<   2013年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2013年 08月 29日

馬籠宿

旧中山道の馬籠宿(まごめじゅく)へ

ここも事前に調査しておけば良かったです。

とても長くて急な坂道の中にできた宿場でした。

まー宿場といっても昔の風情は少しは残っているものの、ほとんどがお土産物と食べ物ばかりです。

この日の体感気温35度。喘息患者が坂道の往復はキツかったです。

e0290160_20124973.jpg


到着は朝の9時半頃でしたが徐々に人は増え始め・・。
e0290160_20132660.jpg



e0290160_2016262.jpg


道路脇に流れる水の綺麗さと冷たさは最高でした。
タオル1本濡らして首筋へ。気持ちいい!!
e0290160_20125520.jpg



e0290160_20131986.jpg



e0290160_20132231.jpg


あまりの暑さに休憩しましたが・・
シロップかけ過ぎでしょ(><)
e0290160_2013270.jpg



最後の2枚は有名なアングルから。
e0290160_20131096.jpg


どんだけ縦撮りが好きなんだ!(笑)
e0290160_2013061.jpg

X-PRO1 XF18-55

by kazuhiro-u13 | 2013-08-29 20:28 | | Comments(6)
2013年 08月 25日

広かった明治村

明治村に入村してまもなくX-PRO1の電池切れ(><)
SDカードは持っているくせに予備の電池は車の中に置き忘れてきました。

とんでもない暑さの中、急に写欲も薄れてきましたが、サブのRX1で明治村はなんとか乗り切りる事に。



昔京都市内を走っていた電車だそうで、チケットが乗り放題のものを買ったので乗りたくなくても乗らなければいけません(笑)
e0290160_942763.jpg



e0290160_9421157.jpg



電車を降りて北里研究所へ。
日本の肺結核の研究の最先端だったのですね。
僕はツベルクリンとかBCGとかは経験者です^^
e0290160_9471442.jpg


e0290160_9421861.jpg



ヘロヘロになったので休憩していると野良ネコの親子を見つけ、しばし猫とお遊び。
e0290160_942278.jpg



駐車場に帰るにはまだ遠いので最後は機関車に乗ります^^ ただ券ですので(笑)
e0290160_9415982.jpg



e0290160_9421497.jpg


RX1

という事で駐車場の自販機でアクエリアスもどきを買ってバテバテで車に戻りました。

その頃(夕刻)になるとお客さんが来るわ来るわ!!!
特に浴衣姿の人が大勢。

浴衣姿で入場無料だったんですね。
花火上がるし・・


hirokiさんの明治村からみればまるで子供の日記でした(爆)

by kazuhiro-u13 | 2013-08-25 09:59 | | Comments(8)
2013年 08月 24日

明治の機械

明治村の機械館

案内では鉄道寮新橋工場となっていますが、昔の機械の博物館で明治時代の日本の機械工業の近代化が見てとれます。

e0290160_8172843.jpg





この平削盤は明治政府が殖産興業を推進するために設置した直轄工場で製造されたもので、「菊の御紋」が付いている貴重なもの。
大変丁寧に使ってあって心打たれました。
アンティーク物としての価値はあるのかなー?(笑)多分ない。。。
この機械の居場所は博物館が一番最適だと思いました。
現代では平削り盤は使いません。
マシニングセンターでこれの何十倍も早く、何百倍も精度良く加工してしまいます。
e0290160_8175611.jpg



エアーハンマー(鍛造機)ですね。
ちゃんと金型が付いています。
e0290160_8173093.jpg



結構暗いのにこのカメラすごいですよ!
e0290160_8172386.jpg



機織り機かな?
e0290160_8172672.jpg


X-PRO1 XF18-55

by kazuhiro-u13 | 2013-08-24 08:38 | | Comments(2)
2013年 08月 23日

帝国ホテル

と言っても旧帝国ホテルの建物が明治村に移築されていました。

明治村には驚くほどたくさんの建物が復元、移築されていますが、この石づくり(コンクリかも)の建物はどうやってもってきたのでしょう?
耐震は大丈夫なのでしょうか?

e0290160_11433617.jpg



e0290160_1141535.jpg



ちょうど喉が渇いたので喫茶室へ。
e0290160_1141918.jpg


名物の氷コーヒーいただきました。
e0290160_11411383.jpg

RX1

それにしても明治村、私バカにしていました。
午後からちょっと寄ってチャッチャと見て回ればいいだろう・・なんてとんでもない妄想でした。

でかいのなんのって!!
なにせ電車や汽車やバスや人力車があるくらいです(笑)

