<   2016年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2016年 07月 26日

リノベーション

母親が亡くなって100日、築37年を過ぎた我が家の1階を遺品の整理と平行して2部屋リノベーションをしました。


陰気くさい日本間(一度畳をフローリングに変えた部屋)
ビフォー
e0290160_5144088.jpg



アフター
変わるもんですねー。(LED電灯、エアコン、押入れをクローゼットに)
e0290160_5144693.jpg



母親の趣味の部屋(6畳間) 床ベコベコ、天井と壁回りがすべて傷んでいます。
ビフォー
e0290160_5144352.jpg



アフター
すべて張り替え。(LED電灯、エアコン)
e0290160_5145289.jpg

すでに私の基地に。でも全く落ち着かない(-.-)
e0290160_5243424.jpg


リノベーションは家屋の骨格までいじらないので安くあがります。お勧めですよ!

by kazuhiro-u13 | 2016-07-26 05:26 | 日常 | Comments(2)
2016年 07月 20日

比叡山「延暦寺」

関西、こんなに暑いんだったら延暦寺へ行こう!!
多分山の中にあるお寺だから涼しいんだろうと思いついただけ(笑)

ところが・・・
私、延暦寺をバカにしていました。
比叡山という山の中に延暦寺というお寺があるのだろ・・・当然そう思うわな。
行ってみると・・
世界遺産的な看板と往復3000円超える有料道路。
たくさんのモミジのトンネルがあって(秋に3000円とればいいのに)回りには雑草が無い!!
ま、高いだけの事はある。
所々にお寺の案内があるがいちいち拝観していると延暦寺に着くのが遅くなると思い、どんどん上へ。
ついに上の大きなな駐車場に着いたけどどこが延暦寺なのか???ハテ?
しばらくたっても、人の流れを見てもわからなかったので案内係に聞いてみる。
「どこが延暦寺なん?」
「この比叡山全体です!!」
∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
「一応メインはここですが・・」
そうだったのか・・・どうりで。
私が無知でした。
という事でメインの「根元中堂」というところでお参りしてきました。
中は撮影禁止でした。

e0290160_2173171.jpg



e0290160_2173594.jpg




e0290160_2173838.jpg




e0290160_217401.jpg



前の晩よく眠れず熟睡できたのは2時間だった。実はその前の晩も2時間!!
そんな状態で琵琶湖から新潟県央まで帰ろうというのだ。
当然のように高速道路に入った途端に眠くなる。
SAで遅い昼食をとった時に念のため↓を買って飲んだ。
ほとんど信用してなかったのだけど飲まないよりはいいだろうと・・・
そしたらどうだ!10~15分後くらい経ったら頭が普通になった。
見事に覚醒した!
そのまま新潟に帰ってきたのでした。
皆さん、これ効きますよーーー!!!
e0290160_21245989.jpg


by kazuhiro-u13 | 2016-07-20 21:30 | | Comments(2)
2016年 07月 18日

近江八幡


「国の重要文化的景観第一号」 八幡堀周辺をブラブラしていました。
天候は曇りでしたが・・暑くて1時間ちょいでリタイヤです(笑)

e0290160_1643423.jpg



e0290160_16434520.jpg



e0290160_16434762.jpg



e0290160_16434979.jpg


時代劇によく使われる所らしいですが、堀(水路)の水が汚くて少しがっかり。
e0290160_16435152.jpg



e0290160_16435337.jpg



「うーーーんメンタム」 
私と同じ年代の方は某CMのパロディだとわかりますよね?
e0290160_16435617.jpg


ここまでは16-55
のこり3枚は50-140

e0290160_1644145.jpg



e0290160_1644330.jpg



e0290160_1644525.jpg

近江八幡の人はこっちが黙っていても親切に話しかけてきてくれます。
何か伺っても丁寧に答えていただきました。
観光地だからなのか土地柄なのか?

by kazuhiro-u13 | 2016-07-18 16:56 | | Comments(2)
2016年 07月 17日

季節は夏へ

毎日毎日終わりのない仕事についに魔が差しました。
そうだ!琵琶湖方面に行こう!!
何の根拠もなく金曜の午後に車で出発したのでした。
関西方面はもう真夏の準備に入っています。
梅雨の曇り空でも物凄く暑い。
あやうく熱中症になりそうでした。
e0290160_1617020.jpg



e0290160_16215166.jpg

X-T10 XF16-55 F2.8R

by kazuhiro-u13 | 2016-07-17 16:22 | 日常 | Comments(2)
2016年 07月 09日

懐かしいもの

遺品整理のついでに廃品整理していて対面した懐かしいもの。
約30年ぶりです。
高校時代、これで新潟県の高校の記録を立て、いまだに破られていませんが・・・・
これをキッカケに音楽に点数をつけるコンクールが嫌になったのも事実です。
27歳で商売をするのと同時にキッパリとやめました。
今は聴いて楽しんでおります^^

でもさすがにこのブツだけは捨てられないです。
生きているうちは持ってます。
e0290160_1758989.jpg


by kazuhiro-u13 | 2016-07-09 18:02 | 日常 | Comments(6)