2017年 09月 14日

放電加工

金型部品です。
大雑把で大きなものもあればこんな小さいものも何でも作らなければなりません。
それも正確にできて当たり前。常に100点目指さないとダメな世界なのです。
よくもまぁこんな面倒な形状考えるわ。
e0290160_20525191.jpg


# by kazuhiro-u13 | 2017-09-14 20:56 | 仕事 | Comments(0)
2017年 09月 11日

阿弥陀如来

新規導入のマシニングセンターで削り出してみました。
60mmx80mmの大きさのワークです。
特殊な方法で加工しましたが結果は上々。
近年のマシニングセンターの高精度制御は素晴らしい。
刃物のマークは目視ではほとんどわかりません。
磨きレスでこのまま使えそうです。

e0290160_19223742.jpg


# by kazuhiro-u13 | 2017-09-11 19:28 | 仕事 | Comments(0)
2017年 09月 04日

エンジン

FA20 DIT  ダイレクト・インジェクション・ターボ(直噴ターボ)
踏んだら怖い・・。


e0290160_19224187.jpg

ここだけの話
後ろも前も誰もいない高速道路。
あっという間に1 〇 4キロでリミッターが作動しました。
車もすこぶる安定していて、気になるのはバイザーの風切り音だけ。
たばこ吸わないし、バイザー外そうかな・・。




# by kazuhiro-u13 | 2017-09-04 19:30 | | Comments(6)
2017年 08月 27日

津南ひまわり広場で

ありきたりの写真ばっかりの中で面白いやつを2枚。

これすごくリアルだと思いませんか?
こんな感じのおばちゃんいますよね(笑)

e0290160_11002276.jpg
X-T2 XF16-55



これ、観光客が顔出して記念写真撮るボードの穴から撮りました。
e0290160_11002547.jpg
X-T10 XF50-140


# by kazuhiro-u13 | 2017-08-27 11:05 | 新潟 | Comments(2)
2017年 08月 23日

新旧入れ替え(工作機械)

月曜日に嫁に行った機械です。
10年間必死に稼いでくれました。
e0290160_18503824.jpg

で、↓の写真の機械が火曜日に嫁に来た機械です。

代わり映えがしないとい感じ??
実は結構進歩しているのです。
照明がLEDなのとNC制御装置の画面が違うのと・・何より頭が良くなっているので高品位な加工面が得られます。
え??10年で出すのはもったいないって?
当社、工場が狭いので入れ替えしか選択肢が無いのとダメ元で出した補助金が通ったもので。。。
書類も大変ですがやっぱ「バラマキ政策」感は否めないですね。
e0290160_18504379.jpg
大切に使いましょう。


# by kazuhiro-u13 | 2017-08-23 19:00 | 仕事 | Comments(0)