<   2013年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2013年 12月 30日

12月30日なわけですが

朝8:00から午後6:00までNHKの「あまちゃん」の総集編があるという。

朝ドラなんて当然仕事で見れないし、お昼休みは犬と寝んねの時間だ。

しかし今年一年流行語にもなったり、周りに熱狂的な「あまちゃんファン」がいた為にちょっと見てもいいかな?
って思って見始めたのが運の付き。

飛び飛びではあったが何と最後まで見てしまった(笑)


そんな夕方に「駅まで迎えきて!」のメール。

我が家のオッサン大学生が二人で台湾までバックバッカーの旅をしていたのだ。

色々と土産話を聞き、500枚ほどの写真をPCにコピーした。

その中の3枚を紹介します。

なかなか自然な二人の写真はどうやって撮ったんだろう?
あとで聞いてみます。

右がうちの子、左の男子は同じ学部の相棒だそうです(笑)
e0290160_21251859.jpg



e0290160_21252111.jpg



この写真は露出オーバー気味だったのですが一番良かったので手直ししてあげました。
e0290160_21252369.jpg

NIKON COOLPIX P300

この子ら、本来の旅行の楽しみ方を知ってるなーー。
羨ましい。

by kazuhiro-u13 | 2013-12-30 21:37 | 日常 | Comments(8)
2013年 12月 24日

昭和時代の蕎麦屋

世間はクリスマスって騒いでいますが、昨日の私の昼食は昭和の雰囲気をそのまま残す蕎麦屋 「丸市屋」で食べてました。

普通ならばお手軽高画質のRX1を持っていきますが、今回はあえて出番の少ない富士の23mmです。
e0290160_19171667.jpg


私の高校生の頃と全く変わっていません。これはおどろき。
e0290160_19201338.jpg


結構お客さんも入っているし、人気あるんだ。
e0290160_19172340.jpg



e0290160_19172058.jpg


麺にこだわりは全く感じません(笑)
でもこの出汁が素晴らしくいい香り。
e0290160_19172513.jpg

X-PRO1 XF23mmF1.4R

by kazuhiro-u13 | 2013-12-24 19:27 | 日常 | Comments(4)
2013年 12月 22日

マフラー買った

特にクリスマスだからという訳でもなく、好きな色で暖かそうな物があったら買おうかな?って思ってました。

さて似合うかな?

最近は全然写真撮ってないですわー。
あ、このX-PRO1に付いているレンズがXF23mmF1.4(換算で35mm)
これも出動してません^^;
e0290160_2195625.jpg

X-M1 XF35mm E1.4R

by kazuhiro-u13 | 2013-12-22 21:12 | 日常 | Comments(4)
2013年 12月 18日

偶然

コメダコーヒー店で撮った1枚

本人(私)はシロノワールを撮っていたつもりでしたが・・・

見てびっくり!

コップに顔が^^

偶然って楽しいですね
e0290160_19441157.jpg

iphoneカメラ

by kazuhiro-u13 | 2013-12-18 19:46 | 日常 | Comments(6)
2013年 12月 16日

悩ましい

毎日雨降り。
日本一日照時間の短い新潟地方です。





去年の写真ですが。。。
D700、薄暗い所では活躍してくれました。

高感度は富士のカメラも負けてません。RX1も。
何が負けるかって・・シャッターチャンスにどれだけ強いか!
最近の富士もAFは迷う事無く、かなり速くなったそうなのでD700の買戻しも考えましたが次の富士のカメラを狙おうという事に決めました(笑)
e0290160_1815041.jpg

D700 ツァイスプラナー85-1.4


e0290160_1814761.jpg

SONY DSC RX1 ツァイスゾナー35-2.0

やっぱツァイスが好きなのかも^^

今年の新潟は雨ばっかりで出掛ける気持ちになれません。
そういう時は一生懸命仕事をするのみです。

by kazuhiro-u13 | 2013-12-16 18:28 | カメラ | Comments(4)
2013年 12月 09日

最終戦

J1も今季最終戦。

我が新潟は7位キープできました。

賞金1000万円いただきだそうです。

後半戦だけ見れば1位ですから大躍進。

多分ゴルフで言ったら「大波賞」かも^^


寒くて寒くてカメラも殆ど出さずじまい。
写真もこれだけーー。
e0290160_20492481.jpg

Nikon V1


その前に腹ごしらえで何気に入った中華屋でしたが、何と!
回転寿司方式( ̄ロ ̄;)!!

入店するとipadを渡され、それで注文します。
ほどほどの時間でレーンに乗って運ばれてきます。
e0290160_20492195.jpg


しかし・・高齢者の人達は注文できないでしょうね。
数が分からないうちに増えてたり、キャンセルのやり方がわからないととんでもない事になります(笑)

by kazuhiro-u13 | 2013-12-09 20:58 | サッカー | Comments(6)
2013年 12月 03日

コロコロ変えてもいいじゃないか。

最近の私のスマホはいづれも短命。
1年使ってポイ^^;

今回なんか8ヶ月でポイ!

ていうか、これ待ってました。
ドコモからiphoneを発売になるのを。


5sが速いのかどうかわかりませんが、今まで持っていたほぼ最新のSONYよりもはるかに通信速度?が速い!
今までは私の地域がLTEになっても速くなった感が全く無かったのです。

音も綺麗。 いったい今までのはなんだった?
Docomoのツートップ(今は言いませんが)とはかなりの差があります。(経験談)

それと、筐体の出来栄えが良い。良すぎる。。。。
写真の黒プラ部分とアルミの段差、弊社工場でピックテストで測ったら0.01mm!ほぼ段差ゼロって。。。

毎回失敗しているフィルムは今回は名人にお願いして一発でクリア!

楽しい^^
e0290160_13211099.jpg

RX1


話は変わりますが
FUJIの23mmF1.4(換算35mm)買ったんだけど、やっぱり出番が少ないかもしれない。
RX1の35mmがあるし。やっぱりかぶる。
誰か買ってくれませんか??

by kazuhiro-u13 | 2013-12-03 13:29 | 日常 | Comments(6)