<   2014年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2014年 02月 27日

遊び道具

うちの犬の遊び道具を並べてみました。
よその家の犬のおもちゃなど、ホントどうでも良い話ですが・・。
ロぺはさすがに犬にはもったいない・・
e0290160_21104466.jpg


e0290160_21104746.jpg
X-PRO1 XF23mm


by kazuhiro-u13 | 2014-02-27 21:11 | いきもの | Comments(0)
2014年 02月 26日

PM2.5

夜が明けた朝の6時半からカミサンが「PM2.5だ!」と騒いでいました。

まさか・・・今日は晴天だから放射冷却だろうとタカをくくってましたがどうやら本当でした( ̄ロ ̄;)!!

9時頃各所のスピーカーから防災注意報が鳴り渡りました^^;

後で聞いたら外の臭いが違ったとか・・・(そっちのほうが怖いわ)

私の地方で(新潟県の広範囲で)大気汚染注意報(PM2.5)なんて初めて出ました。

しかし・・・生きてて初めてという自然現象多くありませんか?

あーー、PM2.5の場合は自然現象では無かったです。

デタラメな高度成長を遂げたあの国のしわざでした。
e0290160_14582108.jpg
α7 Zeiss Plannar T* 50mm F2 ZM


by kazuhiro-u13 | 2014-02-26 15:02 | 新潟 | Comments(2)
2014年 02月 24日

私の左目

来月18日に左目の手術が決まりました。
病名は
網膜静脈分岐閉塞症
硝子体出血
網膜上膜 の3つ( ̄ロ ̄;)!!

わかり易く言うとカメラで言うセンサーの中央がブヨブヨで壊れていて、眼に出血もあり、明るさも少し落ちてモヤモヤしている状態。
手術しても視力は戻らないそうです。
ついでに白内障予防?のため水晶体も替えるそうな・・

今はとにかく怖くてしょうがない(笑)
ネットで調べると全然痛くないって言う記事がたくさん上がっていますが・・・眼ですからねー。やはり怖い。

右目はメガネかけて1.0なので普通に生活はできています。
でも殆ど右目で見ているので左右は左が良くわかりません。(車は少し注意が必要)
前後は奥行がつかめない。(特に近い方)

手術はしかたないにしても、正常な右目はいつまでも大切にしないとダメな事になります。
もし事故があって右目がダメになると本当に生活ができなくなってしまいます。

その時はよろしくね!(笑)
e0290160_18244361.jpg
雪はないでしょう?でも毎日こんな天候です。
新潟市の信濃川下流、もう海への出口付近です。
α7 Zeiss Plannar T* 50mm F2 ZM


by kazuhiro-u13 | 2014-02-24 18:38 | 日常 | Comments(12)
2014年 02月 22日

Zeiss Plannar T* 50mm F2 ZM

ネットで情報は得てましたが「赤」が独特です。
e0290160_16452574.jpg

50mmは撮っていて気持ちが引き締まります。
e0290160_16450904.jpg

e0290160_16452965.jpg


e0290160_16452068.jpg


e0290160_19492661.jpg

α7 Zeiss Plannar T* 50mm F2 ZM


by kazuhiro-u13 | 2014-02-22 16:50 | カメラ | Comments(2)
2014年 02月 21日

この冬にやってる事といえば

バカと言われてもしかたない。
たいした財も無いのに「散財」です・・・。

この前購入したばかりのSONYツァイス24-70F4通しを一回だけ使ったっきりでウッパらってしまいました(爆)
やや買値で売れたものですからまぁまぁセーフ!

一回の使用で売り払ったのはこれば初めて。
写真には私の腕のせいもあるのでしょうけど「ビビッ」と来るものが全然無かった。。。(綺麗すぎる?開放でF4だし)
しかなく使って傷が付けば商品価値が落ちる・・・など色々考えたあげくです。

メインのFUJI一族もあるのでA7の方は単焦点だけでがんばる事に決めた。
この前のBiogon28mmに続いて写真のレンズはplanner50mmF2(ZM)です。
ソニー純正の55mmツァイスもありましたがレンズの持っている個性の方を選択。

どうでもいいけど早く暖かくならないかなー。

e0290160_20071754.jpg

総じてレンジファインダー用レンズは寄れません。ていうか、「寄らせません」
e0290160_20071572.jpg
周辺の光量落ちも見れますが承知の上。
ライカMデジタル(フルサイズ)でも同じだそうな。
嫌ならライカでも40万クラスの最新レンズになります( ̄ロ ̄;)!!

