2017年 01月 08日

一目惚れ

金曜日、焼き肉食べてるときワーゲン新潟の営業担当の人から
「ティグアンの発表、発売は14日ですが先行で展示、試乗車もありますので見に来てください」との電話。
今日午前中実車を見て、乗ってきました。
一目惚れしたかも・・
あんな比較点数表作ったけど意味ないな(笑)
e0290160_2149943.jpg


# by kazuhiro-u13 | 2017-01-08 21:53 | | Comments(2)
2017年 01月 03日

今年もよろしくお願いします。

年賀欠礼をいう習慣はなかなか良いものです(笑)
何十年かぶりに静かでの~んびりしたお正月を過ごしました。
唯一の行事はお寺への新年の挨拶のみ。

あとは孫ちゃんが2泊で遊びに来ていたので適当に遊び、若家族は適当に放置(これも大事)
これを機会に年賀状やめたいな。(本音)
めんどうくさい。

仕事もしないと決めていたので何してようかな?と。
今年は秋に車(プリウスα君)のリース満了の年なので絶対変えようと思って色々PCで情報仕入れ。
種類が絞られたところで、去年試乗したのも含めて表なんぞを作ってました(笑)
こうでもしないとどれがベストなのかわけわからなくなるので。
見ておわかりのようにハイブリッドは入っていません。
BMWかMAZDAのディーゼルが最有力になりますね。

これで確定ではないので今年はたくさん試乗して決めたいと思います^^
e0290160_2146224.jpg



それでは皆様、今年もよろしくお願いします。

# by kazuhiro-u13 | 2017-01-03 21:58 | 日常 | Comments(5)
2016年 12月 31日

今年も終わります(やっと・・)

我が家の今年1年 ビックリですよ。

1月 妻の父が亡くなる
4月 私の母が亡くなる
6月 叔母(母の義姉)が亡くなる
11月 叔母(母の姉)が亡くなる
11月 叔母(父の義妹)が亡くなる
12月 私の従妹が急死
そして今日 叔母(父の義妹)が脳梗塞で救急搬送

香典がたくさん出ました(-.-)
こんな年もあるんですね。

来年こそは普通の1年でありますように。

という事で新年のご挨拶はご遠慮させて頂きますのでよろしくお願いします。

# by kazuhiro-u13 | 2016-12-31 17:25 | 日常 | Comments(2)
2016年 12月 25日

アモイへ その5

夕方ホテル周辺を散策したスナップです。
いわゆる私達と同じ庶民の街で食べ物屋さんが多く、ほとんどのお店に人が入っています。


基本9割以上が集合住宅に住んでいます。
素晴らしいマンションもビックリする数あり、建築中の数もすごいです。
でも・・・ほとんどのマンションが50%入居していないみたい。
投資目的みたいな事聞きましたが大丈夫か?中国。

庶民はこのような住宅に住んでいて、日本人とは違い住む環境はどうでもいいみたいです。
e0290160_20541495.jpg



e0290160_2054659.jpg



e0290160_20535952.jpg



e0290160_20535172.jpg



e0290160_20533999.jpg



e0290160_20533272.jpg



e0290160_20531978.jpg



e0290160_20531160.jpg



e0290160_205335.jpg


この子スマホのフィルム貼りで商売しています( ̄ロ ̄;)!!
e0290160_20525261.jpg



e0290160_20524557.jpg



帰りのアモイ航空の機内食^^;
あまり美味しくない・・・残しました。
e0290160_20522366.jpg


全日空も成田-アモイ便がありますが出発が早く新潟からだと成田で前泊必要。
帰りは遅く、新幹線がない・・。

したがってアモイ航空になるわけですが新幹線往復、航空券往復、3泊ホテルで10万円です。
また用事ができたら是非行ってみたいところです。
そこそこ都会なのですが外国人がいないところが良いです。

# by kazuhiro-u13 | 2016-12-25 21:00 | | Comments(2)
2016年 12月 20日

アモイへ その4  仕事編その2

写真撮影禁止の素晴らしい金型屋さんを見学し、その後はモデル加工屋さんへ案内してもらいました。

「3Dプリンターは脅威ではないですか?」という私の質問に対して
「全く脅威ではない」とキッパリ。

従来の方法で作るモデルは納期が早い。
頑丈なので仮組み立てが可能。
綺麗にペーパーを掛けて色を塗り本物の商品のようになるのにはびっくり!!
アクリルなんて磨いて透明になる!!

日本からモデル(小物)を発注してもアモイで作っても6日間で手に入る!
もうビックリだ。
e0290160_20474592.jpg


e0290160_20472864.jpg


e0290160_20473764.jpg

各社の空気清浄機のモデルが続いているらしい。
いかにも中国では旬な商品だ。
e0290160_20472242.jpg


最後に伺ったのは医療部品の金型製造、成型をやっている会社。
中国製のマシニングセンター。
そんなに高速で動いていない(笑)
e0290160_2047121.jpg


で・・下のPCでデータ送ってる・・・・大丈夫か?
e0290160_20471344.jpg


細かな仕事が得意らしく研磨を多用している。
でもなぜかワイヤーカットは無い。全て外注だそうだ。
e0290160_2047568.jpg



火が・・・・口に入れる医療部品なのでバリ、や段は許されない。
そこでアルコールランプで数秒間バリを焼いていた!!!
なるほど~。
e0290160_20465592.jpg



アモイの工場群は全部このようなビルでほぼ9割が行政が作って貸せている。
モデル屋さんはビルの2階フロア全部借りていた。
1階はほとんど工場になるので天井が高く、クレーンも走行。
日本のような工場は一つも見なかった。
普通の小さなオンボロ工場はたくさんあったが(笑)
e0290160_20464637.jpg

以上仕事編終了w

# by kazuhiro-u13 | 2016-12-20 21:04 | | Comments(1)