<   2013年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2013年 09月 30日

FANUC

出張で神奈川へ、それから回り道。
でもって山梨へ(笑)

当社もここの黄色い機械が入っています。
道路まで黄色くなかったですが、林の中の左右にずーっと黄色い工場が!
かなり長い直線道路でしたが、ファナック通りと命名されていました。
e0290160_18372230.jpg

SONY RX1

うちの黄色い機械稼働中w
工具を変えながら明日の朝まで動き続けます。
現代の金型工作はこういう長時間無人機を使っていかないと全く金額が合わないのです。

中国ではこの機械が数百台並び、ipad やiphoneのアルミの筐体を削りだしで製造しています。
e0290160_19413665.jpg

これはケイタイ写真

by kazuhiro-u13 | 2013-09-30 18:41 | 仕事 | Comments(4)
2013年 09月 30日

今年の彼岸花

この子追っかけていたら精根尽き果てて・・・今年の彼岸花はこの1枚という事で終了。
e0290160_5113891.jpg

X-PRO1 XF55-200

by kazuhiro-u13 | 2013-09-30 05:13 | 植物 | Comments(0)
2013年 09月 27日

彼岸花

23日の秋分の日の前後3日間がお彼岸だそうで、1日過ぎてしまいましたが彼岸花を。

勿論お墓参りは済ませました^^

写真は去年撮影のもの。
ここの場所も多分この週末は満開でしょう。


ボツにしたものですが。。。生き返らせました(笑)

e0290160_602827.jpg



e0290160_602095.jpg



e0290160_601041.jpg



e0290160_55931100.jpg



e0290160_5592870.jpg

D700 VR70-300

今は無きD700
レンズ3本と一緒に全部ヤフオクで売り払いました。(ワイルドだろー??ってもう古いか・・・)

何が不満だったのか?って・・・
ただただ大きくて荷物になるってこと。
28-300付けて他のレンズ持たないって言うのは性に合わないみたいだし。
かといってレンズ2,3本持って出ても全然使わなかったり・・・

今年の春に本格的に1回使ったっきりで出動しなかったのです。

機械屋の自分としては棚に入れておくのは見ててもどうも可愛そうで、
そんなんだったら使ってくれる人に可愛がってもらえば!って思うのです。

あと自分なりにちょっとした抵抗。
CもNも素敵なレンズはバカみたいに高いわけで、これからそのようなレンズを揃える気持ちにはなれません。
価格比例で「大きく重く」も付いてきます。
「物には原価がある!」ってどこかのラーメン屋に貼ってあったし・・。
フッかけすぎもいい加減にしろと言いたい。
(我々製造屋には安く作らせるくせにね。そりゃ利益出るわ)

というのは建前のひとつで。。。
今D700の中古相場が上がっていたから^^
他の3つのレンズは普通相場でしたが。



ま、ちょっとした宴会ができます(笑)

宴会したい人~!あつまれ!!

by kazuhiro-u13 | 2013-09-27 06:16 | 日常 | Comments(10)
2013年 09月 26日

YOSHIKI CLASSICAL

発売を心待ちにしてたCDを買ってきました!

もともと美しい音楽を作る人なのでオーケストラアレンジでも全く違和感ありませんね。

YOSHIKI CLASSICAL・・・・「Forever Love」は鳥肌もんです。

e0290160_19162688.jpg

RX1

by kazuhiro-u13 | 2013-09-26 19:19 | 日常
2013年 09月 23日

かやぶき集落 荻ノ島

ここへ来るとなぜか落ち着く。

子供の頃の田舎の風景が残っているのだ。





あぜ道会議
e0290160_195349.jpg



虫とり親子
e0290160_1953833.jpg



カメラ女子と地元のばぁちゃん
e0290160_195418.jpg

X-PRO1 XF35mmF1.4R

by kazuhiro-u13 | 2013-09-23 19:09 | 新潟
2013年 09月 21日

今日の夕日

いまいちイメージと違った^^;
刈り取り前の田んぼは雑草も多い。
e0290160_1752526.jpg



e0290160_1752227.jpg

X-PRO1 XF35mmF1.4R

by kazuhiro-u13 | 2013-09-21 17:53 | 日常
2013年 09月 19日

中秋の名月

中秋の名月、かつ満月は今度見れるのは8年後だそうです。(わ!60超えるし・・・!)

オリンピックも終わっています。

それまで元気に生きていましょう。

めっちゃトリミングしてど真ん中に真円の月を置いてみました。
e0290160_21552245.jpg

X-PRO1 XF55-200

by kazuhiro-u13 | 2013-09-19 21:58 | 日常 | Comments(2)
2013年 09月 19日

使用頻度

フジのXF18-55は標準ズームレンズですが単焦点にも負けない優秀なレンズ。
こうこればっかり。

でも撮った写真を良く見てみると18mmの領域の写真が圧倒的に多い^^;

寄れないくていざという時だけズームしている感じ。(ここがズームの良さなんですよね)

18mmはフルサイズ換算で27mm。選ぶ単焦点レンズとしては28mmになりますね。

フムフム・・・ 

RX-1の35mmも好きだから28と35で8割方撮ってる感じ^^;

50mmは標準と言われてますが全然出番がない。。。

e0290160_603961.jpg



e0290160_6112562.jpg



e0290160_604210.jpg

X-PRO1 XF18-55

by kazuhiro-u13 | 2013-09-19 06:11 | カメラ | Comments(6)
2013年 09月 17日

台風災害

昔撮った写真です。

この景色が一変したのですね。

それでも京都の人は堤防を高くしたり川底を掘ったりはしないそうです。

景観が崩れるリスクのほうが大きいから。

わかります。 観光客が減少するリスクのほうが大きいのです。

何とか紅葉の時期まで綺麗に復旧すればいいのですけど・・・がんばってほしいです。

e0290160_19345265.jpg

D80 VR18-200

by kazuhiro-u13 | 2013-09-17 19:39 | 日常
2013年 09月 15日

新潟総おどり祭でしたが・・

雨の予報が起きてみたら曇りだったので「新潟総おどり祭」でも行くか?という事になりました。

フジのX-PRO1(ミラーレス)を持っていきましたが失敗!

動体にAFが合いません(><)

ほとんどピンボケ。。。。。

合っていつ写真は何枚かあれど気に入らずボツ。

一眼レフに(一旦)別れを告げた手前どうしようか・・一瞬思いましたが

世界最速動体AFのNikon1がありました^^;

動体は犬くらいしか撮りませんが今後はこれ持って行こう!



お昼は色んな人のブログで気になっていた万代の〇進軒で焼きそばを発注。
麺はゆで細麺。それ以上の野菜!!キャベツ固い、部位が芯が多い、
基本味付けは塩、味の素たくさん。。。。
これはダメ。付いてきたスープも。。
多分もう行かないと思う。
e0290160_20162416.jpg




帰りにビッグカメラでパナのGX7をさわる。
素晴らしい出来栄えだったけど案外頭は冷静^^

FUJIのX-M1もいい。
Xシリーズの描写が好きなので2台体制でもいいのかもしれない。



これは動体でも簡単。
赤だけ残したら印象的になりました。
e0290160_19182377.jpg

X-PRO1 XF55-200

by kazuhiro-u13 | 2013-09-15 19:29 | 新潟 | Comments(6)