e0290160_20071246.jpg

蛍光灯下ですので色がおかしいですが、全部開放です。
ピントの合った所はシャープ!
e0290160_20070944.jpg
所信に帰り、A7では50mmと28mmでしばらく修行します。


by kazuhiro-u13 | 2014-02-21 20:25 | カメラ | Comments(4)
2014年 02月 16日

PCオーディオに挑戦

PCオーディオについて日頃の机上での研究の成果を試す日がやってきました(笑)

と言っても光ケーブル買ってきただけですが^^;

DAコンバーター(デジタルをアナログに変換する装置)をどうするか?
さんざん悩みましたがなんと、うちのCDプレーヤーがDAコンバーター単体でも動作するのを忘れていました。

灯台下暗しってこの事です。

そもそもCDプレーヤーなんて物はピックアップ部を除けは殆どDAコンバーターを購入しているようなものです。

PCとCDを光ケーブルで繋いで、ネットで初めてハイレゾ音源を有料でダウンロード。

恐る恐る再生してみたら見事に美しい音が鳴ってくれました^^

ハイレゾ音源はCDよりもはるかに幅広い周波数を持っているのでかなりアナログに近いものと思います。

これから少しずつPC音源を増やしていこうと思います。

e0290160_21134038.jpg


by kazuhiro-u13 | 2014-02-16 21:22 | オーディオ | Comments(0)
2014年 02月 14日

メディアシップ

地元の新聞社、新潟日報がバカでかいビルを建てました。

その名も「メディアシップ」
しかしそんなに新聞って儲かりますかねー?

そもそも新潟には地元紙は日報しかないわけで、2件に1件は購読しているような感じですからね。
ほぼじっとしてても一定の利益は見込めるのか・・・・
あー羨ましい。

でもマスゴミは嫌い!

という事で中へ侵入。

いきなり我がアルビレックスミュージアムがあります。
e0290160_21112068.jpg


レストランとか花屋とか。。。
e0290160_21112538.jpg

目玉は最上階の展望フロア。
たいした建物が無い新潟市を一望できます。
左上に新潟スタジアム見えますか?
e0290160_21112868.jpg

日本一の大河「信濃川」の終わりが見えます。
こうして上から見ると日本海に大津波が発生したら新潟は危ないですね・・・・・
e0290160_21113194.jpg

今回の写真はこのセットで撮りました^^
ライカMマウントは薄いアダプター経由ですが違和感無し。
28ミリ、まだ慣れませんが楽しいです。
e0290160_21113474.jpg
α7 Biogon T* 28mm /F2.8 ZM




by kazuhiro-u13 | 2014-02-14 21:24 | 新潟 | Comments(2)
2014年 02月 11日

バリスタコーヒーで一服

何てことないこんな時間も大切にしないといけませんね。
e0290160_11323671.jpg


e0290160_11324057.jpg
X-M1  XF27mmF2.8


by kazuhiro-u13 | 2014-02-11 11:34 | 日常 | Comments(0)
2014年 02月 09日

嬉しい知らせが届きました

「Xシリーズ写真展2014春」という写真展に去年の夏、郡上八幡へ行った時の写真が展示される事になりました。
フェイスブック上の企画とはいえFUJIのオフィシャルのイベントに採用されてめちゃくちゃ嬉しいです。
e0290160_20092813.jpg

写真作品は、「Xシリーズ」公式フェイスブックページである「FUJIFILM Xseries Japan」にて募集させていただき、
全国のユーザーから1000点以上の素晴らしい写真が集まりました。今回はその中から、60点を展示させていただいております。

写真プリントは、「FUJIFILM Professional Xプリント」でプリントしております。
Xシリーズカメラの特性を熟知したXプリントマイスターが見極め判断しながら調整し、
カメラの持つ卓越した性能を最大限に発揮させる、高品位のプリントサービスです。魅力あふれる写真作品とともに、
銀写真プリントならではの豊かな階調と自然で鮮やかな色再現をぜひお楽しみください。

