<   2015年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2015年 07月 22日

梅雨明け

昨日新潟地方も梅雨明け宣言。
さっそく知り合いの社長さんが熱中症にかかった・・・
まだ真夏は始まったばかり。
気を付けましょう。
e0290160_05484910.jpg
X-PRO1 XF55-200


by kazuhiro-u13 | 2015-07-22 05:51 | 日常 | Comments(0)
2015年 07月 21日

うわ!

農家からのもらい物ですが・・・・
なんだこれ!!!
いんげんまめ????
きもっ!!
e0290160_20442065.jpg
充分な光の中でも私のiphone6おかしいですね。
スッキリ写らない。


by kazuhiro-u13 | 2015-07-21 20:46 | 日常 | Comments(0)
2015年 07月 20日

ショックな事

休み中に仕事を巻き返そうと思うとロクな事がおきない。
マシニングセンターにこのバイスをセッティングして準備運転スタートしたら・・・
セット位置が微妙に手前過ぎてマシニングのボディにぶつかってバイスのシャフトがその力で曲がったって事です。
このバイス新品で20万超えるので新品は買わない(-.-)
何とか修理が効かないものだろうか・・・・
でもね最近流行りの
「買ったほうが安い!」なんていう答えが返ってきそう。
あ!中古も探そう!
e0290160_19252529.jpg
最近私のiphone6、ことごとくブレます。どうしてなのかな?





by kazuhiro-u13 | 2015-07-20 19:31 | 仕事 | Comments(0)
2015年 07月 16日

これぞ商店街

新潟県でも田舎か、いっそ都会に行くといまだに商店街が生きている。
残念ながら我が街の商店街はシャッター街と化している。

素適な婦人を私に???
キャップの字が違うし・・・
e0290160_22004097.jpg
X-T1 XF16-55F2.8R



by kazuhiro-u13 | 2015-07-16 22:04 | 新潟 | Comments(4)
2015年 07月 12日

「終わり」と「早すぎ」

あじさい園はもう時期が過ぎてて・・・
e0290160_19221362.jpg

二千年蓮は1個しか咲いていなかった十日町。
e0290160_19221147.jpg


気温35度で撮影活動もあきらめて蕎麦食べて帰ってきましたとさ(-_-;)
X-T1 XF50-140mmF2.8 R LM OIS WR



by kazuhiro-u13 | 2015-07-12 19:25 | 植物 | Comments(2)
2015年 07月 11日

地元の景色

この川は五十嵐川。
下田のダムから流れてきてここ三条で信濃川に合流します。
7.13水害ではこの川が切れて左側の地域が浸水しました。
今では立派な堤防もできて穏やかな風景が帰ってきています。
e0290160_18010028.jpg
X-T1 XF50-140mmF2.8 R LM OIS WR


by kazuhiro-u13 | 2015-07-11 18:04 | 日常 | Comments(2)
2015年 07月 10日

XF50-140mmF2.8 R LM OIS WR

またまた何の参考にもならない試写ですが・・
毎回これを撮っている私だけが知っている物差し(笑)
こういう時に限って仕事が忙しくて何処へも行けやしない(><)
e0290160_10563725.jpg

ちゃんと計算したような立ち姿になります。
e0290160_19522425.jpg
今回出て行ったもの
XF18-135
XF55-200


by kazuhiro-u13 | 2015-07-10 21:04 | カメラ | Comments(0)
2015年 07月 05日

X-T1 ファームアップ(追尾AF)

デジタルカメラで写真を撮るようになってカメラ、レンズはファームアップという「改善」が付きものでしたが
今回のFUJIのX-T1のファームアップは「改善」もそうですが「大幅な進化」でした。
ファームアップで「普通の画質の良いカメラ」から「普通の上級カメラ」になりました(笑)
その中の一つ、「追尾AF」をテストしてみました。
今までは・・・「使い物にならん!捨てましょうか?」レベル
今回から・・・「お!!すげっ!」レベルにかなり進化(笑)
私の拙い経験からですがD300、D700より外しません。
ていうか、速い被写体にカメラマンの側の追尾ができません(-_-;)  画面から犬君がいなくなる(笑)

その他像面位相差AFが進化して暗い所でもAF感度が良くなったり
顔ナビ&瞳AF(左右選択可能)だったり
他のメーカーさん、見習ってよ!って言いたい。
特にSONY
e0290160_18092714.jpg
e0290160_17524956.jpg
e0290160_17525262.jpg
e0290160_17525445.jpg
X-T1 XF55-200 AF-C ゾーンAF CH連写 JPGノーマル

by kazuhiro-u13 | 2015-07-05 18:05 | カメラ | Comments(2)
2015年 07月 02日

うっかり

本日午後1時から2時半まで社会の窓が開いていた件・・・・・(-_-;)

写真は全然関係ありません。
e0290160_21443871.jpg
X-T1 XF55-200




by kazuhiro-u13 | 2015-07-02 21:46 | Comments(2)