今度もう一度リベンジを!といってもちと遠すぎます^^;

その日の晩は可児市で一泊でした。

by kazuhiro-u13 | 2013-08-23 11:47 | | Comments(6)
2013年 08月 19日

夏太るわけ

旅から帰った翌日はかなり体重が戻ってて喜んだのもつかの間・・
16~18日で1キロ増えた(><)

これはショック。
確かに子供達も揃って美味しいものも食べた。
でもたくさんは食べてないつもり。

今日その理由がハッキリした!!!
午前中車で移動中に朝のワイドショーで石原良純のコーナーでやってた。

では。
そこのガッツリ系のおねぇさんも良く聞いてね!
e0290160_20414336.jpg

夏だからスタミナっていうのはアスリートの話^^


「夏は基礎代謝が落ちる」

冬は寒いので体温と内臓の働きを促進するため、どんどん体の脂肪という燃料を燃やして基礎代謝は上がる。

逆に夏はじっとしていても体温は高いので体は脂肪を燃料に燃やす仕事はしないのでR。

これでハッキリした。
汗は体温の調節(維持)が目的なので脂肪が燃えているのではない。
それを勘違いしてたくさん汗をかいて痩せると思っているのだ。

ではどうやって解決するか??

その前にやってはならない事。

以前にも増して夏に食事制限をすると体重は下がるが秋になるにつれ、少し食べただけで脂肪を貯める体質になり、怖い怖い冬太りに陥る。


夏太りの解決策はこうだ。

筋肉の運動も良いが内臓の代謝を上げる事(内臓を冷やさない事)だそうだ。

かき氷やアイスクリームじゃなくて暖かいハーブティとかが良いみたい。

要するにお腹を冷やさない為に「腹巻き」をしなさい!と^^

最終的にはバカボンのパパの姿が理想だそうな・・・・・( ̄ロ ̄;)!!

これでいいのだ!^^!

e0290160_20412566.jpg


by kazuhiro-u13 | 2013-08-19 20:45 | 日常 | Comments(8)
2013年 08月 18日

それぞれの夏

ファインダーで覗いたら素敵な風景が見えてました。
場所:郡上八幡
e0290160_18192093.jpg

X-PRO1 XF18-55

by kazuhiro-u13 | 2013-08-18 18:20 |
2013年 08月 17日

巨大病院

12日は姉が「新潟大学医歯学総合病院」で手術でした。

e0290160_2147954.jpg




そんなにきわどい手術ではなかったようで安心でした。

場所が場所だった為に設備が整っている所で手術が良かろうという判断だったようです。

ここ、綺麗になって初めて入りましたが、その大きさにびっくりです。

病棟の最上階の12階からは新潟市が一望です。

前の日まで新潟祭りをやっていて、ここから見る夜の花火は最高だったみたいです。

左に見えるのはドクターヘリ。
e0290160_2135126.jpg


その後昨日顔を見てきましたが、手術後の痛みは全くないそうで、医学の進歩の凄さを感じました。

あたりまえですが健康が一番ですね。

by kazuhiro-u13 | 2013-08-17 21:50 | 日常
2013年 08月 16日

七人展へ

今日の新潟も暑かった~~。
車から降りると汗がだらーー。
市内の目抜き通りですがお盆は全然人がいないです。
e0290160_2017197.jpg




今日は毎年恒例の7人展へ!


7人の個性が一つの空間に集合。
ここは外より更に暑かったです!ギャラリーの温度じゃないですよ(笑)
夏の暑い盛りに毎年刺激をいただきに行ってます^^

Yoshiさんのんたんさん楽しいひと時ありがとうございました。

この大きな後姿はのんたんさんw 一生懸命にメールを打ってます^^
e0290160_2017571.jpg

RX1

by kazuhiro-u13 | 2013-08-16 20:28 | 新潟 | Comments(2)
2013年 08月 13日

旅へ

明日からちょこっと旅に出ます。
探さないでください(笑)

e0290160_2155339.jpg

RX1

by kazuhiro-u13 | 2013-08-13 21:55 | 日常 | Comments(4)
2013年 08月 12日

珍客

山とか自然の豊富な所では良く見ますが平野部の我が家まで来てくれるとは!

こいつ、普通のトンボと違ってヒラヒラと飛ぶのでノロマです。

e0290160_17341856.jpg

X-PRO1 XF55-200

by kazuhiro-u13 | 2013-08-12 17:37 | 日常 | Comments(4)