2016年 12月 20日

アモイへ その4  仕事編その2

写真撮影禁止の素晴らしい金型屋さんを見学し、その後はモデル加工屋さんへ案内してもらいました。

「3Dプリンターは脅威ではないですか?」という私の質問に対して
「全く脅威ではない」とキッパリ。

従来の方法で作るモデルは納期が早い。
頑丈なので仮組み立てが可能。
綺麗にペーパーを掛けて色を塗り本物の商品のようになるのにはびっくり!!
アクリルなんて磨いて透明になる!!

日本からモデル(小物)を発注してもアモイで作っても6日間で手に入る!
もうビックリだ。
e0290160_20474592.jpg


e0290160_20472864.jpg


e0290160_20473764.jpg

各社の空気清浄機のモデルが続いているらしい。
いかにも中国では旬な商品だ。
e0290160_20472242.jpg


最後に伺ったのは医療部品の金型製造、成型をやっている会社。
中国製のマシニングセンター。
そんなに高速で動いていない(笑)
e0290160_2047121.jpg


で・・下のPCでデータ送ってる・・・・大丈夫か?
e0290160_20471344.jpg


細かな仕事が得意らしく研磨を多用している。
でもなぜかワイヤーカットは無い。全て外注だそうだ。
e0290160_2047568.jpg



火が・・・・口に入れる医療部品なのでバリ、や段は許されない。
そこでアルコールランプで数秒間バリを焼いていた!!!
なるほど~。
e0290160_20465592.jpg



アモイの工場群は全部このようなビルでほぼ9割が行政が作って貸せている。
モデル屋さんはビルの2階フロア全部借りていた。
1階はほとんど工場になるので天井が高く、クレーンも走行。
日本のような工場は一つも見なかった。
普通の小さなオンボロ工場はたくさんあったが(笑)
e0290160_20464637.jpg

以上仕事編終了w

# by kazuhiro-u13 | 2016-12-20 21:04 | | Comments(1)
2016年 12月 18日

アモイへ その3

福建省はお茶で有名ですが中でも青茶(烏龍茶)は日本で有名です。
でもそれはごく一部で様々な数えきれないほどのお茶が生産されているそうです。

訪ねて行く所で必ずお茶のおもてなしがありました。
茶器とお茶をそのまま流すテーブル(台)とセットで、なかなか日本では見ないですね。
器は小さく、熱湯で煮沸してあり、ピンセットでつまみ出してお客様に出すのが流儀。

最初の型屋さんの事務所で。案内人の症さんが入れてくれました。
e0290160_952841.jpg



モデル加工屋さんで。総経理がもてなしてくれました。
できたばかりの事務所でお茶道具もハイテクです。
ばかでかい畳一畳くらいの机と何も入っていない本棚が印象的。
湯沸かしは電子式です。
e0290160_95378.jpg



もう1件の医療関係の型屋さん。
総経理不在で奥様がおもてなし。
この人金持ってるよー!!っていう感じ(笑)
e0290160_954487.jpg



最後にホテル近くの町中のお茶屋さんで茶器を買った時にお茶を飲んで行ってくれといわれていただきました。
この子全く日本語通じませんが一生懸命にもてなしてくれました。
翻訳ソフトを駆使してましたが肝心なその日本語が何言ってるか通じない(笑)
e0290160_955174.jpg

ちなみに右に写っているカップ、空港で同じものが売ってましたが3倍の値段でした。

お茶のお土産も買ってきました。
中国のお茶は色が出ませんが香りがいいです。
日本茶のように待たなくていいし、熱湯でいいです。
ただし、一煎目は全部捨ててください。
流儀みたいですが細かなゴミ?を捨てるそうです。
一回の茶葉で5~6回入れてました。

皆様中国茶もらったら試してみてください。

# by kazuhiro-u13 | 2016-12-18 09:19 | | Comments(0)
2016年 12月 16日

アモイへ その2  仕事編その1

アモイへ行った目的は旅行ではなく仕事なのです。ハイ。
仕事のお願いと視察です。

わかる人は少ないと思いますが仕事編のその1という事で載せます。
e0290160_1949389.jpg


これが噂に聞いていたエンドレスワイヤー!!
いかにも精度悪そうですが、実はこの規模の型屋さんから撮影禁止のすごい設備の型屋さんまで全ての会社にこれが稼働していたのです!
ベストセラー機? 多分材料取りに使うのだと思いますが0.2のワイヤーを10Mくらいでエンドレスに使うのです。
断線しません。不思議だ・・・
e0290160_19491194.jpg



e0290160_19485611.jpg


アモイのベースメーカー
e0290160_19484931.jpg



e0290160_19484112.jpg


どうみてもここの設備ではできない形状。
当然外注です。
当社だと簡単なのですが。。。
e0290160_1948334.jpg



e0290160_19482633.jpg



e0290160_19481830.jpg



e0290160_19481046.jpg


別な型屋さん。ここにもエンドレスワイヤー!! どこでもある!!
これで2013年製。きったねー(笑)
e0290160_1948255.jpg


設備は私が19歳でこの道に入った頃と同じような感じかそれよりも悪いかもしれませんが。。。
この会社、20日で2輪のバイクのメーターASSY(5型?)作ったり、この会社の横のつながりが計り知れません。
それが中国パワーなんですね。

# by kazuhiro-u13 | 2016-12-16 20:01 | | Comments(0)
2016年 12月 15日

アモイへ その1

行ってきたのは中国福建省のアモイという都市です。
台湾のすぐ横にまりますが・・・
特に驚いたのがこの地図の金門島がすでに台湾です。
さらに左の小さな小金門島も台湾。
台湾海峡有事の際は一番危ない場所となります。
しかし軍事施設があるわけでもなく、アモイの島の海岸線はリゾートとなっています。
リゾートといっても外国人がいるわけでもなくメジャーな感じじゃないですが(笑)
e0290160_204269.jpg


右の大きな島が台湾です。となると金門島の位置はもう中国ですよね。
恥ずかしながら行って初めて知りました。
e0290160_2039352.jpg



まずは日本ではありえない写真を。
アモイの中山路(チュウサンロ)というアモイでは銀座みたいなところ。
歩行者天国の真ん中で犬が寝ています。
周りの多くの人々はだれも見向きもしない。
むしろこの犬の写真を撮ってる私をジロジロ。
居たたまれなく撮影中止。
中途半端な写真になってしまいました。
e0290160_204524.jpg



これ! 下のミカン絶対腐ってますよね!!
e0290160_204997.jpg

X70

# by kazuhiro-u13 | 2016-12-15 20:12 | | Comments(0)
2016年 12月 13日

中国行ってきました。

仕事半分、観光半分で少しマニアックな都市へ行ってきました。
かなり写真撮ってきましたがとりあえずご報告まで(笑)
カメラの相棒は荷物になるのでX70(28㎜勝負)だけでした。

e0290160_18321091.jpg



e0290160_1837859.jpg


X70

# by kazuhiro-u13 | 2016-12-13 18:34 | | Comments(2)