2012年 09月 15日

新潟が一番暑い

新潟地方が一番熱いんじゃなくて暑い!!

特に新潟市の秋葉区(旧新津市)が全国で一番暑い地域とか・・・

いったいいつまで続くのでしょう。

キャベツを始めとする葉物が採れ過ぎて困っているとか。
僕らから見れば ハァ?捨てるんかい? って感じですが

明らかに世界の気象はおかしくなっています。

いや、気象だけではない。

政治、経済全てバランスを崩している。



日本の家電メーカー、軒並み調子が悪い中今、デジタルカメラの新製品の勢いが止まりません。
カメラはやはり日本のお家芸。
がんばってほしい。
特にSONYがすごい。応援しています。(持ってませんが^^)

オリンパスってデジカメ分野は決して調子良かったわけじゃなかったのね・・・

そういう自分はしばらくカメラの更新はストップ^^;
くれぐれもD800やDP1,2Merrillの生データは取り込まないように注意しながら少々静観しています(笑)


X100  Velviaモード&NDフィルター
e0290160_8211915.jpg


# by kazuhiro-u13 | 2012-09-15 08:36 | 日常 | Comments(9)
2012年 09月 12日

紙袋アート 「水と土の芸術祭」

旧斎藤邸の2階にはまたまたすごい作品がありました。

これもパッと見、なんじゃ?と思いますが、良く見ると紙袋で作った3Dのアート作品

Fuji X100
e0290160_7444144.jpg



そう。マクドナルドの袋です。
e0290160_7445076.jpg



この付近からの景色は好きです。
東京ならスカイツリーなのでしょうね。
e0290160_7445862.jpg


# by kazuhiro-u13 | 2012-09-12 07:48 | 新潟 | Comments(6)
2012年 09月 10日

わらアート

D700 Planar T* 1.4/85 ZF
e0290160_1913765.jpg



e0290160_19132629.jpg



e0290160_19131774.jpg



e0290160_19133385.jpg



しかしまぁ・・ふぅ・・。

私達の業界・・・さっぱり先の見えないトンネルに入ったまま未だに光が見えず。

将来(それも近い将来)の事を真剣に考えると心配事、嫌な事は後を絶ちません。
無限にでてきます。

これ、まともに1日中考えていたら完全に病気になるでしょう。
間違いない。




今日で8日間の病院注射通いも終わり。
やっと毎日の睡眠障害(副作用)ともお別れできるか・・。

数日したら胸のCT検査と初めての胃カメラ(ドキドキ)


原発不要論とステロイド薬危険論ってすごく似ているような・・・。
でも喘息患者やリュウマチ患者はステロイドは魔法の薬なのです。

たくさんの副作用はわかっていても・・。





そんな毎日だけどつくづく写真という趣味と出会って良かったと思う。

一年ぶりのわらアート会場。

そう。 毎年コスモスの咲き始めだった。

ここへ来たら心が落ち着き、とても優しい気持ちになれました。



しいて言えばこの蒸し暑さだけはいただけなかった^^;
自然現象はどうしようもないけど。
作品が台風で飛ぶよりは全然いいわけだし。


爽やかな秋の風が吹くまではもう数日必要なのかな。

# by kazuhiro-u13 | 2012-09-10 19:33 | 新潟 | Comments(4)
2012年 09月 09日

「水と土の芸術祭」 新潟市 旧斉藤邸

レジ袋アートでも言うのでしょうか。。。

近年の作品の素材は生活に身近な物や、下手すると不用品やゴミが多いように感じるわ^^;

これは実物を見るよりも写真で見る方が面白いのかもしれません。

Fuji X100
e0290160_21142358.jpg


光の影が鯉になっているのわかりますか?
e0290160_21143623.jpg



e0290160_2142779.jpg


# by kazuhiro-u13 | 2012-09-09 21:20 | 新潟 | Comments(6)
2012年 09月 08日

計画変更

シグマの70-200レンズを売る事に決めました。

当初の目的のひとつのNikon1での使用がエラーが出てできなかった為あきらめます。

F2.8の手振れ補正付きの540mmの写真遊びができない為です。

勿論D700での使用も頭に入れてありましたが、かなり出番は少ないと思います。
(普通逆だろ?というツッコミは無しで^^)

職業柄決断は早いので、今回のレンズは一度も使用しないまま傷がつかないうちに売ります(笑)

次いこう!次!!












それより早くこないかなー。
e0290160_10103137.jpg


# by kazuhiro-u13 | 2012-09-08 10:11 | カメラ | Comments(8)