<   2013年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2013年 07月 25日

ケロッピー

今朝事務所の窓に貼りついていた子をマクロレンズを付けて激写!

アマガエルの小さなやつ。

これくらいだと「可愛い~」ってなるのだが、もう少し大きくなって体にブツブツが付いたりした日にゃ「うゎ!気持ち悪い!!」になってしまう。

人間もそうならないように日々努力しましょう(笑)


e0290160_1761277.jpg

D700 SIGMA 70mm F2.8 EX DG MACRO

by kazuhiro-u13 | 2013-07-25 17:10 | いきもの | Comments(6)
2013年 07月 22日

湯沢高原

まだ梅雨明けしていない新潟です。
日曜の湯沢高原は時折涼しく心地よい風が吹いていました。

e0290160_1856262.jpg



e0290160_18562383.jpg



e0290160_18563282.jpg



e0290160_1902980.jpg

X-PRO1 XF55-200F3.5-4.8R

今週からお盆まで忙しくなりそうです。

by kazuhiro-u13 | 2013-07-22 19:03 | 新潟 | Comments(6)
2013年 07月 17日

55-200mm

レンズが届いてから約2週間放置しておいたのは初めてです。

晴天の日曜、さすがに試し撮りをしないといけないと思い、蓮の撮影に持ち込んでいました。

でもメインはNikon1だったんですけど・・・・

結果はフジの圧勝。 こっちで本気出して撮れば良かった。


どうせ試し撮りだと思い適当に撮って、適当な気持ちで見てみたらビックリ!
大変抜けの良いレンズ。
Nikonだとナノクリクラスでないとこの描写はないかもしれない。
ローパスフィルターが無い事の威力か!?
e0290160_21512980.jpg



e0290160_21513286.jpg



e0290160_21513484.jpg

X-PRO1 XF55-200F3.5-4.8R

by kazuhiro-u13 | 2013-07-17 21:54 | カメラ | Comments(10)
2013年 07月 16日

コツ

X-PRO1、気難しいカメラですがようやくコツのようなものがわかってきたかなーと。

その日の天候にもよりますがEVFで見るよりもアンダーで撮ったほうがこのカメラ独特な感じに撮れそう。


e0290160_1741271.jpg



e0290160_1741554.jpg

X-PRO1 XF35mm F1.4R

by kazuhiro-u13 | 2013-07-16 17:47 | 日常 | Comments(2)
2013年 07月 15日

夏色へ

新潟は紫陽花も終わり、少しづつ夏色に変わっていってます。

毎日の猛暑でご苦労されている皆様、お見舞い申し上げます。

新潟は曇り、雨で蒸し暑い日が続いていますが猛暑とまでは行かず室内であれば快適にすごしています。

今日は久しぶりに三脚を持って蓮に挑んでみました。

新潟市の巨匠から撮影のヒントをもらい、自分なりに工夫してみましたが
今日はわずかに風があり、カメラはガッチリ固定されていますが被写体がブレて苦労しました。


e0290160_1922158.jpg



e0290160_1917293.jpg

Nikon V1+FT1 AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5

by kazuhiro-u13 | 2013-07-15 19:18 | 植物 | Comments(2)
2013年 07月 14日

フジカラー

フジのカメラのjpgモードにはフジのリバーサルフィルムを再現する事ができます。

これは代表的なPROVIAモード。 

フィルムメーカーらしく、デジタルでもとても美しい色再現をしてくれます。

e0290160_16304914.jpg

X-PRO1 XF35mm F1.4R






XF55-200を衝動買いしたのはいいものの、使う機会が無いというか、出れないというか、天候が悪いというか・・・

家の周りを望遠付けてウロウロするばかり。。。
少しはウルトラシャープな望遠の片りんでもわかれば良いのですが。。。
e0290160_16305886.jpg



e0290160_1631087.jpg

XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS
仕事が落ち着いたらカメラ持ってまたお出かけしましょう。

by kazuhiro-u13 | 2013-07-14 16:39 | カメラ | Comments(2)
2013年 07月 11日

新潟県人

新潟人、特に年配の方は「い」と「え」の区別がつかないというか逆というか・・(笑)

「いろえんぴつ」が「えろいんぴつ」

フェイスブックの同記事のコメントから
「いまいさん」は「えまえさん」
「エバンゲリオン」が「イバンゲリオン」

僕らの世代はほとんど言いませんので10歳くらい上からくらいかな?

じぃさん、ばぁさんは間違いなく言います( ̄ロ ̄;)!!
いや、その発音で正しいと思っているので活字でも同じなのです(笑)

e0290160_20463546.jpg


by kazuhiro-u13 | 2013-07-11 20:51 | 日常 | Comments(7)
2013年 07月 07日

ガチャガチャ

何年ぶりに回しただろう。

「色がなかなか派手だなー。ちょうどカメラ持ってるし撮ろう!
「いや、それには中身も出さんと!!」
でもって100円献上。

石ころチョコ。
放置しておくと本物の石を入れられそうだったのでその場で全部食べましたw

e0290160_19402069.jpg

X-PRO1  XF35mm F1.4R

ちょっとしたお店でフジのX-PRO1は目立たないと思っていたら、まだまだ目立ちますねー。
ましてや一眼レフなどもってのほか。
やはりコンデジサイズかなー。

by kazuhiro-u13 | 2013-07-07 19:43 | 日常 | Comments(6)
2013年 07月 04日

会津へ

「わたすげ」の後は野口記念館で涙を流し。。。

とりあえず腹が減っては戦もできないので、会津若松ではありますが喜多方ラーメンで腹ごしらえ。


しかし、このスマホ、ラーメン撮る為だけに開発されたような感じ。
e0290160_21293464.jpg


お土産は至る所に「八重さん」グッズが。
e0290160_21293770.jpg

以上スマホ写真。


やはり綾瀬はるか! でもこんな恰好したシーンはありません。
e0290160_21294268.jpg



飯盛山で会津戦士にお線香をあげてきました。
お金出してエスカレーターで登ったのは秘密です。
e0290160_224911.jpg



e0290160_21294525.jpg



色々行ったのですが、すべて撮影禁止で・・・。
最後にここだけは外せません。
あらためて日本最大の内戦、戊辰戦争のむごさを勉強してきました。
e0290160_21294817.jpg



e0290160_2241219.jpg

X-PRO1 XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

by kazuhiro-u13 | 2013-07-04 21:39 | | Comments(4)
2013年 07月 02日

高原へ

「わたすげ」を見たくて去年の秋に訪れた浄土平へこの時期、もう一度寄ってきました。

咲いていました!
おーー耳かきのボンボンのようです(笑)
触ると罰金ですw (多分どこかで望遠鏡で見ていて帰る時に徴収される)
あちこちにたくさん咲いていて、望遠レンズが間に合わなかったのが非常に残念でした。
e0290160_20264313.jpg



この板から降りれないですから・・
もう少し広角が欲しい。。。
e0290160_20264616.jpg



しかし山を甘く見てました。半袖は自殺行為です。
多分10度以下だったと思います。
ちょうど冬の防寒着がアルファ君にだらしなく積んであったため、恥も外聞もなく着て散策してました^^
e0290160_20264085.jpg

X-PRO1 XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

by kazuhiro-u13 | 2013-07-02 20:34 | | Comments(8)