人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 01月 16日

マウントアダプターでカメラあそび

FUJIのX-M1にNikkor 35mm f/2Dを付けてみました。
もともと持っていましたが付けてみたのは初めて。
ミラーレスに付けると長くて不格好だけどね・・・。
マウントアダプターでカメラあそび_e0290160_20031816.jpg

当然マニュアルフォーカスになりますが、拡大しながらピーキング機能でピント合わせするので眼の悪いボクでも使えます。
ピーキング機能とはフォーカスの合った部分がギラギラチカチカします。
ソニーはそれに赤い色が付きます(笑)

ミラーレスのいい所は他社製レンズでもAモードで撮れます。(絞りリングがレンズにある場合)
常にライブビューなので露出、シャッタースピードは自動決定。

意外なのがNikonの一眼レフにCPU無しの昔のNikonレンズを付けるとモロにマニュアルレンズになってしまい、Mモード撮影になるのです。
おかしいね! 当然といえば当然ですが。

やっぱりミラーレスはカメラの革命です。
マウントアダプターでカメラあそび_e0290160_20032296.jpg

この35mm寄れます!

マウントアダプターでカメラあそび_e0290160_20032558.jpg



by kazuhiro-u13 | 2014-01-16 20:13 | カメラ


<< α7が届きました      雪の魚沼 >>