<   2014年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2014年 03月 31日

5%最後の日

夕方のガソリンスタンドの行列には驚きました。
あんなに道路にはみ出るほど並んだって今回分だけが5%なんだからあまり意味ないんじゃないのかな?
多分今日入れておかないと損した気分になるのだろうね。

そういう私は昨日入れましたが^^ 税率は意識してません。

トイレットペーパーの買いだめは持ちきれないほど買っても数十円だそうな(笑)
買いだめして良いのはひげそり、シャンプー、洗剤、プリンターのインク、味噌、醤油等々、そこそこの消費材で確実に無くなっていくものらしい。
けど・・・うちは何もアクション起こさなかった。

笑っていいともの最終回は病院で見れなかったけどビデオに撮ってあった(笑)

何はともあれ明日からまた新しい日本の歴史が始まります。

奥さん!今度から収入印紙は5万円からですよ!
e0290160_20043402.jpg


e0290160_20044017.jpg


e0290160_20043718.jpg
α7  Zeiss Plannar T* 50mm F2 ZM


by kazuhiro-u13 | 2014-03-31 20:12 | 植物 | Comments(0)
2014年 03月 30日

STF135mmのレンズテスト

毎度の如く、「いつまでテストやねん!」とツッコミ入れないように^^

STFレンズの極上のボケが楽しめました。
ミノルタが1998年に発売してSONYが光学系をそっくり引き継いだレンズです。
コーティングが違っているとも聞いています。
ピントの合った所はとてもシャープで現代のデジタルで使っても全く違和感ありません。
ミノルタ恐るべし。

e0290160_20423701.jpg


e0290160_20194293.jpg


e0290160_20194531.jpg


e0290160_20194910.jpg


e0290160_20195279.jpg
α7  SONY 135mmF2.8[T4.5]STF
室内撮影は昼間といっても光量が足りない為に感度上げてSSを稼いでいます。
その点、カメラの進歩で結構感度上げても気にならなくなったので135mmでも手振れは防げますね。
(絞れば別ですが)
ミノルタで発売当時は手持ちだったら昼間の屋外限定だったでしょうね。


by kazuhiro-u13 | 2014-03-30 20:25 | カメラ | Comments(2)
2014年 03月 29日

ボケを求めたAマウントの最終兵器

南から桜の便りが届いています。

春の花の季節を前にして花撮り用のレンズを探していました。

どうせマウントアダプターを介すのでどこのメーカーでも良かったんですが、たまたまAマウントの凄いレンズを知ってしまいました。

ミノルタ時代から光学部は全く同じでSONYが受け継ぎ製造しているものです。

135mm F2.8[T4.5]STFというレンズ。

ついにポチってしまいました。




このレンズです。

絞り羽根が2つ付いてます( ̄ロ ̄;)!!

奥は通常のカメラ側から制御もできる羽根。

もう一つはカメラ側のリングで制御するものでTから始まる。ボケの味を出す為のものらしい。
e0290160_21290910.jpg
それよりこれ撮ったX-PRO1とXF35mmもすごいな(笑)

e0290160_21473071.jpg
ガラクタだらけだったテーブルがボケてます(笑)
α7   SONY 135mm F2.8[T4.5]STF


by kazuhiro-u13 | 2014-03-29 21:40 | カメラ | Comments(2)
2014年 03月 27日

キタ!!!

昨日発売でしたが、アマゾンで予約したのに1日遅れで今日届きました。
予約なんだからもう少し考えて欲しいなー。
内容はなかなかgoodです!
e0290160_22015727.jpg
α7 SONY 135mm F2.8 [T4.5] STF 


by kazuhiro-u13 | 2014-03-27 22:04 | 日常 | Comments(0)
2014年 03月 22日

蕎麦旨し!

眼も水に溺れた感じが半分以下になってきました。

センセに聞いたら水ではなく、注入したガスだそうな( ̄ロ ̄;)!!

説明してくれましたが凡人にはサッパリ…


この3連休はいい子にしてようと思いましたが、いい加減ずっと家にいるのも辛くなり、運転手付きで日本蕎麦を食べに行ってきました。

ここはできて半年くらい。

若い大将が心を込めて打った蕎麦が食べられます。
e0290160_19141276.jpg



e0290160_19130459.jpg


旨し!!!
e0290160_19130960.jpg
X-M1   XF27mmF2.8


by kazuhiro-u13 | 2014-03-22 19:20 | 日常 | Comments(2)
2014年 03月 19日

眼の手術

火曜日に無事左目の手術が終わりました。

まだ片目なので簡単にご報告を。

思ったより悪く、実手術時間が1時間も掛かってしまいかなり疲れました(><)

麻酔は良く効きます。

正直殆ど痛みはありません。

眼の手術なんかとバカにしてかかるとあまりにも本格的なので面喰います(笑)

手術室は歯医者の雰囲気と思ったら大間違い!

