<   2016年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2016年 08月 29日

レコードプレーヤー

ターンテーブルとも言いますが私の時代は単に「プレーヤー」
レコード再生の道具であり、音の入り口であります。

がラード301とかのアイドラーがいいだのトーレンスみたいにベルトがいいだのマイクロみたいにがいいだの・・
色々マニアックなものがアホらしいほどの価格で売られていた時代もありました。
騙されてはいけません。(当時は騙されてた)
レコードプレーヤーはトルクのあるダイレクトドライブが一番いいのです。
単純に上記のメーカーはモーターを開発する金も、特に技術が無い会社だったのです。
ですから・・
「日本製、パナソニック・テクニクスで十分なのですよ!!」(他にビクターも真面目、DENONもいい)
と思うのであります。

ヤフオクでアーム無しの完全動作品を25000円で落札。
これは1972年製 SL-1100
汚れているものも安く出品されていたけどこれは綺麗な個体です。
e0290160_19174420.jpg


で、長らく保管していたアームを付けるためにアームベースを作る。
取引先の材料屋からアルミをとって
真面目に図面引いてNC工作機械で加工する。
e0290160_19174879.jpg




ヘアライン風にするために平面研削盤で加工した。
e0290160_19175192.jpg



完成!! プロですからピッタンコカンカン^^
e0290160_19175595.jpg


材料費とかよりも私の工賃のほうが高かったりして・・


音は????
押入れの奥にレコードがありまして・・・ひっかきまわすと怒られるので今はしばらく見てるだけ(-.-)



by kazuhiro-u13 | 2016-08-29 19:40 | Comments(0)
2016年 08月 26日

行列して食べたもの

久しぶりの上田攻めでした。
お腹もペコペコになって2時に入店した「草笛」上田店。
金曜だし2時だし当然空いているだろうと思ったら大間違い!
行列だった・・・
一体どういうことか?
駐車場の車を見れば我々も含め県外ナンバーが多い。
さては・・
「真田丸」効果か??
今日は時間が無くて「城」までは攻め込めず食事後サッサと帰路につきました。

写真ではあまりわかりませんが普通盛りでもすごくたくさん。
「本日は大盛はお断りしております」ですって・・・
多分金曜から週末は大盛はできないんですね。
蕎麦が足りなくなるのでしょう(笑)
e0290160_2041377.jpg


by kazuhiro-u13 | 2016-08-26 20:10 | 日常 | Comments(2)
2016年 08月 09日

今年の夏のマイブーム

サイダー色々。
何だかブームみたいですよよ。
e0290160_15161276.jpg


by kazuhiro-u13 | 2016-08-09 15:17 | 日常 | Comments(2)
2016年 08月 04日

長岡

テーブル付きの席だったのですが途中でミニ三脚が壊れて半分しか撮れなかった・・。
その中でもやっとで選んだまともな2枚。
日本一の花火は高低差と幅がありすぎてどこでどう撮っていいのかわかりませんね。
e0290160_5513695.jpg


e0290160_7503116.jpg


X-T1 XF16-55F2.8R

by kazuhiro-u13 | 2016-08-04 05:54 | 日常 | Comments(6)