お供はX-PRO1です。
e0290160_21435596.jpg



e0290160_21435116.jpg



e0290160_21434622.jpg



e0290160_21433857.jpg



e0290160_2143349.jpg



e0290160_2143593.jpg

X-PRO1 XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

by kazuhiro-u13 | 2013-06-18 21:57 | 新潟 | Comments(6)
2013年 06月 15日

磨き屋一番館

私の住む新潟県央地域は金属加工で有名な街です。

古くは江戸時代から。 「和釘」づくりから始まって明治時代には煙管(キセル)、そして現在の金属洋食器、各種テーブルウエアーが世界的に有名なのであります。

金曜日、私の会社に遠方からお客様がお見えになり、せっかくこの地においでいただいたのですから、こちらの地場産業、特に製品になる最後あたりの工程の「磨き」を見学していただきました。

ちなみに私の所の金型の仕事も磨き工程がありますが、ダイヤモンドを使ったり、全く違う種類の磨きとなります。

子供の頃は向こう3件磨き屋さんという我が街の状況。
見慣れた光景とはいえ、本格的に見学したのは今回が初めてでした。


e0290160_20302890.jpg


説明してくれる一番館のおねぇさんの話を聞く前から製品に釘づけ(笑)
e0290160_20303446.jpg



e0290160_20303177.jpg


ここが工場。
暑い日でしたが窓を閉め、冷房かけると粉じんで塵肺を起こすおそれが有るため窓は解放。
各職人さんの背中に扇風機があります。
e0290160_20302691.jpg



研修生さんがボールを磨いています。
e0290160_20301880.jpg


見事に鏡面。
e0290160_20302199.jpg



トングにピントを合わせたつもりですがいつものクセで・・・
e0290160_2030810.jpg



飛行機の翼の磨き。 これも凄かった!値段を聞いて更にビックリ!!!
e0290160_20301275.jpg



そこで、私たちも磨き体験をしてきました。
マイスターの称号のある指導者が丁寧に教えてくれ、素人でもタンブラーの外側なら磨けます。
私の手ですw
e0290160_2030415.jpg


ちゃんと光ってくれました^^
e0290160_2030197.jpg


このタンブラーは持ち帰れます。
お客様もとても喜んでお帰りいただきました。

「磨き屋一番館」の皆様ありがとうございました。

RX1 Sonnar T* 2/35

by kazuhiro-u13 | 2013-06-15 20:55 | 新潟 | Comments(6)
2013年 06月 12日

カメラバッグ

キタムラネットショップからロープロ パスポートスリングII ブラック/レッドを買いました。
5000円ちょい。

ミラーレスカメラにピッタリです。

あー通販楽しい・・。

e0290160_21483753.jpg



e0290160_21484038.jpg


by kazuhiro-u13 | 2013-06-12 21:52 | カメラ | Comments(8)
2013年 06月 10日

SONYの色

これはスタンダードなSONYの色。

何も加工はしていません。

すごくパキッとしていると思いませんか?

派手っちゃー派手ですが^^

何だか「どや!」って自身たっぷりで出てくるRX1の色。

それでいてレンズ交換式カメラよりもデジタル臭くない絵を作ります。

艶かしいというか・・

自分流にもっと使いこなさないと!


e0290160_21423560.jpg




e0290160_21423229.jpg

RX1 Sonnar T* 2/35

今日新型のスマホを見に行ってきました。
ドコモ派としては2トップのいずれかになりそうですが、現在GALAXY S3。
次はsonyのXperia A SO-04Eにしようかと。

何だかカメラが良さげで。。。。

そしたら現在在庫なし。入荷が未定って・・・・オイ!

by kazuhiro-u13 | 2013-06-10 21:51 | カメラ | Comments(4)
2013年 06月 09日

今日のドッグラン

乾燥した爽やかな空気で気持ちの良い一日。
e0290160_19193717.jpg



公園のあちこちで薔薇が満開です。
e0290160_19194763.jpg




e0290160_1919512.jpg



田んぼアートも少しずつ色が付いてきました。
今年は何でしょう?
e0290160_19205187.jpg



今日のリリィさん
e0290160_19194095.jpg



疲れて水飲み中^^;
e0290160_19194327.jpg


Nikon V1 1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6

by kazuhiro-u13 | 2013-06-09 19:27 | 日常 | Comments(2)