普通の手術の部屋!

椅子に乗せられ看護師の人が2~3人でバタバタ準備始めます・・・(所作が荒っぽい^^;)

このあたりがドキドキします。

手術中は見えるのか?と良く聞かれました。

ぼやっと明かりが見えるだけで良く見えませんが細い管が入って何かを吸い込んでいる様子とかわかりました!!

右目は布が被っているので布の青しか見えません。

びっくりするほど眼を何回も何回も押されます( ̄ロ ̄;)!!

ジャージャー水を掛けられます。(布をかぶっているので顔は全然濡れません)

まばたきは自分では普通にやっている感覚。

多分左目は機械で開けられているのでまばたきはしてないんだと思います。

とにかく肩とか足に無駄に力が入ってしまい疲れます。

喘息の咳が出ないか心配でした。

終わった時の安堵感。。。。

今日眼帯を外して見たら「海老蔵の赤い眼」でした(笑)

左目は水におぼれた感じ。(水分が吸収されなく出てきます)

常に涙がぼろりと出そうな感じです。

水の中ですから視力があるとかの前段階の状態。

7日間くらいでゆっくり回復するのだそうです。

今日から頭が洗えません。

困った・・・・。


あと・・私の前に白内障のじいちゃん、ばあちゃんが6人ほど手術されてましたが、いずれも20分くらいで終わってます。
実質10分くらいなのかな?
白内障の手術は何も心配ないみたいですよ。
私が時間がかかるので一番最後の手術でした・・・。
e0290160_21252223.jpg
X-PRO1 XF55-200


by kazuhiro-u13 | 2014-03-19 21:47 | 日常 | Comments(10)
2014年 03月 16日

オシャレなだけでは

昨年我が地域にオープンした店。

アンティーク家具を見たさに見学後併設のイタリアンレストランへ。

レストラン内も全てが美しく作られていましたが、肝心なメニューを見てびっくり( ̄ロ ̄;)!!
私達庶民にはとてもリーズナブルとはいかず、微妙どころではなかったのです。

味は・・・普通・・いや、よくわかりません(笑)

人間もお店も綺麗でオシャレばかりでは通用しませんよ!(もちろん男子も)

あ、写真は楽しく撮らせていただきました。
e0290160_20231246.jpg


e0290160_20242436.jpg


e0290160_20344951.jpg

α7 LEICA SUMMICRON-M f2/50mm



by kazuhiro-u13 | 2014-03-16 20:35 | 日常 | Comments(2)
2014年 03月 15日

冬も終わりかな

今週もお疲れ様でした。
来週からは少づつ暖かくなりそうな予報です。
いよいよ南の方から桜の開花も聞こえてきそうな感じになってきます^^
でも私は来週火曜日に眼の手術。
不安だ~。
おっかない(><)

e0290160_20394806.jpg


e0290160_20395188.jpg
α7 LEICA SUMMICRON-M f2/50mm


by kazuhiro-u13 | 2014-03-15 20:42 | 日常 | Comments(4)
2014年 03月 12日

SUMMICRON

カナダ製・1980年製造・4群6枚構成になったMズミクロン50mmF2です。
ズミクロンとしては第3世代になります。
月曜に届いていたのですが風邪と仕事でそれどころではなく、やっと触れました。

e0290160_19060282.jpg


夕飯を食べに行ったついでに。
e0290160_19061046.jpg



e0290160_19061516.jpg



e0290160_19060654.jpg
全部F2の開放ですが、ピントの合っている部分のシャープさはとても34年前のレンズとは思えない。
前から色々調べて情報は得ていたのですが、ビックリしました!!

初めてウエスタン・エレクトリックのスピーカーを聞いた感じに似ている・・
オーディオは1960年代にすでに完成されており、あーでもない、こーでもないといいながら偽物のつかまされていたことに気づいて、タンノイやマランツを思い切って全部売ったことがある。

レンズはすでに30年以上前にライカによって完成されていた・・・なんて事はないだろうけど。

後玉に曇りがあるのを承知で比較的安く手に入れたので、しばらく楽しんだらオーバーホールしてもらおうと思ってます。





by kazuhiro-u13 | 2014-03-12 19:14 | カメラ | Comments(6)
2014年 03月 11日

久しぶりに

風邪をひいたらしく月曜から切ない日々を過ごしております。

どうやら土曜日の真冬の寒さの中のサッカー観戦→翌日乾燥した部屋で1日のんびりしてたのがいけなかったようです。

一発で鼻の粘膜やられました。
月曜から急にすごい鼻水(><)

何年ぶりだろう・・。
e0290160_21225785.jpg

e0290160_21395359.jpg

可愛いでしょ!
LINEキャラクターです。
ガラケーの人はわかりません(笑)
X-PRO1  XF35mmF1.4


by kazuhiro-u13 | 2014-03-11 21:27 | 日常 | Comments(0)