弊社ではこれからも、Xユーザーの皆様が写真を楽しんでいただけるよう、
様々なサービスやイベントを企画して参ります。ぜひご期待ください。

参加メンバー

Arney Jason、Chu Robert、Xiuzai Qiuyuan、浅岡 省一、石原 武志、いとう けんこう、Imaizumi Toshirou、
入江 裕司、氏田 一裕、Uchida Hideyuki、江原 敦史、小野 恵美、小野 早苗、川俣 崇、清原 秀郷、
Kouno Teruo、後藤 亜紀子、小林 央、小山 真人、齊藤 彰大、盛 裕二朗、紗々(sasa)、佐々木 智佳子、
佐々木 寛志、佐藤 次郎、椎名 貴史、Shibata Kazumasa、清水 徳雄、城根 多佳子、Jindaiji Daruma、
杉岡 隆司、鈴木 隆文、鈴木 達朗、Seike Tatuo、宗我部 義則、Takachi Yukiko、高橋 朋宏、高橋 秀武、
高橋 義雄、武内 剛、Tanahashi Kazuki、玉井 勝浩、田村 真、角田 美喜、百目鬼 芳子、野田 尚之、
Hamano Hideya、林 雅稔、原 朋士、原 雅彦、日永田 正、深澤 雅喜、戸来 忠明、堀井 学、前田 和美、
Maki Naomichi、松本 克彦、松本 有紀子、山口 晴久、米本 満穂(計60名)

作品点数

60点(応募総数約1000点)

開催日時・会場

東京

2月7日(金)~2月20日(木) 10:00~18:00
(最終日は14:00まで、日曜日は開館、2月11日は休館)
富士フォトギャラリー新宿

仙台

2013年4月10日(木)~4月15日(火) 10:00~17:30
(水曜は休館)
富士フイルムフォトサロン仙台

大阪

2014年5月15日(木)~5月21日(水) 10:00~18:00
(最終日は15:00まで)
富士フォトギャラリー大阪

福岡

2014年7月18日(金)~7月24日(木) 10:00~18:00
(土曜日は16:30まで、最終日は14:00まで、日曜・祝祭日は休館)
富士フイルムフォトサロン福岡

入場料

無料

以下イベントでも作品を展示させていただきます。

【「X」新製品イベント】

2月8日(土) 大阪ハービスホール
2月9日(日) 名古屋プリンセスガーデンホテル
2月23日(日) 札幌グランドホテル
2月23日(日) 福岡FFB HALL
http://fujifilm-x.com/information/ja/article_0001.html
※スペースの都合上、展示はA4サイズとなります。

【CP+ 2014】

2月13日(木)~16日(日) パシフィコ横浜
※スペースの都合上、展示は一部作品となります。

URL : http://www.facebook.com/FUJIFILMXseriesJapan

フェイスブックご利用の富士フイルムXシリーズファンの皆様に、Xシリーズに関連する各種情報を発信し、
弊社製品に対する理解を深めていただく場を提供するために運営しています。

募集協力

URL : http://www.facebook.com/camera.jpn

東京カメラ部はファン数約10万人の日本最大級※の写真投稿・閲覧フェイスブックページです。
「カメラがある暮らしをもっと楽しく」をモットーに運営をしています。
富士フイルム様の「撮るだけでなく、撮った後の楽しみが広がる取り組み」に感銘を受けて告知などで協力をさせて頂きました。
※日本語で運営するフェイスブックページとして。東京カメラ部調べ

e0290160_20165497.jpg

e0290160_20165759.jpg
「それぞれの夏」

遠くて見に来れないでしょうと気を使っていただき、展示風景を送ってもらいました。
細かな心配りができるのもFUJIFILMならではでしょうか。
ますます浮気はできなくなりました(笑)




by kazuhiro-u13 | 2014-02-09 20:22 | カメラ | Comments(12)
2014年 02月 05日

領土ってどこまで?

車でたまたま見ていた参院予算委員会。
佐藤正久議員の質問で「日本青年会議所が日本の領土について中学生400名(ちと少ないなー)に地図に線を引いてもらった所、正解が7人であった。これは自国の領土というものを全く教えていない証拠である」と・・・
それに対して下村文科大臣「日本青年会議所の作ったパンフレットが大変良くできているのでこれから使わせてもらい、青年会議所メンバーからも講師になっていただくような事も考える」って・・
「お・・おい!そんなんで委員会(いいんかい)?これ結構大事な事だろう!?」とオッサンは思った次第です。
セイネンカイギショという団体、やるやるとは聞いてたけどなかなかやるなー。
皆さんは正しく線引けますか?

ん?我が地域燕三条にもあったよね?
16年前?のあの時燕と三条が合併していたら今はどんな街になっていたんだろう?って最近マジで考えてます。

写真関係ありませぬ。
e0290160_20010778.jpg
X-PRO1 XF55-200
ジオラマみたいですがF7なんですけどねー。おかしいなー。
ブログ、サボっていますがα7使ってます。
しかしまだFUJIのようなドキッとする画像は出てきません。
精細さ、感度も富士の圧勝のような感じ。
FUJIとても恐るべし!!




by kazuhiro-u13 | 2014-02-05 20:03 | 日常 | Comments(2)